抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

幸せの積み重ね。…年も明けます。〈総括と反省と展望= 今後への扉。〉

2015-12-20 | 歯科治療
  今年は、テレビの生放送に2回出演しました。


最近の12月のテレビ朝日、
【羽鳥慎一モーニングショー】の生放送での出演は、…


 これは、新聞の取材が続き、毎日新聞に私の事が載ったことがきっかけです。


  歯科大学(特に一部の私立)の偏差値の低さの酷さ=中学生なみの教養、知識の実態。

《当然、歯科医師の劣化。》

と、不正献金に対する取材でした。


  毎日新聞の記者(司法記者)は、よく調べ、勉強していて、


  私の前に厚生省の取材も済ましていて、

〈何しろ、歯科大学の学生のレベルの低さに、頭をかかえている…。先生の指摘通り、

…というか、私は、先生はオーバーではないか、と当初は思っていたのですが、

 むしろ、先生は、抑えて発言していたのですね。〉
 という主旨でした。


 で、私の名が毎日新聞に載り、〔私の拙著、【この歯医者がヤバい】(幻冬舎新書)も紹介してくれました。〕


  結果、雑誌、テレビの取材が続いたのです。


  2、3の出演以来があり、企画の都合で、

テレビ朝日の出演になりました。


  (10分位の東京に限られた、1回目の出演と違って、)

  全国放送のテレビ朝日、それも、20分枠だったので、

   それなりの反響、手応えはありました。


 《しかし、主婦向けの朝の番組、

   難しいこと、突っ込んだこと、本音はなかなか言えず、


  ディレクターからも、言い過ぎないように、と前もって、言われていました。


 あと、20分と言っても、私ひとりが話すわけでもないし、やはり、時間も足りません。》


 羽鳥慎一さんは、さすがに、上手いし、とても親切でした。


  人間、貶す(けなす)のは簡単です。
私に対しても、批判ではなく、匿名の悪口がいろいろありました。


  逆に、忠告、批判も含めて、有り難い言葉もいただきました。


  心地よいとか、快、不快からでなく、これを機会に真面目に考えました。

  機知(エスプリ)や、ユーモアのあるものなら、(たとえ、ブラックでも、)
   ともかくとして、


 《人間、ただ悪口を言うのは、ほめるより、ずっと簡単で、卑しく哀れだと思いました。》


 {ただ、哲学者、カントも言っているように、
 人間、他人の不幸を喜ぶ心根もあります。}


  私にもあります。      【ただ、その根底には、常に、堅固に、ノーマンメイラーの云う、

 人間にとって、何より大切なことは、シンプルなシンパシーを持っていることだ。〔シンプルな、だ!〕の精神があってこそです。】


これは、人間の素晴らしい欲望です。

 《動物には、本能しかありません。》


   【動物に見られる同情=シンパシーは、

人間のそれとは、似て非なるものです。】


動物には、厳密な意味での欲望はありません。

動物にあるのは、本能だけです。


欲望のないところには、不安もありません。

不安のないところ、未来も将来も向上心もありません。


【で、…人間にだけにある、人間特有の苦悩も喜びも、動物にはありません。】


《ただ、この欲望とやらが複雑になると…。

曲者で、私などには、まだまだ、分からないことだらけです。(当然ですが。)》


さてさて、…
   今、インプラントが1本、百万円。3本で3百円と言われた患者さんの歯を抜かず、治療しています。

[それも、なぜこの歯を抜くの?…というレベルのです。]


 もうひとりの患者さんは、なんと、

 《1本、百万、16本で、1600万円。

3年で、7本が折れ、残っている自分の歯も、概ね揺れ、危うくなっています。》


   [ちょっと、細かいことまでは、正確には云えない、伝えにくい、…いろんな疑問が複合しています。

   治療技術(スキル)はもちろん、

 診断、診察、果ては、(患者さんも含めて、)心理的な面まで。]


