抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

終末医療とは、程遠い、終末商売……。と、( インプラントの地獄巡り。)

2017-03-06 | 歯科治療

繰り返し、断言します!歯の病気では、死にません。死ぬことはないのです。


(だからこそ、また、歯を、可愛がって、大切にしてほしいのです。)


私の角川書店からの新刊、

【やってはいけない歯の治療】

読んでみてください。


ラジオの取材でも、「結構、厳しいことを、シビアに書いてますね。」と、言われましたが、私は、しごく、まともなことしか書いてない、と思っています。


《歯は磨くな!(一理、ありますが、)とか、》

《歯の痛みは歯に関係ない。》とか、


《インプラントは、高齢者でも、大丈夫。自分の歯のように噛めます。》等々‥。


(売らんがためのような、)デタラメなことは、書いてません。


しかし、残念ながら、歯科の本は、私のを含めて、今一つ、売れません。


医科の本は、トリッキーで、トンデモ本、9割以上が、嘘、出鱈目でも、売れているのが、あります。


《体を温めたり(アッタメタリ)


内臓や、筋肉や、足を揉んだりで、万病が治る、‥云々。》の、詐欺まがいの本も、売れています。


しかし、私が、
《歯を磨いて、叩くだけで、万病が治る。》みたいな本を書いても、まず、売れないでしょう。


【誰もが、みんな、どこかで、強く、歯の病気では死なない。


歯は、命に関わっていない。】と、強く、無意識に、思っているからです。


[ただ、改めて、私は、、ここで、繰り返し、断言しておきます。(無意識は、当たっているものです。)


そうです。歯の病気では、死にません。

歯は、断じて、命に関わっていません。]


《それを、歯の病気でも、死にます、歯は、命に強く、関わっています。》

と、不安を誘い、煽っているのは、詐欺師まがいの歯医者達です。

(歯科医師会すら、不安を煽りぎみです。)


まともな医者で、不安を煽るようなこと言っている人は、皆無です。

(もちろん、しごく、まともな歯医者も。)


私は、だからこそ、強く、主張します。

【歯の病気では、死なないからこそ、歯を大切に、いたわり、可愛がってほしい。】と。


さて、まともと言えば、強姦、準強姦で、逮捕された、医者がいましたね。


まさに、ケダモノです。人間じゃありません。

医師免許を、即、剥奪すべきだと思いますが、


現在、医師免許を、言い訳なしに、無条件に、即、剥奪されるのは、殺人とヘロイン、モルヒネの類の麻薬のみです。

(覚醒剤、大麻、ドラッグでは、剥奪されません。)


《強姦に、準も何もありません。私は、強姦、準強姦も、即刻、その場で、医師免許を剥奪すべきと、確信し、主張します。‥当然です。》


こういう、輩は、死刑に値します。


ただ、私は、死刑も殺人と思っているので、死刑反対論者です。


【強姦野郎は、終身刑。一生、刑務所に、隔離することです。】


‥強姦は、ある意味、殺人より、重罪だと思います。


(殺人には、正当防衛ということもあります。)

強姦に、正当防衛云々?
笑止千万。強姦には、一切の言い訳は通用しません。)


《自分の身を守るためには、相手を殺すこともやむを得ない、弱肉強食、ケダモノの仕業以下の行為が、強姦なのです。》


[強者と弱者との紛争から、手を引くということは、強者の側に着く、ということだ。

中立になる,ということではない。]


という賢者の、的を得た、厳しい警告があります。


 信ずる者は、救われる。… 謙虚に、自惚れず。改めて、偉そうにせず!


 前にも記しましたが、ノーベル医学賞を受賞した人達らのデーターでも、

 「あらゆる病気の、10%は、医者によって劇的に回復する。

10%は、医者によって、悪化する。


 ‥ 残りの80%は、医者にいっても、いかなくても、同じである。」

  私も、全く、その通りだと、納得、実感しますが、


 改めて、考えると、この、医者によって、劇的に回復する10%が、大切で、意義があるのだと、強く、思い直します。


  歯の病気は、(死にはしないけど、)かなり、痛いことがあります。


 私も、歯が弱く、小学生時代から、高校まで、しょっちゅう、歯医者にかかっていました。


 歯の痛みは、実感をもって分かります。


 特に、私は、歯内(しない)=歯の神経が専門です。


  歯は、痛い時は、飲めません。食べられません。

   憂うつ、やになります。

だから、…

《歯の痛みの8割は、歯ではない。》等と、云っている本や、主張も、間違い、紛いものです。


 歯の痛みも、全身が関係していること、これは、もちろん、あります。


  しかし、…

【概ね、歯の痛みの原因の8割以上は、やはり、ダイレクトに歯の神経が、関わっているのです。】


 歯が、関わっていない歯の痛み等、歯の痛みの1割以下に過ぎません。


 私は、歯の神経の専門医です。優秀な専門医です。(こと、歯の神経に関しては、謙遜はしません。)


  また、私自身、歯が悪く、口の中は、治療歯だらけ、金属だらけです。(普通の保険の金属です。)


  高校時代まで、夏休みごとに、歯医者に通いづめでした。

(文学的志望だったので、歯が悪かったから、歯医者を目指したのではありませんが。)


 いずれにしても、歯の痛み、その苦痛、不快さは実感として、身に沁みて分かります。


歯の痛みは、やはり、歯医者に取ってもらうに限ります。

 【医者によって劇的に良くなる病気のひとつに、歯の神経の痛みはある。】と思います。


 まあ、ほっとけば、痛みは、取れるかもしれませんが、それは、歯が腐るだけで、…歯は悪くなるばかりで、再生はしませんからね。

 (但し、死にはしませんけどね。

そこは、ポリシーの問題です。)


