shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

飛んでいたのはヒヨドリと飛行機ばかり(白井市内)

2023-12-19 05:30:17 | 
先週痛めた膝だが、一日休んでほぼ痛みが消えた。
そこで10時過ぎに雨が上がったので散歩に出かけた。
この日は妙に暖かく、県内の横芝光町で26.1℃、市原市で25.5℃、茂原市で25.2℃と夏日になり、千葉市でも24.2℃を記録した。
長袖のシャツでは暑くて、腕まくりをしたほどだった。

風は南から吹いていて、そうなると飛行機は北から着陸する。
白井市の上空に次から次へと飛行機が現れて、エンジンの音が途絶えることがないくらいだった。
(写真は飛んできた飛行機を順に撮ったもの)
取り始めの1枚は東京ディズニーリゾート40周年記念の特別デザインだった。


その後JALとANAが同じくらいの比率で通過していった。ここまでの飛行機は東から来て、白井市の上空で南へ向きを変えるように旋回していた。


ディズニーのデザインは珍しいのかと思ったら、2機が続いたのでそれほど珍しくもないようだ。


外国籍の飛行機が低空を通過していった。中には東からではなく北から来るものもあった。ぶつからないかとちょと心配になった(いずれも写真は撮影順)。


いつまで経っても続くのと、散歩道が森に近づいたので、ここで撮るのを止めた。しかしこの日は夜まで飛行機が上空を飛んでいた。


さて、空を見ていても飛んでいる鳥はカラスとヒヨドリ、たまにコサギが見えた。
森の端を歩くとメジロとシジュウカラが現れた。

実の生る樹にツグミが1羽来ていた。今冬初めて観るツグミだった。
■ツグミ
Dusky thrush

スズメ目ヒタキ科
Turdus eunomus
鶇/L24cm
枝がかぶってうまく撮れなかった。同じ樹にメジロも来ていた。




この日は2時間半ほど歩いたが、写真を撮ったのは僅かだった。
■モズ
Bull-headed shrike

スズメ目モズ科モズ属
Lanius bucephalus
百舌・鵙/L20cm
モズの高鳴きというと季節は秋で、百舌鳥(鵙)は秋の季語にもなっているが、この日はモズの声をよく聞いた。




■スズメ
Tree Sparrow

スズメ目スズメ科スズメ属
Passer montanus
雀/L14cm
雀は季語ではないが、寒雀やふくら雀は冬の季語だ。一句浮かんだのでメモした。




田んぼの周りに春の花を見つけた。




最後にクイズを1題。
この鳥は何でしょう?


正解をお知らせする前に、この日観た鳥はハシボソガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、メジロ、ツグミ、モズ、カワラバト、スズメ、トビ、ヒドリガモ、カルガモ、キンクロハジロ、コガモ、カイツブリ、オオバン、アオサギ、コサギ、ハクセキレイの19種だった。ヒントになるのかな?

クイズの正解は、ヒドリガモ!


撮影:2023/12/16

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカヨシガモ、ヒドリガモ(... | トップ | 七次川調整池のオオハクチョ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-12-19 07:44:44
ホームグラウンドで、横田基地に向かう米軍機が、
まだ遠いと思いつつ、車輪をおろしていて、
へぇぇって思いながら見るぐらいです。
東京ディズニーリゾート40周年記念の特別デザイン、
こんな姿を撮れる高度なんて、
野鳥、花etc,
shuさんの住んでいるところは、良いところですねぇ

ホトケノザ、ホシノヒトミでしょうか、
花たちは、一足早く春になっているんですね
attsu1さん おはようございます (shu)
2023-12-19 08:08:37
コメントありがとうございます。
横田基地が近いのですね。私は厚木基地の方かと思っていました。
この基地があるので、羽田を発った飛行機は基地の北側を迂回して飛ぶようですね。
お陰さまで私は小松へ行く際に、雲取山などを近くで観ています。

東京ディズニーリゾートの絵が描いてある機体を、羽田で観たように覚えています。
いったい何機あるのか知りませんが、けっこうたくさんあるようですね。
塗り替えるのにいくらかかるのかと、余計な心配をしました。

ホトケノザは今や年中咲いているように思います。
ホシノヒトミとアブラナの仲間は、今春(?)初めて観ました。
まだクリスマス前なのに、不思議な気がしました。
飛行機 (fukurou)
2023-12-19 08:33:37
shu様
おはようございます。
時々飛行機に望遠レンズを向けることがあります。
それでもシャッターを押すことはほとんどありません。
今度大きい鳥として飛行機を撮ってみようかな?(笑)
見るのは好きなんですが、乗るのはねぇ?! 
fukurouさんおはようございます (shu)
2023-12-19 08:46:29
コメントありがとうございます。
この日は上空を次から次へと飛行機が通過したので、散歩しながら撮っていました。
数えたら30分ほどの間に15機も撮っていました。
この他に空高く飛ぶ機体も何度も見ています。恐らく離陸した後の飛行機だと思います。

乗るのはお好きではないですか?
私は九州にいた時、毎月1度は(往復で)乗っていたので慣れました。
今ではあまり乗りませんが、機窓から山を見るのが楽しみです。
さすがは千葉県 (なつみかん)
2023-12-19 21:56:04
こんばんは~
成田、羽田の大空港に近いので、沢山の飛行機が上空を飛んで行くのですね。
飛行機の種類や模様まで分かって楽しそうです。
うちは息子が小さいときに飛行機も好きだったので、成田に国際線ウォッチングに行ったことがあります。
(旅行のついでではなく、空港が目的地という・・・笑)

今日は鳥ではなく飛行機かと思ったら、最後はやはり鳥さんでしたね。
逆立ちしているカモ、ヒドリガモとは思いませんででした。

コメントを投稿