Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

本日の焼酎

2013年10月23日 22時57分48秒 | 料理関連&お酒
   

 佐賀県西松浦郡有田町の宗政酒造の麦焼酎。お酒の安売り店にフラッと入って、名前とラベルの絵が気に入って、思わず買ってしまった。
 有田町というから、麦焼酎を購入した壱岐ととても近いところなのだが、壱岐焼酎とは違ってアクの強さというようなものはない。しかし私たちが普段よく飲む麦焼酎よりは甘味と刺激を感じる。飲み易さという点では壱岐焼酎よりは飲み易いといえるかもしれない。
 アクの強い味を楽しむ、というのではない味わい方が必要かもしれない。刺激はあるが、口に残るくどさではない。その割にはすごい命名である。「烈吼」という名前からかなり強烈な香りや味わいを想像したが、私の印象では名前に比して上品な味である。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠し持っておりましたな (通りがかり人)
2013-10-24 01:17:27
裂肛ですとな、とととっと、どうしてこれしか変換しないのだ。裂孔。でました。すき焼きはこれにしましょう。封印しておいてね。なんちって。
「裂孔」でもなく (Fs)
2013-10-24 01:53:03
「烈吼」ですよ('_')
強烈に吼(ほ)える意味でしょうか。
追加 (Fs)
2013-10-24 01:58:18
実はもう封を切ってありまして、1合は減りました。むろん私の胃袋に入りました<(_ _)>
すき焼き・・好いかもしれませんね。霜降の肉が手に入らないかな?
佐賀と言えば… (葦原の山姥)
2013-10-24 02:45:42
松浦漬も烈吼に合いそうです。
鯨の軟骨を刻んで粕漬けにしたものですが、コリコリした歯触りがなかなか宜しいようで…笑。
松浦漬! (Fs)
2013-10-24 17:09:45
初めて聞きます。鯨の軟骨ですか。これは美味しそうな・・。
鯨はそのうち食べると糾弾されるかもしれないので、今のうちに・・。
他の文化を許容できない狂信的な輩が、鯨の捕獲に大騒ぎをしていますが、中世のキリスト教の不寛容・イスラム排撃を思い出してしまいます。同時にネット右翼、ヘイトスピーチ、靖国、安倍と連想してしまうのは飛躍しすぎかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。