抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

今や、患者の口は、カジノ=賭博場です。(まるで、ルーレット)、歯は、まるで、牌(ぱい)です。

2023-02-23 | 歯科治療

始めに、警告、注意=忠告から、

【CT等、先端機器?、に騙されないこと! 惑わされないこと!       
……
目眩ましですから。】

インプラントには、CTを撮影してないと、失敗した時に、こじれ、トラブルになるからです。

インプラント施術後、誰が見ても、顔が変形したとか、喋れなくなった(それも、相当、かなり、)でない限り、CT撮影をしていれば、インプラント施術の失敗は、問われません。

だから、患者の為ではなく、免罪符=お守りの為に、CTを、事務的に撮るのです。


インプラントの専門技術があり、勉強してる歯医者なら、CT無しでも、通常のレントゲンで、インプラントは、見事にできるものです。

(もちろん、今は、優秀な歯医者も、インプラントに際しては、CTを撮りますが。)


というのは、CTを読めず、インプラント施術をしているボンクラ歯医者が、増殖しています。

もちろん、ひたすら、金儲けの為に。

死にさえ(殺しさえ)しなければ、ハイリスク、ハイリターンですから。

通常、歯科には、CTは、必要ではありません。

《というより、逆に、私が、怒りを隠せないのは、その通常の歯科治療で、レントゲン無しで、治療する歯医者が、多数いることです。》

どんな、簡単?、な治療にも、丁寧な、レントゲン撮影は、不可欠です。


私の所には、「レントゲンも撮らず、抜きます。」と、言われた人が、多数、来院します。


で、私が、レントゲンを撮り、精査し、説明し、抜かず、治療します。


だからこそ、また、……、

患者さんにも、もちろん、極めて地道な歯医者にも、医者にも、かつ、インプラントに真摯に取り組んでいる優秀な歯医者にも、

私のこと、私の言っている事を、理解、共感してくれる人達も増えてきました。


【私の思いやりは、歯を残すこと、その思い=情にあります。


私は、日々、その治療に、情熱を注いいるだけです。

(他意はないのです。)

人さまざま、…私のその純な思いを、どう捉えるのか、どう思うのかも、また、人さまざまです。】


私の思いは、〔まず、抜かないで、この歯は残せるか?〕
から、治療を考えます。

頭が真っ白になるまで考えます。
(本当に、真底悩みます。)


ー~時に、集中しすぎて、一瞬、周囲が見えなくなり、シーン!、っと、聞こえなくなることさら、あります。

それが、時に、誤解が生じることもあるのですが、


その思いをわかってくれる患者さんも増えました。

丁寧に、歯を見て、口を見て、触り、触れ、音を聞き、…臭いも嗅ぎ、……検査し、精査し、

でまた、見ます。見て、観て、…また見て、診て、…。


で、患者さんの顔を見て、説明に入ります。

【歯を残す治療法の提示です。】

内科的治療で済むか、外科的治療を要するか。

《最悪として、抜かざる得ないか》

で、諸々、その治療法。


(治療技術=スキルは、極めて、難しいのですが。)

個人差、時間も、さまざま、…。


それを、わかってくれる患者さんも、たくさん、いるのです。

(感謝します。より、素直に勉強、研鑽を重ね、歯を残す、

保存療法を頑固にやります。


私もそうですが、医者も、名医は、自分独自の治療法というものを、備えているものです。

その技術(スキル)を、私が、記しても、動画配信しても、一朝一夕にできるものではありません。

優秀な矯正ゐは、自分独自の、見事な、歯並び矯正のやり方を、習得しています。

(もちろん、医学的裏付けのしっかりした)


私もそうです。

あと、何よりも、医者はもちろん、歯医者も、その技術(スキル)には、努力、研鑽以外に、


センス=才能が、不可欠です。

【優秀な、シェフが、レシピを教えても、誰でもが、その美味しい料理ができるものではありません。】


《免れて恥じず》

論語です。歯医者の恥知らずは加速しています。

(惨めです)…仕事にプライドを持てないから、他に、生きがいと快楽を求めます。

まあ、どんな職業にも、すべからく、矜持、プライドを持たず、刹那的ものは、あります。

で、金で、その代償=生きがいを求めるのです。


〔しかして、金で、代償=生きがいを求める人生は、実は惨めです。残酷な人生、とも云えます。

金は道具です。その見極めを失うと、金が、宗教と化し、…犯罪、…人殺し、殺人を(自殺も含め)をやります。犯します。〕



・[テレビよりラジオです。]

大病院の血液専門の医師が、ラジオで、繰り返している事です。

「歯は、歯だけ磨いていては、駄目です。歯肉の血行をよくして、マッサージもしてないと。……!。

それをちゃんと、言っている歯医者もいるが、テレビは、スポンサーのせいか、歯ブラシと歯間ブラシの話ばかりだ。…。」


何人もの患者さんが、私に、

「先生と同じことを、お医者さんが、言ってましたよ。

私達は、先生から、歯肉マッサージの話、ずっと、聞いてるからね。」

と、知らせてくれました。直接、私に言ってくれました。

ありがとうございます。


本当に、ありがたいです。


報道も含めて、今、テレビよりラジオです。
(テレビは、萎縮して、SNSも、嘘が多いし、自分の都合のいいのしか、見ないしね。)


