座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

Xmasリース★サザンカのスタンダード仕立てもどき

2019-12-18 01:15:50 | 手作りリース

★いつも応援クリックありがとうございます★

すみれママさんにお願いして2個目の
Xmasリースの写真を送っていただきました。
リボンを使わないシンプルなクリスマスリース。
ベースの材料が足りないときにも、とても
参考になるデザインです。



五種のコニファーが使われています。
赤、茶、ゴールドなど、どのリボンも合ったので、
逆にシンプルにリボンなしにしたそうです。
少し地味なのでゴールドの金糸のようなのを
表面に少し絡ませてあるそうですが、
よくわからないので、アップの写真を
送ってもらいました。  

玄関ドアに飾ったら夕陽で金糸が光るそうで、
そういう楽しみ方もいいですね。
(このリース、後でお正月のリースに転用できそう)

こちらはすみれママさんのお母さまが作られました。
クリーム色のスターチス以外は全部
すみれママさんが庭で育てたお花だそうです。
アジサイオレガノケントビューティミニバラ。 
千日紅(ファイヤーワークス、ストロベリー
フィールド、白、ピンク) 
アジサイは水色になるように肥料をやっている
とのこと。
自宅の庭のお花でこんな可愛いリースができます。
しかも鉢植えだそうです。
お庭のない方も作れますね。
きれいに色が残っているので、どうやって
作ったか聞いてみたら、
ふつうに吊るしただけだそうです。
アジサイだけはドライ イン ウォーターでと
いうことでした。

ちなみに、すみれママさんは6年ほど前から
当ブログを見てリースを作られるようになり、
今まで、様々な素敵な季節のリースを
当ブログでご紹介させてもらっていて、
その独創的なリースを楽しみにしておられる方も
多いです。
数年前から、すみれママさんといっしょに
お母さまもリース作りをされるようになり、
お母さまの作品も過去に何点かご紹介させて
いただいています。

私のつたないリースの記事がきっかけになって
リース作りを楽しむ方が増えていって、
とてもうれしいです。
皆さんも、ぜひ作ってみて下さいね。
慣れればどなたでも作ることができます。

            

今日のテラス。
今日は雨が降ったりやんだりでしたが、暖かい
一日でした。

元気なビオラ・バニーガール

サザンカのスタンダード仕立てもどき。
昨日撮っておけばよかったです。
昨日は全面ピンクでもっときれいでした。

どうして「もどき」かというと、
こっちからは、まあ丸いのですが・・・

こちら側が丸くないの。
でも、だいぶ格好がついてきました。
元々は傷んで枯れた下の方の枝を落としたのが
始まりでした(笑)
後は剪定で丸くしていきました。


                                     

お、ちゃん、ご飯食べてる。

と、思ったら・・・
こらこら、どこ行くの。こっちおいで。

ああ、もう、こんなお顔されるとね・・・



注・・・画像が動きます。

それでは皆さん、おやすみなさい。

<ランキング> 12/18  1時現在 
「花・ガーデニング」4位(5位との差750)
応援お願いします。

◆うさぎよりお願い◆ 
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
   更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリックを
 ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします

  こちらもクリックお願いします★  

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
リースと可愛い小物は
カテゴリー「手作りリース」
ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
「上から目線の庭も見てね★」

★アイリスガーデニングドットコム
「素敵なお庭紹介」にうさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデンの
様子が紹介されています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺ポットに葉ボタンを植える... | トップ | 苺ポットに葉ボタンを植える... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2019-12-18 07:48:15
見てもらうほどじゃないお粗末地味リース、載せてくれてありがとう。(笑)
リース作りは、グルーガンを使うリースは10年ほど、ワイヤー巻きはうさぎさんのを参考に7年ほどだよ。
(ワイヤー初期はうさぎさんに見せてないからね 笑)

83才の母は昨年、ワイヤー巻きのクリスマスリースを作って、集中しすぎてめまいを起こし、もうグルーガンで作る方だけにしました。
めまいのリースは私より上手くできてたけど(笑)

サザンカのスタンダード仕立て、相変わらず可愛いね〜。
正ちゃんの浮かないお顔。(笑)
う〜ん、おかずなしで白めしだけ食べなきゃならない心境かしら…。
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2019-12-31 05:36:51
シンプルで独創的な素敵なリースです。
ええーーっ、1年も隠してたの?
相談してくれれば早く上達したのに~
お母様はほんとに上手なのに、それは残念。
でも、グルーガンの方も上手だからまた見せてもらいたいです。楽しみにしています。
あはは、例えがおもしろい。でもそっちの白飯はおかずいらないくらいおいしいんじゃない?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事