抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

昔、歯大工(はだいく)になるな、と言われたが、今や、それは、大工さんに無礼千万だ!

2022-05-23 | 歯科治療

日本の報道の自由度が70位以下になりました。

昭和から平成にかけては、20位以内でした。

私は、保守です。保守も保守、バリバリの保守です。

健全な保守を切望します。


安倍政権になってからです。
右、左、思想、主義の問題ではありません。

これだけでも、安倍元首相を非難しない人の気持ちが分かりません

というか、昭和なら、間違いなく安倍は逮捕でした。


東大に行けなかった安倍=ならず者が、総理大臣になった、ならせたのが、大失敗でした。

代々、東大の優秀な家系だったのに、安倍は東大に行けなかった。金もコネもあったのに、……、

東大は裏口はありません


報道の自由度が、70位以下なんて、
Γアジアはどこも一緒、民主主義の国はない。」
と言われる所以です。

安倍の隠ぺい体質のせいです。


間違いないことは、今、(おそらく、今後ずっと、)日本は金がありません。

この閉塞感、SNSで、ネットで、匿名で、(嫉妬、妬み、嫉み、悪口ばかり)、あることないこと、偽の正義感で、悪口ばかり、実は憂さ晴らしだけ。

(他人の不幸は蜜の味)

弱いもの=国民が、より弱いものをいじめているのが、今の日本です。


言論も報道も統制して、SDGsの事ばかりNHKでも言わせる。

(体のいい、隠ぺいと弾圧です。)


先進20ヶ国で、30年給料が上がってないのは日本だけ。

で、この値上げラッシュ。

(野党のボンクラもありますが、安倍を逮捕できない国民の責任もあります。)

バカみたいに、無難な(どこからも非難もクレームもこない、)極めて安全なSDGsを繰り返し、目をそらし、誤魔化し、事実を歪め、隠ぺいし、真実を伝えない、報道させないのです。


国民を上級と下級に分断し、大多数8割の下級同士を競わせて、争わせ、

ネットに匿名で、適当に言いたいことを言わせて、ガス抜きさせて、憂さ晴らしさせて、操って(あやつって)いるわけです。


給付金を、4,600万円だかを取ろうとした愚かな、小物=子悪党ばかり、誹謗、中傷させて、

コロナ給付金等の予備費の何兆円だかの使途不明金には、目を逸らせる。

安倍が私的に使った、何千億もの税金を報道させない。


【繰り返します。私は、バリバリの保守です。】

弱いもの=国民同士を、争わせ
自分たちは、贅沢三昧、高見の見物、高笑い=バカ笑い。

健全な保守、

健全な《革新への
懐疑》を望む、挑む、臨む保守を強く希望します。


ということで、

まず、最初に、太宰治の慧眼溢れる素晴らしい言葉から始めます。

Γ徒党は、政治である。政治は、力だそうである。

しかも、その力の頼みの綱とするところは、やはり《多数》である。」

で、太宰は続けます。

文学は多数決ではない。と。

Γ(中略)…徒党の最も馬鹿らしく苦痛なのは、およそ、馬鹿らしいものを馬鹿らしいと言えず、歩調を合わさなければならない義務感である。

《自分が、じつは、最も憎悪しているものは、その同じ徒党の中に居る人間なのである。》

かえって、内心、頼りにしている人間は、徒党の外、敵手のの中に居るものである。

【自分の徒党の中に居る好かない奴ほど始末に困るものはない。

それは一生、自分を憂鬱にする種だ。……】

友情。信頼。私は、それを《徒党》の中に見たことが無い。」

人間の本質は変わりません。

太宰の言の通り、不変です。


格差は金だけでなく、頭にも及んでいます。

しかり、収入格差だけでなく、頭脳(成績)格差もです。


田舎には、歯医者はもちろん、医者も優秀な医者が育たない構図、土壌があります。

田舎の医者は、(まあ、日本の風土として田舎的なもの、東京でも地方出身の人は、当然たくさんいます。)


まあ、田舎の医者は、まずは長男を後継ぎとして、医者にしたがります。

金はあります。金持ち、土地もあります。で、

但し、この長男が、箸にも棒にもかからないボンクラで、バカ、(裏金、コネを使っても、無理位の、)の大バカだと、

まあ次男なりを医者にするわけです。

娘も含めて。


で、何とか、長男が医者になれそうだと、まあ、ボンクラの次男とか、娘とか、三男とかを、歯医者にしたりするのです。

(まあ、最悪は、箸にも棒にもかからない大バカ、超ボンクラ長男が、歯医者になったりするんですね。)


