shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

スイセン3種 - 我が家の庭(千葉県白井市)

2019-01-25 08:43:07 | みんなの花図鑑
数日前から、黄色いラッパスイセンンが咲いています。
品種名は分かりませんが、例年1月に咲きます。




今年は、キバナスイセンが例年より2週間ほど遅れて咲き、続いてニホンズイセン、ラッパスイセンが咲き出しました。
時期は遅れたものの、順番は例年通りです。現在、3種類のスイセンが咲いています。






この後、テタテタ、白花の香りのよいスイセンが咲きます。
そう言えば、もう一つ、プリンセスキコがありました。
昨年はブログに「ピンクシルク」と書きましたが、プリンセスキコだと思います。全部で恐らく6品種です。

リンク⇒プリンセスキコ(2018/03/10)


あらあら、シバザクラがまだ咲いていますよ。蕾も付けています。


そんなに無理をしないでくださいね。

今朝は、新聞を入れるついでに、手持ちで撮影しました。
きのう吹いていた風も収まり、穏やかな冬晴れの朝で、きのうの今頃は雪の中だったことを思い出しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色のない世界 - 赤城山 | トップ | スノードロップ - 我が家の庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