おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

ベートーヴェン祭り 2018

2018年09月09日 20時56分01秒 | 日記
ベートーヴェン祭り2018。


ベートーヴェンを愛するアマチュアの演奏家によるプログラムです。
交響曲第1番〜5番の連続演奏。
私もベートーヴェンを愛する一人です。

指揮者の野崎知之さんの解説も自分のような初心者には、とても親切。

第1部は、交響曲 第1番と第4番。
自分もスマホに全てダウンロードしてあります。
好きなのは、2番、4番、6番。

1番と4番の違い。
おもしろい。
1番はリピートしないけど、4番は何度も繰り返し聴いています。ドラマチック!

第2部。
第3番、英雄。
この部は野崎さんの解説もあり、楽章ごと、楽器ごとに楽しめました。

第3部。
第2番と第5番。

2番を作る時、ベートーヴェンは聴覚を失い始めているそう。教会の鐘が聴こえなくなってきて。
それでもこの交響曲の明るさ、美しさ。
聴きながら、涙が出ました。

この日のために集まった演奏家の皆さんありがとう!


まとめてくださった野崎さん、ありがとうございました!


生の演奏はyoutubeで名演を聴くより、心動かされました。

家に帰り、7番聴いています。
ありがたや。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OUTFIT cafeとパボーニ2台 | トップ | 9月のさくらの昼ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。