田舎の歯医者(医者もですが、)欲深で、腕もない所以です。

田舎は、人の好い人は多いのですが、案外、身びいきばかりで、不誠実です。


歯を見ようとしない歯医者達、見ざる・言わざる・聞かざるの歯医者達。

う蝕(虫歯)と歯周病(歯槽膿漏)の回りを徘徊する歯医者達。


不妊治療に保険が適用されるようになりました。

良いことです。好ましいです。


テレビでも何でも、ネットでも、(昔からですが、)

医科は、近頃はまた、帯状疱疹等々、次々と、まだんなく、切れ目なく、

病気やら検査やら、治療やら、もちろん、薬、

食べ物、予防、次々、新しく、巧みに、宣伝します。

国=政府、行政との交渉、いたちごっこ、

いかに、医療費を引き出すか、

ぶんどるかです。


それには、東大出身のキャリア、役人、官僚と直に交渉できないと、問題にならないのです。

《東大同士の戦いです。やり合いです。》



医科は、巧みに、新しく、保険導入します。

【新しいことを提示、提供、アピールしないと、予算が降りないのです。

医療費削減、不景気、高齢化、働き手がいない。

もっともっと、自動化、ロボット、無人化、ITを駆使して。】


資本主義です。尽きるところ、病気、検査、治療、手術等々、全て商品です。

薬が何しろ強く、強大な権力です。

〔資本主義の原則、公理、公式は、利権です。〕

資本主義は、制度として純化すれば、生命=人命、人の命より、

利権です。

《ぶっちゃけ、人命より金儲けなのです。》


歯科は、50年前に、歯周病が新しいものに入って、以来、いまだ、う蝕と歯周病だけ。

虫歯と歯槽膿漏だけです。


しかも、歯周病=歯槽膿漏を、世界的にも広め、研究したのは、東大の医学部の内科医の教授です。

歯医者ではないのです。

[歯医者は、それまで、全て、すべからく、歯の病気は、虫歯だけで、

削って、抜いていたのです。]



医者は、クレーム防止に、やたら?CTを撮り、

歯医者は、金儲けに、やたら?CTを撮りたがります。

《医者と歯医者、似て非なるものです。》


歯医者が低所得は事実です。

保険診療では喰えない、(実際、家族を養えないのです。)

事実です。わかります。


にしても…です。

機器や画像や顕微鏡やら、CTやら、マイクロスコープやらで誤魔化さす、隠さず、隠ぺいしないで、

治療技術(スキル)を研き、日々、猛省、研鑽し、治療技術(スキル)を高め、そのスキルで稼げばいいのです。


もちろん、今の制度では儲かりません。

しかし、真面目に治療していれば、喰えない、生活できない、ということはありません。


贅沢はできません。

しかし、地道にしていれば、少しは贅沢?が、プチ贅沢はできます

何事にも、足るを知ることです。


テレビのCMを見てください。

《歯科のコマーシャル、宣伝は、歯ブラシと歯磨きと、フロスやら歯間ブラシやらやらで、

うがい薬等々、歯周病=歯槽膿漏の薬の宣伝だけです。

で、加えて、入れ歯洗浄剤、入れ歯安定剤、…~Γ入れ歯、臭いとか、入れ歯ので臭いが云々。とかなんとか、


Γ入れ歯が落ちる、噛みにくい、緩む(ゆるむ)とか何とか…。」

で、ポリグリップとかタフグリップとか。

ポリデントできれいに。とかなんとか、

そんなCM、コマーシャルが目白押し。


ポリグリップもポリデントもいいものです。

改良もされてます。


しかし、半世紀以上、歯科は、そんな宣伝ばかり、とっかえひっかえです。

《歯科は50年以上、同じ宣伝の繰り返し。

虫歯と歯槽膿漏と入れ歯の宣伝しかしていないのです。

そこから、離れる努力をしない、できない、やる気もない。

バカみたい、歯科はバカ。》


50年以上、半世紀、歯科は、歯医者は、う蝕と歯周病の回りを、ただ、ただ、回っているだけ、繰り返してるだけ、それだけ。


そう、歯医者は、
ただ、バカみたいに、虫歯と歯槽膿漏の回りを、

周回してるだけ、うろうろ、オロオロ、徘徊してるだけです。

【十年一日どころか、百年一日す。】


に、比べて、医科のCMを見てください。

薬はもちろん、治療法、検査の紹介、新たな奨励、新しい検査の推奨、宣伝が、次々、出ています。

〈…なにやらを、この方法で、早期発見を…。

詳しくは、なにやらをクリックして、是非!試して云々……〉


胡散臭いCMもたくさんあります。

(しかしてまた、歯ブラシ、歯磨きのコマーシャルだって、目くそ鼻くそです。)

歯科は、何故こうも遅れ、置いてきぼりされるのでしょう!

