おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

バスタ新宿から 草津へ 湯めぐりの旅

2023年12月18日 05時18分00秒 | 旅 日本
高速バスに乗ることはありますが、バスタ新宿から乗るのは初めて。
大きくてびっくり。
地方の空港より広いです。
それだけでワクワク。
ようやく時間が作れて、草津に行くことになりました。ヤッホー。
実家に泊まり込んでくれている義姉と義兄夫妻のおかげです。
10時5分発のJRバスに乗り込みます。

バスタの乗り場



新宿の街がきれい。


八ッ場ダム。



豊かな水です。
ここを通ると、民主党政権の時代を思い出します。


草津のバスターミナルには14時に到着しました。
バスがすごいスピードで、ちょっとハラハラ。
予定時刻より15分早い到着でした。

宿に荷物を置いて、早速出発です。
わー寒い。マイナス2度です。

まずは地蔵の湯。
雪が降り出しました。


今日はそれほど熱くない。
近隣が整備されて、以前より人が多くなっていました。

地蔵の湯を少し下ると煮川の湯。

小さなお湯です。
ああ熱い。ああ気持ちいいな。

湯畑。

来ましたよ、ようやく。

宿に戻る前に一献。

琥珀恵比寿が美味しいです。

湯畑を見下ろすお寺へ。
弘法大師さまのお寺です。



階段が凍っていて、注意注意。


降りた所に、白旗源泉が湧き出しています。
きれいだ。


その源泉の隣にお宿あります。
こじんまりとした『草津舘』。

家庭的なお宿です。
ご夫婦でなさっていますが、とても気持ちのいいおもてなしをしてくれます。

この宿には2つの湯があります。

草津ではそれほど多くない白旗の湯をひいています。
湯船が2つあり、手前の小さい湯船が白旗の湯。
向こうの広い湯船は若乃湯で、お宿の中に源泉があります。
草津舘はお湯が最高なのです。
今日、お訪ねしたら、私がご紹介した方が来てくださいましたと、若い女将さんが嬉しそうに言ってくれました。
はてはてどなたでしょうか。

部屋は湯畑側で、窓の外には大きなクリスマスツリー。


草津舘のもうひとつの魅力がお食事です。
毎回趣向を凝らしたお料理が次々と出てきます。





今日もおいしくいただき、大満足でした。

食後のんびりして、お宿の隣の白旗の湯へ。

ここは熱い。
でも大好きなお湯です。
熱湯好きの若い女性が多くて、なんか嬉しいのでした。

クリスマスツリーの横を通って帰館。


源泉4つ、お湯5つの湯めぐりツアー、シアワセです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒーリングエッセンスのバス... | トップ | 草津の湯と おうちごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。