shuの花日記

山や近所で見かけたお花をエピソードを添えて掲載しています。お花の説明は主にウィキペディア、花図鑑を参考にしています。

コンデジを買った

2019-04-06 07:42:43 | 日記(雑記帳)
ブログのカテゴリーの「日記」、タイトルが花日記なのですべてが日記だが、他のカテゴリーに収まらないものを入れることにした。自分のために書くので、本日よりカテゴリーの「日記」は「である調」に変える。

さて、本題である。
昨年から欲しかったコンデジをついに買った。OLYMPUS Tough tg-5 。
これまで、山へ行くにも一眼レフを持って行ったが、交換レンズと合わせると2kg程度になり負担となっていた。それが一気に250gになるのだから、大いに負担解消だ。

フリージアとチューリップを撮ってみた。
先ずはPモードでフリージアを撮る。絞り f/3.2、露出 1/160sec。背景のボケの感じもまずまずと思う。


こちらは絞り f/3.2、露出 1/125sec。


顕微鏡モードにして、寄ってみる。絞り f/4、露出 1/125sec。


お花をチューリップに変えて、もっと寄ってみる。絞り f/9、露出 1/500sec。
トリミングしてみたが、画像が鮮明でボケの感じもよい。


ここで、深度合成があることに気付いて、別のチューリップを撮ってみた。絞り f/3.2、露出 1/320sec
結果、面白みのない写真になった。いかに写真にボケが大切かを実感した次第。


このカメラ、ファインダーがないので構図を決める時も苦労する。これは慣れるしかないでしょう。

で、結論。
これからは、出かける時はポケットに入れて、数多く撮って慣れよう!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝驚いたこと | トップ | ナシ - 近所の散歩道(千葉県... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ (山歩き)
2019-04-06 10:14:07
 Shuさんこんにちは 新しいカメラで撮影された写真を拝見し、その機能をフルに発揮した素晴らしい写真を見せていただけるものと期待が膨らみます。
 持ち運びが楽で顕微鏡モードも備えており、小さな高山植物も綺麗に写すことが出来そうですね。
 
 実は私も最近新しいカメラを手に入れました。
 カメラに関して素人の私が使っていたのは、PanasonicのDMC-FS7 という格安なものでしたが、ピントが合わなくて(合いにくく)何枚も写した中、使えそうなものが1、2枚という状況で、特に小さな花や曇天の時は苦労していましたし、花や紅葉の色が実際と違うことに不満があったもので、一念発起した次第です。

 と言っても、先に値段のほうにピントが合ってしまい、あまり高価なものは避けたいのでCanon Power Shot SX530HSという機種にしました。
 何しろ、オートモードでの撮影しか経験なく、絞りやシャッタースピードを自分で決めて撮影するなど未知の世界、まずはオートモードでカメラに慣れてから様々やってみたいと思います。

返信する
山歩きさん こんにちは (shu)
2019-04-06 11:06:02
山歩きさん こんにちは。
早速、コメントをいただき、ありがとうございます。

まだ取説も十分に読んでいない状況ながら、カメラの性能には十分に満足しています。
果たして使いこなせるのか心配ですが、本文にも書いたように慣れるしかないと思っています。

OLYMPUS Tough tg-5の最大の特徴は、名前の通りタフなことですが、選んだ理由は他にもあります。
・レンズが明るいこと(f/2.0)
・接写に強いこと(顕微鏡モードでは、焦点距離 1.0cmまで可能)
・絞り優先、プログラムオートを選択できること (他にもシーンによって最適なプログラムが自動で選択される機能あり)
コンデジながら、ワンクラス上のミラーレス並みの性能はあるようです。

山歩きさんもカメラを新調されたとのこと、山の風景やお花の写真を見せていただけることを楽しみにしています。
そういえば、白山室堂の予約が4月1日から始まりました。私は、7月に2回登る予定ですが、平日なのでまだ予約は入れていません。
よい登山ができますよう、しっかり準備したいと思います。
返信する
Unknown (山歩き)
2019-04-06 11:31:18
白山室堂について御報告を怠り失礼しました。
1日は電話が混んでいましたが、2日に繋がりまして、7月の平日に一人なら直前の予約で大丈夫とのことでした。
ホームページに、予備日を含む複数日の予約は不可、とありましたが敢えて質問したら、強く否定する訳ではなく、一人ならそんなことしなくて良いでしょう、と言われました。
携帯電話については、ソフトバンクも繋がるとのことでした。
予約状況や昨年の気象データも確認できますし、至れり尽くせりのホームページと週間天気予報を見ながら、日程を決めたいと思います。
返信する
コンデジ (さざんか)
2019-04-06 11:59:07
shuさん、おはようございます。