まさに、シカトですよね。

のけ者扱い、無視に近いです。

歯科界の無力は、云うまでもありませんが、

歯医者の努力も足りないのです。

お門違いの努力ばかり、目先のことばかりで、その場しのぎの悪あがきばかりだからです。

知に足がついてないのです。


【偏頭痛の7割は、噛み合わせの悪いことによる喰い縛り(クイシバリ)という研究もあります。

不正咬合によるクイシバリ、歯ぎしり(ハギシリ)です。】

これらを、(たとえ、少しオーバーでも)、宣伝すればいいのです

しかし、歯医者はやらない。

歯科界も後押ししない。

何故?、簡単です。

金儲けにならないからです。

即、金にならないからです。

儲かる、インプラントや、安全な金属も遠ざけ、安価で、粗悪なプラスチックを、白い白いと、勧めて、宣伝する。

(プラスチックが変色して、壊れれば、より高い材料に変えさせる。)

あげく、歯が抜けてくれば、インプラントを押し売りする。

酷い輩は、歯が痛ければ、それだけで抜く。

で、インプラントに誘導する、
金を出さない、儲からない、となると、義歯にして、誤魔化す。

で、義歯が壊れて、かつ、義歯が噛みにくい、となると、

また、インプラントに、ないしは、法外な材料にひたすら頼る。

(歯科の金属は、ロシアからの輸入なので、なおのこと、拍車をかけています。)


はっきり、繰り返しす。

日本の金属は安全です。

歯を多く削らないで済みます。

プラスチックは、変色が激しく、壊れます。大きく歯を削ります。

もちろん、セラミック、ジルコニア(人工ダイヤモンド)は、高価ですが、審美性にも優れ、歯も大きく削らなくて済みます。

(歯も残り、インプラントよりは、ずっと安いのですが、)


いずれにしても、頭痛の原因、はては、肩こり、姿勢の悪さ、猫背等々にも、関節痛なども、噛み合わせのわるさ、クイシバリ、不正咬合があるのに、それを宣伝、地道に、真面目に伝えようとしない


Γ頭が痛い人、頭痛がひどい人は、歯科に行きましょう!

耳鳴りがする人、噛み合わせが悪いのかもしれません。

一度、歯科検診を受けて、噛み合わせ、入れ歯が合ってないのかもしれません。

難聴の人も、一緒に、是非、歯医者に。

是非、歯科検診に、歯のクリーニングも大切です!

鼻づまりも、立ちくらみも、

めまいも。

目がチカチカする人も、
クイシバリ、歯ぎしりが、ひどい、強いのです。


歯と、鼻と耳と目は、緊密に繋がっています。

顎は、とりわけ、上顎は頭蓋骨です。頭蓋骨は背骨に直結。

噛み合わせの悪い人はたいがい、猫背です。

是非、定期的に歯科検診に、

歯医者に!」

これを宣伝、アピールして、コマーシャルすればいいのです。


目先のことばかりで、裾野を広げようとしない、努力しない、勉強しない、研究もせず、その研究すら、医科に丸投げ。

話になりません。


《…で、あげく、インプラントの後遺症に、関節痛、頭痛、耳鳴り、鼻づまり、めまい、立ちくらみ、
等々、つまずき、転ぶ、転倒しやすくなった、なんてことが起きてる、

起こしてる。

言わずもがなです。

本末転倒、罪深いですよ、

歯医者は。》


所謂、企業努力をしないわけです。

しようともしない。

((じゃあ、おまえやれよ。))

してます。こうして。

でも、無視、シカトされてます。

虚しいものです。


ただ、これらをアピールするためには、メディアに載せる、テレビで、ネットに大々的に宣伝するには、

【医学部・歯科】でなければ不可能です。

歯医者は、あまりにも、勉強不足です。


私は、親戚、友人に、優秀な医者をかなり知っていますが、医者も、また案外、歯科のことを知りません。

これらの事実からも、【医学部・歯科】が不可欠です。



Γ自分のことで精一杯。…無駄、無理。」


やらず(殺らず)の大関ですか?

インプラントの技術を高めて、インプラントで信頼を得て、

(抜いて儲ける。)

それが歯医者の為。

ですか?……。


ああ、なんて、近視眼的な。


私は、インプラントを全否定するものではありません。

しかし、初心を忘れては、全て、(何事も)本末転倒です。

長い目で見て、裾野を広げる。
(ひいては、患者さんを増やす。歯科の関心を深める。広める。)

それには、初心を忘れない。

初心を見失わない。=初心不可忘…です。


インプラントの技術を高める

あたりまえでしょう。

今更、何ですか。

結局、ヤらずの大関。

(抜いて横綱。抜かせて横綱。)


[歯科の初心は、まずは、歯を残すこと。(抜くことも含め)

そこからが治療です。]