   私のところには、(全国から、(大学病院からの紹介も含めて、)少なからず、難しい患者さんが、来院、かつ、通院してくれますが、(いつもながら、本当に恐縮します。

非力ながら誠意、全力を尽くします。尽くしています。)


   今は、上記、二人のインプラントがらみの患者さんが気になっています。


    私は、実存主義の影響が強く、ニーチェ、サルトル等、毎日のように手にとります。

   日本では、坂口安吾(サカグチアンゴ)が、座右の書で、大宰 治なども好きですが、

 (かの天才、三島由紀夫は、大宰の才能は、坂口安吾に比べたら、小さなものだ、と言い切ってます。)


 ある実存主義者が謂ってます。

  【教祖と信者の考えていることは、常に違う。】

   まさに、至言。その通りです。


   ただ、宗教とはそういうものでもあります。

   《問題は、教祖の目的にあります。》


  まずは、その宗教の目的が、金儲けではいけません。

   宗教にも金は必要です。

しかし、奉納と称して、信者を騙す、悪質商法、

悪徳商法、霊感商法=詐欺も、数多くまかり通っています。


   インプラントもそうです。

  《インプラント教の教祖=歯医者は、信者=患者を、金儲けが目的で騙しています。》


 【もちろん、真面目にインプラントに取り組んでいる歯医者もいます。】

  しかし、インプラント教の教祖が、やたら増えています。


  歯医者が過剰で、歯医者の生活が苦しくなったここ数年。


   誰も、何も言いません。(マスコミもメディアも。)


   何しろ、教祖は金持ちです。金をばらまき、都合の悪い意見を封じようとし…

   【私の意見は極力、無視します。】


 反論、正当な批判もしません。

 《私の意見が、私の本が、私のことが知られては、広まっては困るからです。》


  医科は、歯科には関心がありません。(世間が思うほど、医科と歯科の交流はありません。)

  〔【医学部・歯科】でないといけないのです。〕


   インプラント教=歯医者の犠牲者は、もちろん、信者=患者です。
(と、真面目で真摯な、地道な歯医者です。)


  《宗教の目的が金儲けと政治がらみになる怖さです。》

 宗教の目的が、政治支配になると、テロが勃発します。

(世界はもちろん、日本でも、オウム真理教のテロがありました。)


歯科はドラマになりません。

  {ドクターX(エックス)}のようなダイナミックな面白さはないのです。

  【まあ、生死が絡まないからでしょうね。】


 その甘さ、軽さに乗じて、インプラント教の教祖=歯医者が、

《抜け抜け(ヌケヌケ)詐欺をするのです。》


  「インプラントは自分の歯です。

 歯を大切にしましょう。歯でも死にます。」


何だか、ちんぷんかんぷん、ワケわからない、でたらめを言って。

「インプラントが命を救う。」と、まあ、


煽って、喧伝し、扇動して。…。

ちんぷんかんぷんです。

   で、結果、信者=患者も騙されるのです。


《愚かで、勉強不足の、教養、素養のない歯医者自身も。

特に、田舎の名士?の歯医者ほど。》


 患者さんの方も、どこかで、やはり、歯を軽く安易に扱っているのです。(私自身、その気持ちも、わかるのですが…。)


   幸せの積み重ね。
私の本、【この歯医者がヤバい・(幻冬舎新書)】に続くもの、発信させて欲しいです。

  (新聞、雑誌、テレビ、ラジオでも。)


   来年も、また、

【歯科の初心は、まずは、その歯が残るか、残せるか。です。(抜くことも含めて)そこからが治療です。】と、云い続けます。


愚直に、愚直に続けます。言い続けます。


日々、勉強です。【治療技術(スキル)】の研鑽です。


  ストレスとプレッシャーの毎日です。


 インプラント教の教祖=歯医者、その信者=患者の問題(大問題)にも取り組みながら。……!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臨床医の限界が身に沁みます。{基礎医学との狭間に喘(あえ) いで…。

