Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

64年目の6.15

2024年06月15日 22時18分55秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 忘れたくないことのひとつとして、本日が1960年国会内で樺美智子が殺された日であること。彼女のお墓はたまたま私の親族の墓のある多磨霊園にある。霊園の裏門の傍の「21区2種32側14番」である。幾度か立ち寄ったことがある。

「最後に」   1956年 美智子作

誰かが私を笑っている
向うでも こっちでも
私をあざ笑っている
でもかまわないさ
私は自分の道を行く
笑っている連中もやはり
各々の道を行くだろう
よく云うじゃないか
「最後に笑うものが
最もよく笑うものだ」と
でも私は
いつまでも笑わないだろう
いつまでも笑えないだろう
それでいいのだ
ただ許されるものなら
最後に
人知れずほほえみたいものだ


 歌人の福島泰樹は本日のX(旧ツィッター)で次のように記した。

今日、60年安保闘争で 
若い命を奪われた
樺美智子の命日。 
君が書き遺した言葉で
君を追悼します 
微笑の美しい人であった……。
でも私は 
いつまでも笑わないだろう 
いつまでも笑えないだろう
それでいいのだ 
ただ許されるなら 
最後に
人知れず ほほえみたいものだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。