Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

もう一つの予定があった

2023年12月01日 22時06分33秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 明日は夕方からの新宿での忘年会だけだと思っていたら、昼過ぎからは退職者会の街中散策が入っていた。全部の時間この散策に加わると夕方からの忘年会に間に合いそうもない。ということでスケジュール帳に記載したものの、記憶に残っていたなかったのだろう。
 しかし取材もかねて参加したいので、最初は一緒に行動し、途中からリタイヤすることにした。100年前の関東大震災の時の朝鮮の人々の虐殺の痕跡や後日の鎮魂の痕跡をたどることになっている。

 退職者会の新年号の編集作業を本日はできなかった。明日の午前中に少しでも作業を進めたい。一応印刷所への入稿予定は8日なので、ゆとりはまだある。



 カワヅザクラの葉の大きさ、葉が緑の時は気にも留めなかった。しかし黄葉してみると同じカワヅザクラにも関わらず木によって葉の大きさに差があることに気がついた。色づきも違う。色づきの違いは日当たりの違いのようだ。葉の大きさの違いも日当たりの違いと思うが自信はない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。