2015-12-01 | 歯科治療

臨床医の限界が身に沁みます。{基礎医学との狭間に喘(あえ)

いで…。


(何しろ、皆さん、長生きになりました。)

近頃、【抜かない治療の専門医】として、なりに、その医学的評価も得ている私としては、


人間、長生きするようになって、
《近頃、その存在に、頭を悩ましているのは、親知らずの問題です。》


インプラントの宗教化に、悩みを深めて、つくづく、臨床医の限界が身に沁みます。


 私は、

《インプラントは、
歯ではありません。
牙である。

ある種、武器であり、凶器です。》

 と、再三、言って、記してますが、


  牙は、歯の変形、発達したもので、…

  歯かもしれませんし…第一、そもそも、

牙も(動物にとっては、)紛れもなく、《自分のもの》だから、


 牙は、【異物であるインプラント】とは、正確には、また違うものですね。


  歯の寿命は、80年、と言われてきました。


 それも、最も長生きする歯=保つ(もつ)歯の犬歯(けんし)がです。


  だから、80歳になると、上下犬歯だけ4(歯)本だけしかないのが普通でした。


   もちろん、80歳前に歯を全部なくしている人はざらでした。


   しかし、今は、歯ブラシも行き届き、清潔で、栄養状態もよくなり、80歳過ぎても、20(歯)本以上、歯が残っている人が多いのです。


   私が、再三再四、繰り返しているように、


  小臼歯までの20(歯)まであれば、

  そのまま、今ある20(歯)を、ケアしていれば、インプラントはもちろん、何もしなくていいのです。


  【原則論をいれば、そのまま、何もしない方がいいのです。】


 狭い口の中を複雑にして、不潔な場所(不潔域と云います。)
  を、極力作らない方がいいのです。


    狭い口の中を、磨きやすく、清潔にしやすく保つことが、肝要、大切なのです。


此処で、
   私が、近頃、悩んでいるのが、《親知らず》の存在です。

   通常、人間の歯は、上下、28(歯)本、

 親知らずが全てある人は、上下、32(歯)本です。


    私の患者さんで、87歳で、親知らずまで、全ての歯が揃っている人がいます。

  64歳の時に、右下4(歯)本を抜いて、義歯にすると言われ、


私の治療を受け、以後、87歳の今日まで、全て自分の歯です。


  3~4ヶ月に1回の定期検診とブラッシング指導、歯のクリーニングだけで済んでます。


   ただ、この患者さん、《親知らずまで32(歯)本、あるのです。》

  80歳を過ぎる頃から、親知らずが、腫れたり、 揺れるようになりました。(時に痛みも。)


  「先生のおかげで、1(歯)本の歯も失わず、死ねます。

  親戚、友達にも、驚かれ、ほめられます。


 先生は、名医です。」
 と、言ってくれます。


  しかし、この患者さんの《親知らず》は、もう少し若い時期に抜いた方がよかったかな、と思うのです。


  しかし、《親知らずだから、》と、
 むやみに、抜いて(抜かれて)

    顎に、噛み合わせに、支障をきたし、私の治療を、相談を受けに来る人もたくさんいます。


 【人間、やはり、個人個人違います。(当然です。)】


   だから、やたら、むやみに、奥歯にインプラントにしようというのは、殺人行為です。


 【敢えて、過激にいえば、親知らずの位置に、インプラントをした歯医者は、まさに、狂喜の沙汰です。


 凶器(=インプラント)の沙汰です。】


   細かい多くの障害はもちろん、結果、インプラントで死人も出した歯科医院です。(それは豪華な歯科医院です。)


   日本全国から、開業医はもちろん、(時に、大学病院からの、医学部からも、)
  紹介で、


 私の、拙著【この歯医者がヤバい】(幻冬舎新書)で、


  私の所に、相談も含めて、来院してくれます。
(新幹線もあり、そんなに遠くないです。自分の歯は大切ですとも言ってくれて。)

