座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

長い花壇

2015-04-06 16:13:47 | うさぎガーデン

雨がやみませーーん。
霧雨が降っていますが、地面が柔らかいので以前からやりたかったことの一つを済ませることに。
駐車スペース横の花壇です。
せっかく咲いたムスカリの花も毎日雨でゆっくり眺める暇もないうちに、終盤に入ってしまいました。

長い花壇なので画面に入りきれません。

実は同じ長さの花壇が入口側にもうひとつあるのです。

両端にアガパンサスを植えただけで放置していました。
今までも、あれこれ、ちょこちょこと植えてはみたのですが、西日がもろに当たるし乾燥が
とてもひどく、またカイズカの根もあるので何を植えてもなかなかうまく育ちませんでした。
奥の花壇と同じパターンにしようかとも思ったのですが、長いので両方同じでは
単調かなと思い迷っていました。それに予算もね・・・

あまり空いているのも寂しいので、この通路で増えたガザニアを植えてみることにしました。
どっちみちこのままではちょっと通路が狭いので抜かなければいけませんから。

             

            もう、つぼみができているところもありましたが・・・

構わずひっこ抜いて植えました。根がついているのもないのもあります。
えへへっ、これくらい植えておけばどれか根付くだろうという、いいかげんガーデナーです(笑)

この秋にはこちらの花壇にもムスカリを植えようと思っています。
そうすれば二つの花壇の統一感が少し出るのではないかと思うので。
前の場所より条件は悪くなりますが、根付いて増えてくれるといいのですが。

            
                  うまくいけばこんな感じになります。
                  ありふれたお花ですが、きれいでしょう。

まだこんなにたくさん残ったので、アプローチに植えようかどうしようかと、思案中です。

 

前回の記事ですが、くまに「変」特集見たいですってコメントが来てるよと言ったら
「全然変やないもん、至極まともです」って笑っていました。
自分のこと書かれても全く気にする様子もありません。
こういうのと一緒にいるとこっちのほうが変になるかも~(笑)
ほんとに書こうかな~。「くまの七不思議」とか「くまの秘密を暴く」とかね。

 

 

                   < 今日のちゃん >

   オバQ 頭のちゃん。お散歩行けないね。困ったね・・・

 

                                         また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  
ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルセージの花 | トップ | うさぴょん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-04-06 19:57:04
今日こちらも1日シトシト雨でした。
1日おきに雨が降ってます。

うさぎさんのお家は、花壇がたくさんあってどんなお花を植えようかと楽しみがありますね♪

2年前の写真のガザニア、よく咲いて可愛いですね♪
増えてあんなにたくさん咲いたのですか!?

うさぎさんを真似て(月桂樹ではないですが)、スズラン水仙やハーブ等が雨で倒れるので、支柱を両側から数本クロスに刺して倒れ止めをしたらグッドでした。

ぺったんこのオバQ 頭の正ちゃん、お散歩に行けなくてつまらなさそうでしたね。
明日は行けるでしょうか!?
返信する
Unknown (すみれママ)
2015-04-06 20:51:28
黄色のガザニア、そんなに増えたんですかー。
カイズカの根元でうまく育つといいですね。
生垣の根元が固くて花はあきらめていたんだけど、私も掘って何か植えてみようかなぁ~。

くまさん、ごめんなさーい!
ほんとは「変」特集見たいですー!(笑)

正ちゃん、半分溶けてるね~。
返信する
ほっそりに憧れるけど… (すみれママ)
2015-04-06 20:58:54
あ!うさぎさん、コンビニのあまおうソフト、食べましたか?
酸味があって美味しかったです。
今度、ミックス食べてみます。
返信する
Unknown (かほりクラフト)
2015-04-07 02:21:40
水分たっぷりな時に植え替えすると根付きやすいものね~
ガザニアいっぱいですね~綺麗に咲きますように~

くまさんの秘密、暴いてください~笑~

今日の正ちゃん~癒し系~

全ぽち~
返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-04-07 14:40:34
楽しみもありますが、ちょっと大変でもあります。
毎季お花を植えかえていつもきれいにというのは難しいですね。

ガザニア、よく咲いているしょう。
いつの間にか増えたんですよ。
夏の暑さには少し弱いようですが、けっこう丈夫みたいです。

お役に立ってよかったです。
倒れてしまうとせっかくのお花も台無しですが、なかなか見栄えの良い倒れ防止の方法が見つかりません。

夜に雨が止んでいる時間があったので、この日は何とかお散歩に行けました。お天気の悪い日は家で済ませてくれると、ほんとに安心なんですが。


返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-04-07 14:44:49
ガザニア、きれいでしょう。
今度植えたところは木の根があるので、ここまでにはならないかもしれませんが、せっかく増えているので、捨てるのももったない気がして。

こんな風に横に広がっていくものを植えたらいいですよ。
一か所根が深く植えられるところがあればいいので。

いつか書いてやる!と昨日も脅して置きました(笑)
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-04-07 14:47:44
えへへ、書くの忘れていましたが、もうとっくに食べましたよ~
もう少しシャーベットぽいのがいいかな。
やっぱりバニラが今のところいちばんおいしいみたい。
ソフトクリーム研究会だからと言って食べてたら、くまに呆れられました。
返信する
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-04-07 14:51:43
梅雨になると、雨も暑さも大変なので、今のうちの雨を利用しなくてはと思います。

たくさん咲くときれいですがしぼんだお花を摘むのがちょっと面倒ですね。放っておくと目立って汚いですし。

まあ、しょうもない秘密ですがいろいろあります(笑)

くた~んとつまらなそうにしているのもかわいいですよね。親バカ!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事