  だから、《歯の痛みは、歯ではない。》とか‥、やたら、歯医者に行くな。‥と、主張してる本も、紛い物です。


一流の出版社から刊行されてるもので、歯の神経に触れているのは、(専門書は別にして、)私の著書だけです。


  後は、(真面目なものも含めて、)自費出版の類いです。


 私の著書は、幻冬舎と、角川書店です。

  共に、メジャーな一流出版社です。



時に、衝撃的なものも出版しますが、インチキなものは、出版しません。
(万一のことがあれば、即、回収されます。)


批判、反論はあっても、私の著書は、私に言わせれば、ごくごく、まともなものです。

  《歯周病で死ぬとか、虫歯が、心臓を蝕む‥等々‥。》

 【私の本には、たいしたことのないことを、難しく、重大事のようなことのように、主張するでたらめ、インチキは、一切書いてません。】


ここで、また、九州のM歯科の被害者から、手紙が来ました。


  《歯の歪みを取れば、全身が治る。》と、オカルトみたいに、患者さんを洗脳して、やたら、インプラントにする手口のですが、…。


  そのインプラントの後遺症の為に、全身の不調を訴えると、(入院した人も、少なからず、います。)


 《インプラントは、口の中のことだけで、全身には、関係ない。

   あなたが、望んで、インプラントにしたことだ。

   インプラントと、後遺症は、科学的に、その因果関係は、証明はできない。》

 と言って、何百万円の金を、保証せず、治療のやり直しもせず、


  やり逃げ、取り逃げ、やり放題、やりっ放し、

 まさに、振り込み詐欺そのものです。


 《歯の歪みを取れば、全身が治る。》と、患者を騙して、


  失敗すると、《インプラントは、口の中のことだけだ。》と、悪びれず、言い訳する。


  唖然呆然、詐欺です。インプラント詐欺です。

  私に、匿名で、訴えた人、(公表はしませんから、)私には、実名で、訴えてほしいです。


 また、被害者に合った人は、実名で、しかるべくところに、堂々と公表する気構えを持ってほしいですね。


 【私は、原則、医者、歯医者の味方です。


 私自身、トンデモない、非常識な、患者さんから、(何軒の歯医者から、大学病院も含めて、レントゲンだけで、抜くと言われた歯を、)


 私が、初めて、治療して、「これは、私でも、残せないかもしれません。」と言ったら、

  「じゃあ、治療費と、(交通費まで、)返せ。」と言われましたからね。


私は、原則、医者、歯医者の味方です。

 (精神的にはもちろん、)医者、歯医者も、肉体的にも、ハードです。


 【だからこそ、だからこそです。

 インプラント詐欺師を許せないのです。


  インプラント詐欺師は、都会にはもちろん、田舎にも、結構、潜んでいます。


 【盲(めくら)蛇に怖じず】

  勉強してないと、ワカラナイから、無謀になる面も、人間にはありますから。


  ただ、このインプラント詐欺師と、何ら変わらないことをしている歯医者が、

 国立(こくりつ)の東京医科歯科大学のインプラント科の教授というのも、…呆れます。唖然呆然です。


居留守を使って、患者さんを、精神科に回して、自分は、ひたすら、引きこもる。


(おかしいですよね? インプラント科のK教授。

あなたにその患者さんを紹介した、やはり、医科歯科大学出の開業医のY先生も、逃げています。

落ちる入れ歯を作って、インプラントを勧めた、Y先生です。)


 私の駆け込んだ患者さんは、困っています。
(肉体的に、インプラントの後遺症のうえに、精神的にも。)


 私は、その患者さんに、処方された精神薬を、やめさせました。


 (精神科に回される筋合いはありません。と、説明して。

 必要なら、私が、精神科の医者を紹介しても、と。)


私は、インプラントを、全否定するものではありません。


 《インプラントは、最終兵器です。》


真面目に、インプラントに取り組んでいる歯医者はもちろん、


大多数の、真面目な地道な歯医者の為にも、インプラント詐欺師は撲滅しなければいけません。


 何故、こんなにも、インプラントの後遺症に悩んでいる人がいるのに、

 (インプラントとの因果関係が、明確に証明できないから、と云うだけで、)


 【少しも明るみに出ません。】

 不思議でもあります。


 《また、インプラントによる死人が出るまで、無視するのでしょうか?》

 今さらですが、やはり、【医学部・歯科】でないと。


 医者も、もっと、歯のことを勉強しないと。


 歯医者は、もっともっと、医学を勉強しないと。

  それにしても、今さらながら、偏差値と学問と人間性は、関係ないのですね。


 日々、人間、勉強ですが、

 賢人、優れた、哲学者、文学者、も、云っている…、

  【人間、知識があっても、知性がなくては、駄目だ。】ですね。


 私も、どこにでもいる凡人ですが、


 謙虚に、日々、勉強、治療技術(スキル)に、研鑽します。


 {歯科の初心は、まずは、その歯が残るか、残せるかです。(抜くことも含めて、)そこからが治療なのです。}


【迷ったら、初心に還れ。】


私の、角川書店の本、(幻冬舎の本、共々、)改めて、よろしくお願いいたします。


  【私の治療技術(スキル)は、それなりの優れたものです。】


 自惚れず、初心を見失わず。心して、歩んでいきます。… …。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯も体(からだ)‥インプラン... | トップ | 私は、インプラントの後遺症... »

歯科治療」カテゴリの最新記事