裾野を広げて、広めて、患者を増やして、関心を広げて、

そこからのインプラントというものです。


Γ入れ歯って辛いですよね。」

なんて、歯医者自ら、宣伝してるなんて、

天に唾、自らの首を絞め、裾野を狭め、患者を減らし、で、収入が増えない、医者の半分以下、…当然じゃないですか。

《自明です。歯医者自らがそうしているのですから当然の帰結です


歯医者過剰で、自ら、患者を減らし、

虫歯と歯槽膿漏の宣伝だけを、とっかえひっかえして、なんら努力も工夫せず、半世紀、進歩、進展なく、虫歯と歯槽膿漏の回りを徘徊して、堂々巡りしてるだけなのですから。


何故?何度でも繰り返します。

〔医学部・歯科〕でないからです。


《東大に歯学部がないからです。》

医学的に認知され、偏差値をあげ、人材と予算=金をもらわなければ、歯医者は虫歯の回りを永久に徘徊し続けるだけです。

歯周病を研究し広めたのは、東大の医学部です。


それもほんの?50年前、まだ半世紀。

それまで、歯医者は、歯の病気は全て虫歯と確信し、歯をひたすら削り、抜いていたのです。


当時はそれで儲けまくり、医学部や医者の忠告を聞かず、

歯医者は、全く勉強しなかったのです。

厚生省をも、無視したのです。


まさに、金の亡者=盲者(めくら)だったのです。

で、歯医者は医者でない、大工だと軽蔑されたのです。

(いまや、大工さんに失礼だと、私が言う所以です。)

【要は、厚生省を、東大出を怒らせた、というより、呆れさせたのです。】


で、今現在、歯科はどうですか?

医学的に清潔になり、虫歯は減り、当然、患者は減り、歯医者は過剰。

で、医学部にないから、歯科は視野が狭まり、視野狭窄にになり、歯周病は、むしろ、悪化している。

【誤解を恐れず、言いましょう。

歯周病が増えたほうが患者が増えます。

儲かります。】



で、東大に繋がりがなく、コネがなく、全く、伝手が取れない。

東大が救ってくれなければ、歯科は、歯医者は、絶対救われません


日本人の大多数が下級国民と超下級ですから、歯医者は、下の上を目指し、あえいでいる。

かろうじて、先生と呼ばれ、称され、(実は、自分もみんなも、歯医者は医者じゃないと思っている、医者じゃないと思われている。

先生と呼ばれて、医者の付着物として、甘んじている、開き直っている。


[戦後、昭和から、日本を良くも悪くもしたのは、東大だ。]と、云われて久しいですが、

もちろん、東大でも、箸にも棒にもかからないどうしようもない奴は五万といますが、

素晴らしいパワーの持ち主もまた、やはり東大にはたくさんいます


東大同士の争い、せめぎあい、戦いです。

味方も東大、敵も東大。


《田中角榮のように、東大出を上手く使った天才もいましたが、

敵も東大。

無実の田中角榮を貶めたバカも東大出でした。》


私の本、
【この歯医者がヤバい・幻冬舎新書】

【やってはいけない歯の治療・KADOKAWA】


【歯医者のホントの話・KKベストセラーズ】


改めて、よろしくお願いいたします。  

是非、読んで下さいます。

細かいデータはともかく、全く、いまだ新鮮です。


[医学部・歯科]が基本なのです。

これは、歯医者はもちろん、医者の為にも必須です。


頭痛の原因、耳鳴り、難聴、めまい、立ちくらみ、とりわけ、突発性難聴など、クイシバリ、不正咬合の関与がかなりです。

これも、東大に繋がりが得られない限り、関心を持って取り上げられません。(相手にされません)


優秀な医学部の協力を得て、歯医者も、めちゃめちゃに、打ち込み、勉強、研究にのめり込み、東大に認められないと、土俵にも乗れません。


今のまま、歯医者は、無難に?せめて、下流国民の上位には、何とかなんて、歯科は、歯医者は、永久に不遇、不幸です。


《プーチンが、平和の使者になり、北方領土四島を返還するような奇跡が起きない限り、

今のままでは、
~歯科は、永久に医科の付着物、…どころか、歯医者は医者とは呼ばれません。

所詮、歯医者は医者ではないのです。。》


テレビだってなんだって、Γ東大王!」とかなんとか、

東大出身のタレントとか、クイズ王とか、ある意味、大騒ぎ。

一時、京大出身のお笑いの人とか、俳優、タレントが、クイズ番組等々で、クイズ王とかなりましたが、今も活躍してますが、京大王とは言われません。


東大に伝手がないという重しは取れません。

歯科は浮かばれません。

歯医者は永久に、浮かびません。

医者になれない。永久に、歯医者は相手にもされないのです。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする