Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

熱風の強風注意報

2022年08月16日 10時27分44秒 | 天気と自然災害

 朝から風が強い。最大瞬間風速が14mを超えている。窓の外で風が唸っている。ベランダの扉を開けてみると、熱気を含んだ南西の風がねっとりと体に纏わりついてくる。強風・波浪注意報が出ている。

 団地内外の幾種類もの蝉の声が聞き分けられるが、本日は圧倒的にミンミンゼミの声が優っている。日によって優位に聞こえる声が変化するとも思えない。気温の上がり方が関係しているとも思えない。

 親の通院の付き添いは妻に代わってもらったが、この暑さではごく近い病院でも、年寄りにはいい影響は与えない。かといって通院しないわけにもいかない。
 私は少し早めに出かけることになった。どちらかというと、早めに空調の効いた地下街に入ってしまったほうが楽である。

 本日は少々帰りが遅くなる見込み。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。