いつもお写真が綺麗なので、勿論一眼だと思っていました。
付属品を付けると2㎏にもなるのですか!
重い荷物を背負って登山されるのに、大変でしたね。
私はずっとコンデジのオートモードなので、いい写真は撮れないのですが、重い物は持てないので仕方ありません。
写真コンテストではないからいいやと、勝手に思っています。
コンデジは手軽でいいです。
どこへ行くにも、大抵カメラをポケットに入れて持っています。

shuさんはコンデジにされても、手動で色々変えてみておられますね。
弟子入りしたい思いです。
返信する
白山のこと (shu)
2019-04-06 12:09:49
山歩きさん 再びこんにちは。
白山室堂の予約について、状況を教えていただきありがとうございます。
来週地元に行きますので、今年の山の様子などを訊いてきます。
一番気になるのは、観光新道の殿ヶ池避難小屋のトイレが修復されているかということです。
室堂のトイレは、昨年秋に水洗トイレを新設していました。こちらは気持ちよく使えると思います。
また、状況が分かりましたらお知らせいたします。
返信する
さざんかさん こんにちは (shu)
2019-04-06 12:20:50
さざんかさん こんにちは。
暖かくなりました。散歩のお疲れは取れましたでしょうか。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

コンデジといっても色々な機能が付いていて、小さい分むしろ内部の構造は精密なのではないかと思います。
これだけのカメラなので、いい写真を撮りたいですね。

最近、写真教室のようなものを見聞きしますが、ネットにも良い情報があります。
私がいつも気にしているのは、
①カメラを水平に構えること
②被写体を明るく撮ること
③目障りな背景を入れないこと
後は、普通に息を止めて静かにシャッターボタンを押すだけです。

もともと風景専門でしたので、お花の写真は慣れていません。
撮ればとるほど難しさが分かってくる今日この頃です。
返信する
カメラ!楽しんでください! (noko)
2019-04-06 16:44:41
shuさん   こんにちは!
カメラを買われたんですか?
やはり、上手な方でも、旅行されるときはコンデジを持たれる方もいるそうですね。
私はこのカメラを買った時からマクロ的なものをやっていましたので、その方はだいぶ慣れていました。
しかし昨年の秋、モミジの撮影の時、Aモードでと言われましたが、絞り・シャッター速度が自動なので決められなくて困っています。
Pモードも自動です。教養講座の方がMモードでといわれましたがMモードもないですよね。
私が、一眼レフカメラが欲しいのは背景をぼかして写真を撮りたいと思っているからです。
顕微鏡でもかなりアップにするとボケますが、もう少し大きな花の時ぼかしてみたいのです。
最近は、今まで写していなかった写真を撮っていますが、思うように決まりません。
shuさんのを今後しっかり拝見していきます。私は耳が悪くOlympusさんに電話したくても分からないことを、聞くことが出来ないのです。
電話すると何でも教えて貰えます。
顕微鏡モードは楽しいですよね。楽しんでくださいね。
返信する
nokoさん こんばんは (shu)
2019-04-06 17:57:35
nokoさん こんばんは。
激励のコメントをいただき、ありがとうございます。

nokoさんの撮られたお写真を拝見して、購入の際の参考にいたしました。ありがとうございます。
一部、いただいたコメントを見ますと、誤解があるようですので、申し上げます。
Aモードは絞り優先モードで、絞りを開く(f値を小さくする)ことで、被写界深度が浅くなり背景がボケます。
このカメラでは、モードダイヤルを”A”にして、コントロールダイヤルを回すか、十字ボタンを一旦上に押した後、十字ボタンを上下することでf値を変更できます(マニュアル25ページ参照)。
但し、実際にやってみるとf値は、2.0、2.8、8.0の順に切り替わり、2.8と8.0の中間の値は選べませんでした。
Pモードはこのカメラの場合、iモードとどう違うのか、私は分かりません。
Mモードはこのカメラにはないですね。

私も目はどちらかというと弱く、マニュアルを虫眼鏡で見ています。
詳しい使い方は、カメラ教室の先生にお聴きになるのがよいと思います。
お互い楽しみましょう!
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2019-04-07 00:51:39
shuさん   こんばんは!
同じ機種を買って下さって良かったです。
よろしくお願いします。Aモードはそうでした。
f値は、2.0、2.8、8.0の順に切り替わり、2.8と8.0の中間の値が選ばれないので、困っています。
これを動かすのは教養講座の先生に聞きました。
自動では無かったですね。_(._.)_
今教えて頂いている数値を選ぶためには、ズームを動かしながら変えています。
それが中々思う数値にならないのです。
私は、A・Pモードは余りボケるように撮れません。顕微鏡モードだけです。
今は、A・Pモードで頑張っています。
今日は、ありがとうございました。
返信する
Aモード (shu)
2019-04-07 06:09:18
nokoさん おはようございます。
Aモードでボケを強調したいときは、f/2.0 またはf/2.8で撮ってみてはいかがでしょう。
一度試してみてくださいませ。
返信する

コメントを投稿