座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ラックス・ティーバ咲く★チャイニーズホーリーの剪定

2019-03-15 00:37:31 | うさぎガーデン

いつも応援クリックありがとうございます★

あれっ、きれいな色ですが・・・
ラベルの色と全然違います。
ラナンキュラスラックス・ティーバ
咲きました。

これからまた変化するのでしょうか?
蕾はまだたくさんあります。
またご紹介しますね。
手前はネモフィラ・ペニーブラック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 思い出写真館 >

2010年の「東の庭」


この頃からくまは草取り係。


手前の2つの花壇もこの頃は野菜を
植えていました。
レンガの小道(左側飛び石のところ)は、
まだありません。


くまのおかしなポーズは今も変わらず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


菜園からレンガの小道の方を見たところ。
あ、ゴミ袋隠すの忘れた(笑)

次々咲くオステオスペルマム

「東南の庭」のマーガレット
抜いたはずの水仙が残っていました。

後ろは花井戸。
左奥にスズラン水仙が見えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方になって慌てて玄関前の
チャイニーズホーリーの剪定をしました。
花がつき始めている枝があるのに気がついた
からです。まずい。
その前にカットしなくては・・・

と、いうことで、2メートルの脚立の上から。
赤い実はもったいないけど、もう、
ポロポロ取れかかっているので、
リースには多分できないと思います。

まだ新しいのに、ハサミがまた壊れました~
まだ切れるのに、いつもバネのところが
外れてなくなるのです。

探しましたがこの状態では・・・
ブルーシートの下は流木の植木鉢。
通路がすっかり剪定枝で埋まってしまいました。
とにかく、新芽が出る前に切ってしまおうと
暗くなるまでバタバタやったので、
片付けはまた明日。片付けも大変そうです。
疲れた~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、収穫した紫キャベツ。 

刻んで塩を振っておいたら・・・
ひゃあ~
まるで絵の具を溶いたみたいです。
とても食欲は湧きませんが・・・

酢をかけたらこの通り。

マリネにしようかとも思いましたが、
あっさりと甘酢漬けに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜もくまとベッドの上でくつろぐちゃんです。

         


消えたかと思っていた
変わり咲きの水仙が咲きました~♪

それではみなさん、おやすみなさい。


◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに
「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。


両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム
 
「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデン
   様子が紹介されています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎガーデンは菜園が原点 | トップ | ツクシキケマンとアリッサム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい色 (ななこ)
2019-03-15 01:16:31
酢をかけないと、ほとんど青というか、群青色ですね。
酢をかけてやっと食す気分になれる色ですね(笑)。
マーガレット、懐かしい。
昔、実家で育ちすぎて木のようになってしまったのを
思い出しました。
このくらいがかわいいですね。
★(ななこ)さんへ★ (うさぎ)
2019-03-15 10:34:54
コメントありがとうございます。
すごい色でびっくり。小学校の実験みたいですね。
昔からカラーリーフ代わりに植えているので、食べることはあまりなかったんですが、今年は全部結球しています。何か他の食べ方はないものでしょうかね。
そうそう、放っておくとすごいことになるので、時々剪定しています。
マーガレットは、最近はいろいろな色が出ていて楽しいですが、でも、やっぱり白いのがかわいくてマーガレットらしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事