歯科の医療費は、日本の医療費全体の7%にもいきません。
(昭和時代は10%が、配分されていました。)


で、歯医者の過剰です。

今、単純に歯科医療費を、歯医者の頭数で割ると、歯医者の年間の稼ぎは、300万円です。

(仕事の報酬で、収入ではありません。)


つまり、月25万円以下の収入です。

(医者の半分どころか、3分の1です。)


で、独りならまだしも、家族を養うには、厳しい収入です。

だから、自費=インプラント=歯を抜きまくるのです。



インプラントの名人が、断言してます。


[《インプラント以外はない。》

と言う歯医者はヤブで偽物、その歯医者には絶対行くな。


インプラントは最終兵器。

優秀な、歯医者はインプラント以外の選択肢を、必ず提示するはず

《入れ歯は辛い、インプラントは自分の歯》

等と言う歯医者は論外、それは、詐欺師だ。

即刻、そいつからは、去れ。

インプラントを、きちんとできる歯医者は、入れ歯も上手い。

(当たり前だ。)……。]


もちろん、私は、インプラントの名人、名医、その勉強の深さ、治療技術(スキル)のレベルも、直接、知っているし、

よく、話し合っています。

気が合って、友人になった人もいるし、(いい意味で)、歯医者同士、学究的な付き合いだけの人もいます。


インプラントの名医は、言ってくれます。

[歯内療法=歯を残す治療は、たいへんだ。難しい。

そこらの歯医者は、近頃、ますます、わかってない。
(患者も、なかなか、わかってくれない。?。)……。


安倍元首相が、暗殺され、(テロは断じて、いけません。)

統一教会の、長い長い長年の被害、悪行が、明るみに出ました。

政治家とのズブズブの癒着、隠ぺい、報道規制、言論統制。

安倍政権の、8年以上、それが続いていたのです。


インプラント業界もそうです。
隠ぺい、隠ぺい、……《インプラントはインペイ・ラント》


美容整形業界など、某有名アパレル会社、ネット販売大手と共に、安倍政権への政治献金?、寄付、裏金?、貢ぎは、すざましく、酷いものでした。


で、都合よく稼ぎまくり、(騙しまくり)、都合の悪いことは、隠ぺいするように、頼んでいたのです。


インプラント業界も、その尻馬に乗っていたのです。


今も、その悪弊は、続いているのです。

[医科の日本の年間の医療事故は、(歯科は除いて)3,000件を越え、死者は400人前後で、推移しています。

歯科抜き、医科だけのデータです。


で、歯科は、諸々、歯科の事故も、3000件は越えています。

そのなかで、

インプラントの事故は、ゆうに、2,000件以上、あり、増え続けているのです。で、

…死者は、まあ、0です。が、……。]


《しかして、インプラントだけで、わかっているだけで、事故が、2000件以上あるのです。》

インプラントは死なない?、(もちろん、2007年、ひとり、インプラントで、死んでいる。=殺されています。)


だから、私は、言っている。

ふだん、ろくにレントゲンを撮らない、ろくに、読影もできない歯医者が、何がCTですか、

先端機器ですか、噴飯物ですよ。


貧困、格差が、テロ、犯罪を生みます。


医者は、花粉症の時期など、1日80人以上の患者をこなします。

田舎の整形外科も、80人はこなす、と、イバっています。ひ


歯医者は、ひとりに30分の治療として、1日、20人こなすのは、困難です。

私は、ひとり1時間はかけるので、1日10人こなすことは、不可能です。

歯医者は、厳しいです。


貧困、格差は、犯罪の温床です。

[ましてや、日本は不景気、加えて、値上げラッシュ、戦争。

さらに、世界大戦前夜です。]


(私は、インプラントを全否定するものではありません。)


しかして、今、インプラントテロ=インプラントテロリストが、横行しています。

「インプラントしかない。

抜くしかない。」

【残すこと、抜かないことの大切さ、歯科の初心のかけらもない。


《それしかない、》と、他の選択肢を、示さない、説明しない。

こういう歯医者は、テロリストです。


ましてや、「入れ歯は辛い」などと、宣伝してる歯医者は、

歯医者失格です。


真面目に、インプラントに取り組んでいる歯医者の面汚し。

優秀な、私の友人も、怒り心頭です。


大学病院も、紹介無しでは、禁忌です。

歯科は、不採算部門、モルモットにされ、いい教材にされるだけです。


私の本、

【この歯医者がヤバイ・幻冬舎新書】

【やってはいけない歯の治療・KADOKAWA】


【歯医者のホントの話・KKベストセラーズ】

よろしくお願いいたします。


歯科の本は売れません。

歯科は医科でないからです。


所詮、歯医者は医者ではないのです。

歯は趣味です。でまた、趣味・嗜好の本も、売れてもいいと、思うのですが。……


電子書籍でも好評です。


我ながら、先見の明があったと自負しています。

古びてません。…どころか、今また、今こそ、読んでみてください


【繰り返します。インプラントの為に、いきなり?、まずは抜く(抜かれる)のは、本当に、

(ごめんなさい)…敢えて、云います。……

「バカだと思う。」】……、

テロリスト達の餌食(えじき)です。……

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする