おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

昨日のごはんと今日のごはん

2010年09月23日 21時46分42秒 | おうちごはん
昨日は時間がなくて、アップロードできませんでした。2日分です。

昨日のごはん作りは、珍しく大失敗だったので、それも記録したくて。
・いかげそ団子

うまくいきませんでした! まあ、見た目は悪くないけど、そして
結果として、味もまあまあでしたが。。
いかのげそは、皮もついているし、すりみにできませんでした。
バーミックスで、ある程度すり身にして、れんこんも一緒に
ミキシングして、お団子にするつもりでしたが、ぜんぜんできない。
結局、包丁でたたき、れんこんのみじん切りを混ぜたのですが、
団子にならない。卵や、パン粉、片栗粉をつなぎにして、ようやく
団子に。すごく時間がかかったし、イメージ通りにできず、がっかり。

もうひとつのがっかり。
・しょうゆ炒飯枝豆入り

焼きおにぎりにしようと思ったのに、固まらず、仕方なく炒飯に。
温めたご飯にしょうゆと手作り味噌を混ぜたのが、いけなったのでしょうか。

・紫玉ねぎとスモークサーモンのサラダ

あ~、疲れた。

そして、今日。帰宅が6時半を過ぎたので、大忙しでした。
娘がアルバイト前にごはんをと言うので、オーブン、圧力鍋を駆使して。

・もつ鍋とサラダ


・キャベツと肉団子の煮込み

ロールキャベツを作る時間がないので、キャベツをがしがし切って、
肉団子を入れて圧力鍋で。
滑り込みセーフという晩ごはんでした。
お疲れさま(自分に)。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリーと雨のお彼岸 | トップ | 初秋の助産院ごはん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋雨御彼岸。 (aquikhonne)
2010-09-24 02:46:17
いかげそ団子~枝豆醤油炒飯~紫玉葱&スモーク
サーモンサラダ、美味しそう、いただきたい。
御相伴は人肌の紹興酒かな、如何でしょうか、
こんな寒い仲秋ですもの。

御墓参り、結局私はキャンセルしました。
義姉と義母は午前中に行って、ずぶぬれで
帰宅したそうです。
こんな御彼岸、もの珍しいですね。
ここから本格の秋へと
もえていくのでありましょうか。

どうぞ御自愛ください!
返信する
みなおいしそうですが。 (ゆかり。)
2010-09-24 08:51:19
いつ拝見しても美しいお料理の数々にうっとり。
さすがですね。毎日こんなにきれいに品数多くてびっくりです。

 私もお料理は好きなのですが、いささかマンネリになるし、とっても参考になります。

 毎日楽しみにしています。
返信する
Unknown (okamoto)
2010-09-24 21:28:53
aquikhonneさん
今年の秋は、どこに行ったのでしょう。
昨日の雨は、寂しい雨でした。
でも、スカイツリーを見て、元気になります。
また、一献かたむけましょうね。

ゆかり。さん
お恥ずかしいですが、食べ物を無駄にしないと言うところには自信があります、あと、経済的な料理。また、ご意見くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。