座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

七夕の願い事

2015-07-08 01:41:19 | お散歩

 

中に何か動くものがいたので覗いてみたらミツバチさんのようでした。
アサガオにも蜜があるのでしょうか?

「東の庭」。アップルミントに天道生えの西洋アサガオが絡んでいます。

 

天道生え・・・うさくま地方の方言。
        タネが飛んだり鳥が運んできたりして
        蒔いていないのに自然に植物の芽が出てくること。

        

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今日はあいにくのお天気でしたが、七夕でしたね(アップが遅れました)。

並んでいるのは先日ご紹介した公園の竹灯篭。写真は6日撮影。
イベントは今日までのようです。

一人物想いにふける?ちゃん。

風に吹かれて。

先日はちゃんが帰りたがったので、ここはよく見ずに帰りました。この竹にもろうそくが入れてあります。

             

橋の上の七夕飾り。
短冊は幼稚園、保育園、高齢者施設に通う人たちやその関係者が書いたようです。

無邪気な子供たちの短冊。

大人たちはお金。
「心配かけんごと長生きします」というのもありますね。
気がねしないで安心して長生きできる世の中になってほしいですね。

        

七夕の願い事に世界平和と日本国民の幸せを祈る人も。そうね、七夕の願い事には
そういうのがふさわしいかも。「笑う門には福来る」という短冊もありましたよ。

皆さんはどんなお願いごとをされたでしょうか?

                           

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                        

 

「南の庭」の中央花壇を外構から見たところ。
花壇に追加するお花を買ってきたのですが、雨がひどくなって植えられませんでした。

                         

                         

今日はくまが休みでした。

あーーーーーーっ、も~うっ!くまがいたら何もできん!
なんか食べることの世話ばかりしているような気がするっ!
アナベルのリース作りたいのにーっ!              うさぎの叫び(笑)

         明日もくまは休みですが、雨は降らないようなので、よかったです。
         せいぜい草取りでもがんばってもらうことにします。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナベルのリース(1)基本... | トップ | 雨のち晴れ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-07-08 07:19:09
きれいなアサガオの色合い。
自然の色はどんな色でも嫌味がないですね。
ミツバチは昼寝かな。(笑)

あら、お願い事するの、忘れちゃった~。
日本のいい行事ですね。
そうだ!来月の仙台七夕祭りを写真撮りに行かなくちゃね。
家族の休日は、主婦は休日じゃないよね~。
そうそう、なんだか食事の支度ばかりしている気になるのよね~。(笑)
正ちゃーん、川の流れで一句できたとか~?
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2015-07-08 07:24:38
正ちゃん、哀愁が漂ってるぜ
愛しい人のこと想ってたの?

もうね、叫びたくなるよ!
自分のごはんのことくらい、自分でなんとかしてー!って
せめて食べたいものくらい考えろー!
なんでもいい…がチョームカつく休日です(笑)
かといって、◯◯が食べたい…といっても、大抵却下なんですけどね、ぎゃはは

うさぎさん、首大丈夫?
病院行こうよ!
雨の日は、リースデーも、多肉デーもいいけど、病院デーにしよ!
お大事に
返信する
Unknown (ゆうきの母)
2015-07-08 10:30:40
風にふかれて  の正ちゃんオトコマエ!
惚れ惚れするわあ

雨ばかりで庭仕事ができなくてつまらないわあ 
 ブログ読ませて貰うのが楽しみ
 正ちゃんにあえるの楽しみ

昨日、雨の合間にちょっと庭に出たら 茗荷がいっぱい採れたよ
返信する
こんにちは~(*^O^*) (らび)
2015-07-08 12:19:30
最初の写真は星?太陽?神秘的に見えました~七夕だったし・・(笑)
ズームアップの朝顔はこんな風なのですねぇ放射状に光を放っているみたい綺麗です。k

正ちゃん物思いに浸ってますねぇ。(*^O^*)フフフ可愛いです。
僕は幸せだなぁ~って感じてるんだと思いますよ!うん絶対そう!

私も帰ってアナベル剪定しよ~っと。
今夜は家族が遅い帰りなので時間たっぷり!作るぞぉ~(^_-)☆
返信する
Unknown (かほりクラフト)
2015-07-08 18:01:16
昨日はお星さまが出ていなかったので~
あさがお星に祈りましょう~
素敵なお写真ね~

今日の正ちゃんも可愛い~

休みの日のお昼ご飯はくまさんに作ってもらいましょ!
くまさんの手料理、美味しいかもですよ~

☆☆
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-07-08 20:35:38
今日もですが、明日も雨降り28度蒸し暑いそうです!
ホント庭仕事が出来ません。
正ちゃん、風になびいて何思ってたのかな?
今日のおやつは何かな?かな?
どんなお花を買ってこられたのか、楽しみです♪
お休みの日は、朝昼晩と食事の支度で忙しいですね。
本当に直ぐに時間が来ます。

くまさん、草取りしてくださるのでいいですね。
ちょっと手抜きで如何でしょう!
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-07-08 22:27:47
朝がおの中に灯りが付いてるみたい☆まるで蛍がいるかのようですね(*^_^*)

こちらも雨だったので願い事しなかったです・・・

風に吹かれた正ちゃん可愛いわぁ(^^)
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-09 10:15:04
アサガオは、昨年あたりから注目しているお花なんですよ。けっこうきれいです。
ミツバチさんは、私があんまり覗きこむものだから、どっこかへ飛んでいってしまいました。

仙台七夕祭り、よろしくお願いします。
何しろ東北三大祭りの一つだから、楽しみにしています。

普段も食事の支度はしてるんだけど、そばで待ってるのがいると何か落ち着かないと言うかうるさいよね。さっき朝ごはん食べたばかりなのにもう昼ご飯のことを言いだすし。

正はよく一人景色を眺めて佇んでいるので、しゃべれたらきっと一句ね(笑)
返信する
★(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-09 10:21:22
地上勤務はたいへんだって、ため息かも~

あはは、やっぱりお宅でも何でもいいが出てくるのね。
でもほくとのママさんの料理は何でもおいしそうだから、ほんと何でもいいよね。
あの忙しい中であの食事、家族は感謝しなくちゃね。感謝しない人には私がお説教してあげるよん。

いつもご心配おかけしてすみません。
昨日かなりめいっぱい働いたら、何か少し調子よくなっちゃった。なまけ病か(笑)
返信する
★(ゆうきの母)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-09 10:29:22
ゆうきの母さんは、わんちゃんのブログか何かなさっておられるのでしょうか?
確か以前、URLがあったように思いますが。
ブログなさっているのなら伺おうと思いながら、その時は忙しいことが重なってしまってつい、そのままになってしまいすみませんでした。
今度「わんにゃん祭り」やりますので、よかったらまた表示してくださいね。

お庭でミョウガが採れるんですね。いいですね。
うちにも一応植えてはいるのですけど、全然出てきません。乾燥がひどいからかな。
身体にいいミョウガを食べて元気に夏を乗り切りたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事