Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

古今和歌集仮名序・真名序

2023年03月05日 22時12分29秒 | 読書

 古今和歌集の仮名序(紀貫之)の書き写しを終了した。文章の意味をよく理解できたという自信はないが、それなりには‥。
 そして真名序(紀淑望)を書き写し始めた。仮名序よりは理解しやすいように思う。本当は両者を並べて、対応関係なども参照しながら読み進めるのが理解を促進すると思われる。
 しかし今回の書き写しの目的は、字、ことに漢字の形を忘れないように(思い出すように)することであるので、とりあえずは「書き写す」ことの目的を忘れずに進めたいと思う。意味の把握、理解の深化は二の次ということにしないと、自分が何をしているか、訳がわからなくなってしまう。

 明後日の大腸内視鏡検査に向けて、明日から検査食。夜から下剤。腸管洗浄剤を明後日の朝から飲むのが憂鬱である。

   

先日カワヅザクラを撮った時のもの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。