{インプラントの1本、50万円…。

それも、本当に、残せないのか、抜かなくては、抜かれるのか…抜くのか…いろいろ、思案して。}


【改めて、本当に、恐縮します。】

  それ故に、深く、真摯に悩みます。


 長生きすると、やはり、体も弱り、

  歯も奥まで、磨くのが下手になります。

 (うがいだけでは、やはり限界があります。)


 やはり、原則、しっかり、動的にブラッシングして、血が出ても、歯肉のマッサージもしないと… …。


 【臨床は、原則通りにはいきません。】


 [しかし、原則、公式、基礎を、きちんと、把握、勉強してないと、知らないと、応用=臨床には進むことはできません。

 その優れた治療技術(スキル)も、絶対に得られません。臨(望)めません。


  とても、 臨(望)めないのです。]


   日々、悩み、勉強、修練、反省、修行です。


    高齢者へのインプラント、死ぬまで、噛めて、長生きして。

  ですか?


 全否定はしません。

 しかし、ヤラズブッタクリだったら…。

《まっ、いいか?
   インプラントで、長生きするわけないから。》  ですか?


   噛む(咬む)ことは、長生きの秘訣かもしれません。


 噛める(咬める)ことも、幸せ、かもしれません。

  しかし、インプラントが、入れ歯(インプラントも入れ歯の一環)が、義歯が、咬むことの全てではありません。

  歯は顔の一部です。
 歯は、体なのです。

 見栄も見映えも見てくれもあります。


  しかし、そこには、やはり、人間性、人間味もあるのです。(その心構えも。)


作家の曽野綾子さんが、先日、  「日本だから、20年の冤罪が晴れる。
イスラエルや、アフリカや、北朝鮮、中国…ようなら、冤罪は晴れない。日本は、いい国だ。…」

 と、云ってました。

 しかし、日本はいい国かもしれませんが、
 《冤罪は、たまったものではありません。絶対にあってはなりません。》

  《「冤罪が晴れることで、日本はいい国だ。」というのは、上から目線の歪みです。間違った視点、比較です。》


  しかし、曽野綾子さんは、頭のいい人です。
敢えて、悪く言われるのを覚悟たったのでしょう。


以前、曽野綾子さんは、目の見えない人が、ヨットで太平洋を横断しようというのは、無謀、というより、非常識、迷惑だ、と、誤解されやすく、言いづらいことを、きちんと、言った人です。

(私は、これには、曽野綾子さんが正しく、真っ当だと思いました。)


 というのは、ネット社会です。


   私の所にも、
 「何軒も、歯医者も、大学病院にも行きましたが 、先生だけが抜かない治療をすると、言いました。
  で、先生、

 抜かないで治る確率は、どれくらいですか?

 ネットで調べると… …。」

 長々と、ネットの蘊蓄(うんちく)を語る患者さんがいます。


  敢えて、私も(曽野綾子さんのように)、悪者になると、

 【素人がネットが、プロに対して、どうこう言うな。無礼だ。他の歯医者に行きなさい。】

  プロを舐めるな!

 そんな、生兵法、ネットの生半可な知識で、どうこう言われるような、

 つけやいばで、私を試すな。


  どれだけ勉強し、日々、学習し、医学的にも認められてる治療技術(スキル)を身に着けたと思っているのか。


   有名無名を問わず、(ネットを使いこなしている人も、)

   年齢も関係なく、学歴も職業も関係なく、

…自身、真面目にその道のプロとして生きている人は、

   私に、きちんと、礼儀正しく接してくれます。

 《相性、好き嫌いはあります。》

 しかし、私をプロとして、接してくれる人には、私は、トコトン、親切に対応します。


 全力、誠意を尽くします。

   採算ぬきで、時には、時間外でも親切に対応します。(私は色眼鏡で患者さんを見ません。観ません。診ません。)


