shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

皆既月食と天王星食

2022-11-13 05:30:11 | 日記(雑記帳)
11月8日に、442年ぶりに観られたという、皆既月食中の惑星食の様子を、自宅の前で撮影しました。
18時から5分間隔で撮影した画像をサムネイルサイズにリサイズして並べてみました。
月の左下側から徐々に地球の陰に入り、1時間20分ほどかけて全体が隠れた様子がご覧いただけます。全体が隠れた後の月は暗く赤く輝き、きれいでした。



次は天王星が月に潜入する2分前から、1分間隔で撮影した画像を並べてみました。月の左下、7時の方向に見える青白く輝いて見える星が天王星です。
■20時38分


■20時39分


■20時40分(潜入開始)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物クロスワード(29)の解答 | トップ | オオハクチョウが飛来、オナ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shuさん、おはようございます (さざんか)
2022-11-13 10:12:21
国立天文台も真っ青になりそうな、素晴らしいお写真ですね。  
月が欠けていく様子が、大体5分間隔でよく分かります。
先日も拝見しましたが、天王星が綺麗に写っていて、月の蔭に隠れていくのも見せて頂きました。
本当に有難いことです。
442年ぶりだという天王星食、このお写真は一生の宝物ですね。
皆既月食中に惑星食が見られるのは、322年後の土星色だそうです。
地球環境の破壊、核戦争の危機…322年後に今の地球は存在しているのでしょうか。
猿の惑星になっているかもしれませんね。^^;
返信する
Unknown (都わすれ)
2022-11-13 10:33:04
素晴らしいです!
有難うございます。
返信する
さざんかさん こんにちは (shu)
2022-11-13 11:41:26
コメントありがとうございます。
8日に撮った写真なので、賞味期限切れかと思いながら上げました。
9日は宮城県での探鳥の様子を上げましたし、10日、12日は毎月クロスワードを上げているので、そちらを優先しました。
コメント欄を閉じておこうかと思いつつ、忘れてしまいました。

322年など待つまでもなく、宇宙旅行が可能となり、いつでも月食や惑星食が観られるようになるでしょう。
仰るように、それより先に人類が滅亡しないことを祈っております。
返信する
都わすれさん こんにちは (shu)
2022-11-13 11:45:17
お褒めいただき、ありがとうございました。
街中でもきれいに見えました。
撮影中に近所のお子さんがいらっしゃったので、一緒にカメラを覗きながら撮りました。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-11-13 17:22:23
さすがshuさんの皆既月食、きちんと時間ごとの変化の撮影、
そして整理の方法も、ほんと細かい作業に感心しきりです(@_@)
そして天王星まで、凄い!!!
私も、撮ってはみたんですが、たまの夜の撮影、
設定をどうすれば良いのか、四苦八苦(T_T)
国立天文台のライブを見ながら、心の中で、あんな小さい天王星、撮れないと決めつけたのもあります。
こんな天体ショーには出会えることは無いかもですが、
shuさんの写真を見せていただき、
何かの天体ショー、
頑張れば撮れるのかもと、諦めない気持ちの一つとして、勉強になりました^^
返信する
鮮明ですね! (なつみかん)
2022-11-13 21:30:50
shuさん、こんばんは。
月食のお写真、綺麗に撮れてますね!
さすがです。
私も帰り道で何枚かいつものコンデジで撮りましたが、さすがに重い荷物を持ったまま手持ちだったので、ボケボケでした。

その時気付いたのですが、少しでも月の明るさが残っている間は、赤く見えないのに、薄~くなったら赤く見えますね。
赤い月、結構幻想的で綺麗ですね。

それと天王星が月に隠れるところがよく分かりました。
こちらは1分刻みなんですね~
生きている間はもう二度と見ることがない天体ショー。
見せてくださって、ありがとうございました!!
返信する
attsu1さん こんばんは (shu)
2022-11-13 22:24:54
コメントありがとうございます。
ワクチンの副反応は、大丈夫でしたか?
さて、皆既月食や惑星食の写真は、多くの皆さまが上げていらっしゃいました。
今更ながらですが、折角撮ったので上げました。遅れたのは、優先順位を考えてのことです。

月の写真を初めて撮ったのは高校生の時でした。
学校にあった暗室を借りて、現像・焼き付けをしました。
その時、表裏を逆に焼いてしまいました。
とてもきれいな写真でしたが、完全な失敗作になりました。
返信する
なつみかんさん こんばんは (shu)
2022-11-13 22:34:53
メントありがとうございます。
鳥撮り用にたまに使っている超望遠レンズに、普段山へ持って行くカメラを付けて撮りました。
レンズは古いものなので、オートフォーカスが使えません。すべてマニュアルです。
シャッターボタンを押すとぶれるので、セルフタイマーで撮りました。

惑星食を撮った後は、観たいテレビ番組があったので、すぐに機材を片づけました。
ですから、月が徐々に明るくなっているのは観ていません。
返信する
shuさん 今晩は、 (MIMI69)
2022-11-14 20:59:46
コメントが遅くなって恐縮です。
キレイに撮れて素晴らしい月食、星食の投稿ですね。
我が家からは木々に覆われていて直接見ることができないので、
チョット見える場所まで出かけて見ていました。
皆既月食は何とかそれらしく撮れましたが、天王星は全く分かりませんでした。
分かり易い写真を見せて頂いて納得いたしました。、素晴らしかったです。
貴重な記録となりましたね。
これで私も見たよと胸をはれそうです。ありがとうございました。
返信する
MIMI69さん こんばんは (shu)
2022-11-14 21:20:38
コメントありがとうございます。
月食と惑星食の写真を喜んでいただき、ありがとうございました。
同じような投稿が既にたくさんありましたので、どうかと思いましたが、上げました。
そして、コメント欄は閉じるつもりだったのですが、忘れてそのまま上げてしまいました。
結果的にいろいろとコメントを頂戴し、よかったと思いました。
結果オーライですね。

明日の投稿も結果オーライですが、あまり気にせずに続けていこうと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