座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

苺ポットに葉ボタンを植える1(お正月の寄せ植え)

2019-12-17 17:23:44 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

お正月用の寄せ植えを作りました。
クリスマスもまだですが、きれいな苗を
見つけたので。新しい良い苗を使うと
その後の生育も良いように思います。

植えたのは、この苺ポット。今まで多肉
アキランサスを植えていたものです。

出来上がり・・・ですが、鉢の色が濃い
ので、紫のアリッサムが目立ちません。

アリッサム同士も可愛くて好きだったのですが・・・

今日、プラチーナを見つけたので、
こちらにに変えました。
多湿に弱いので、要注意ですが。
よく茂っていたので、1ポットを半分にわけて
ちょうどよかったです。

出来上がり。
苺ポットではなく、この組み合わせで
大きな鉢に植えてもいいかなと思いました。
賀正のピックでも挿せばこのままで
豪華なお正月の雰囲気。

いろいろなお花のドーム植えがはやっていますが、
技術的に少し難しそう。苺ポットだと材料も
比較的少なくて済みます。何より超簡単。えへへ。
ミニ葉ボタンは一ポットになるべくたくさん
入っているのを探してきました。

上からみたところです。

           

ちゃん、うさぎが何か食べていると必ず
やってきます。

ダメです!ご飯食べてないじゃない。

くまさんにゴマすりしてもダメよ。
くまーーっ、何よそのパジャマ!
パジャマの上下が、リビングのあっちとこっちに
脱ぎ捨てられていました。

そんなお顔してもダメですからね、ちゃん。

これは、鉢の高さが50センチくらいある
大きなものなので( 処分品で1500円
でした♪ )、次は、普通の苺ポットにも
植えてみます。

<ランキング> 12/17   17時現在
「花・ガーデニング」 4位(5位との差940)
ランキングの応援お願いします。

うさぎよりお願い◆ 
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ

いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
   更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリック
 ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもクリックお願いします★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業努力★花咲く12月(1) | トップ | Xmasリース★サザンカのスタン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事