  しかし、私は、頑固、つむじ曲がりです。

 時には無礼と思う人もいるでしょう。


 《中には、私に、治療費、交通費も返して欲しい。という人も居ます。


 敢えて、言います。

 まあ、私も、お詫びしますが、どこに行っても、不満分子は喧嘩してるんですね。情けない、哀れです。不幸ですね。つまらない人生ですね。》


 私の患者さんで、ミシュランの三ツ星の料理人がいます。

  「先生、どこの世界も、プロは、たいへん。私のお客さんにも、

《思ったより美味くない、  もっと、綺麗な店かと思った、とか、

  値段も高いな、接客も今一つだ、云々…。》
 と、さんざん、言って帰るお客さんがたくさんいます。

   先生、お互い、頑張りましょう。

  また、食べに来てください。

 歯の具合はいいです。
 ありがとうございました。」

 と言います。


 有りがたいです。心強いです。励まされます。
 プロとして、遣り甲斐、幸せ、生き甲斐を感じる一瞬です。


  人生、悲喜こもごも、一瞬=今の連続です。


  革命家で、スターリンに殺されたトロツキーの言った一言。

【おまえはただの現在にすぎない!】に、やはり、尽きますね。


  私はプロとして、      その【歯を残す治療技術(スキル)には、医学的、全国的にも認められています。】

  いい意味でのプライドも誇りもあります。

  ただ、私も、(患者さんも含め、)とにかく、その道のプロは、自惚れてません。

 私は、(もちろんただの凡人です。)自惚れてる暇はありません。


  有名無名に関係なく、政治家でも、芸能、スポーツでも、プロとは思えない輩もいっぱいいるじゃないですか!


  【私も、患者さんを選びます。】


 真摯に、紳士に、接します。

  見ます。観ます。診ます。


 好き嫌い、相性、…私と合わない人、そして、私をプロフェッショナルとして、認めてくれない人、(特に、ネットの生半可な知識で、)

申し訳ありません。


私を舐めないでください。甘く見ないでください。

 私はプロフェッショナルとして、自分にも厳しく接しています。


  仕事を離れれば、私はそこらの不器用な凡人です。

 家族にも、友人にも、従業員にもよく叱られる、酒と映画と本に憧れている気弱い男です。


 しかし、プロフェッショナルな人間は、こと、仕事には、真底(心底)親切で、強くもあります。


 近々、また、テレビに出ます。(決定ではありませんが、レギュラーの話もあります。)


  次の本の話もありますが、出版も商売ですから。(自費出版で、自己満足したくありません。)
  やはり、第三者の評価がないと。

  だから、電子版も含め、【幻冬舎新書・この歯医者がヤバい。】
 どうか、よろしくお願いいたします。


 表現、言論の自由は、人間の基本です。


  しかし、かの天才アニメーション作家の宮崎駿氏も言っているように、
 「弱い人達が、宗教でも、趣味でも、なんでも、その拠り所にしているものを、大切にしているものを、相手の気持ちを考えず、自由だからと云って、誹謗したり、からかうものではない。」

フランスのテロへの忠告です。


    これは、思想の問題ではありません。

 右も左もありません。

 【自由には、自由であれはあるほど、その責任が伴うのです。】

  テロ、暴力は断じて許されません。


  しかし、例えば、親の形見の(それがちゃちな人形でも、)

やたら、からかわれたり、傷つけられれば、怒り心頭になるでしょう。

  少数意見(異見)、多様性を認め、尊重しないと、最悪、テロに通じます。

 《無責任な、人の気持ちを考えない意見は、時に、それ自体が、テロなのです。》(ましてや、匿名では。)

 【似非自由、自由の履き違えです。】


 歯科の初心は、(いつもです。繰り返します。)
まずは、その歯が残るか、残せるか、です。

 抜くことも含め、まずは、そこから!…!』

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする