Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

好天好日、気分爽やかに

2012年11月16日 20時47分53秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
 本日は、好天に恵まれて気分も爽やかに街中に出かけた。耳鼻科で吸入をした後、特に目的はなかったが喫茶店で井上井月の句集に目を通したり、家電の量販店を巡ったり、のんびりとした時間を過ごした。
 夕方から神奈川大学の公開講座の「ヨーロッパの芸術を旅する」の第2回目に出席。夕刻から神奈川大学の横浜キャンパスに出向き、学生の間を縫って教室へ。登下校する若い学生の間を縫うように歩くのはとても気恥ずかしいのだが、反面自分が若返ったような気もして、なかなか愉快な経験である。
 本日はフィレンツェのボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ。先週と違って取り上げる作家の数も作品も多いためかいささか駆け足。しかしルネサンス期の絵画を鑑賞する基本的な視点を先週に引き続きわかりやすく講義してもらった気がする
 若干フランドルの方が先行するようだが、しかしほぼ同時代のフランドル地方とイタリア、教わらなければまったくわからないままであった画も、キリスト教絵画でもこれほどのニュアンスの差があるとはわからなかった。特に受胎告知などに見られるマリアの像や赤子のキリストの像に地域的な差があるとは思いもよらなかった。
 さらにフランドル地方が湿潤な気候の中で、油絵の具の絵画を獲得し細密画への道を開いた一方、イタリアは乾燥した気候のもと、フレスコ画を中心とした絵画から花が開いたとのこと。
 今回フィレンツェの絵画を取り上げてもらったわけだが、キリスト教の呪縛のなか、金融資本を基にしたメディチ家が推進した古代ギリシャの復興-秦プラトン主義がキリスト教会とのかなりの緊張関係の中で力を得ていったことなど、読むだけでは頭に入らない事項をわかりやすく説明してもらった。この講座も目を離せないと感じた。
 同時に図録などの本でしか見たことのないこの当時のフレスコ画という技法の絵画を実際の教会や修道院などの建物のなかで鑑賞したいと心から思う。同時にそのフレスコ画が描かれている大理石の建物、そして大理石の彫刻と一体となった現場に立ってみたい。きっと圧倒されるような印象なのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年表と地図が欲しくなるような…笑 (葦原の山姥)
2012-11-16 22:19:54
娘時代の世界史ではルネサンスの後に北方ルネサンスを習ったため、ルネサンスが北方ルネサンスに影響を与えた印象がありましたが、事実は違うようですね(単に年表参照を怠っていただけですが…汗)。
ダ・ヴィンチもミケランジェロもボッティチェッリもラファエロも、日本にいては実物を見ることができません。
スライドと解説だけで、十分楽しそうです。
返信する
私も誤解してました (Fs)
2012-11-17 00:46:59
もらった年表では若干フランドルが先行するものの、ほぼ同時進行と言うことでした。
フランドルは徹底した写実による細密描写、イタリアは線遠近法による奥行きの画面とフレスコ画が特徴とのこと。
ブログの記事を少し書き加えました。
いつか実際にフレスコ画を大理石の建物・彫刻と一体に鑑賞したいものだと思います。
返信する
なかなか (大納言)
2012-11-17 12:56:48
あいかわらず充実した日々をお過ごしのようで……。フレスコとは「新鮮な」という意味だとか。下地の漆喰が乾かないうちに書かなければならない、一発勝負の画法だった。最近、フレスコ画の材質を採り入れたプリンター用紙が発売されました。高価なようですが、使ってみたいアイテムです。
返信する
はい 充実してます(^o^) (Fs)
2012-11-18 07:18:19
と、いえるんでしょうか。とりあえず満足はしています。
フレスコ画は画家の力量が問われるようですね。当時のフレスコ画は祭壇画・大規模壁画・天井画ですから見上げる視点で干渉しないと歪んだ画面に見えたりするそうです。迫力も違うようです。
プリンターもいろいろなものがあるんですね。フレスコ画の色調を体験したいですが、高そうですね。それにそんなに頻度もないので・・購入者がいるのでしょうか?
返信する
トクヤマのフレスコジクレー (大納言)
2012-11-18 10:21:59
という製品です。値段は高いと思います(^^;
返信する
ありがとうございます (Fs)
2012-11-18 15:07:38
でも買うことはないでしょうm(_ _)m
プロの方のための製品ですね。
それでなくともレーザープリンターの購入で妻の顰蹙を買いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。