Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

食あたり?

2021年12月12日 17時11分05秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 明け方5時過ぎに腹痛と強い便意で目が覚めた。2~3分間隔で立て続けに3回便所に駆け込んだ。その後も強い腹痛と強い便意が続き、出るのは僅かだが、粘膜様の便が昼過ぎまで続いた。昼過ぎには微かに吐き気まで催したが、吐くことはなかった。水分の補給が必要と思い白湯を0.8合ほど飲んだものの、すぐに排出されてしまった。
 13時過ぎから少しずつ症状が弱まり、15時過ぎにようやく症状がおさまったように思う。ただし腹部を軽く抑えただけで痛みを覚える。
 16時と16時半過ぎに実のないスープを1合ずつ飲んでみた。恐る恐る飲んだが、今のところ胃の中におさまっている。

 テレビだったか新聞だったかの報道があり、アルコール消毒が行きわたった反面、石鹸による手洗いがおろそかにされて、食中毒が蔓延しているとのことであった。アルコールで新型コロナウィルスは除去・死滅できても、石鹸でないと除去できない細菌はあるのだという。

 本日午前中の団地の会議は申し訳ないが、欠席させてもらった。ベッドの中では痛みと便意で外の雰囲気に耳を傾けるゆとりはなかった。プラタナスの大きな落ち葉がアスファルトの上を風に追いまくられる音だけが耳に達した。

  今になって思い返すと、昨日、ハイキングが終わるまで私は飲み会の会場傍の喫茶店で待機をしていた。ハイキング終了との連絡があった直後に強い便意があり、喫茶店で用を足した。あの時から具合がおかしかったとすれば、昼に食べたものが原因かもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。