座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

地震警報にびっくり★ルピナスの存在感

2024-04-18 00:44:44 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

黄砂の影響なのかすっきりしない空です。

モッコウバラがほぼ満開になりました。

赤い柵のツルバラ

蕾ができています。

         

先ほど地震がありました。
このあたりは震度1で全く大丈夫でしたが
(福岡県の他の地域は3が多かったよう
です)スマホの突然の警報にびっくり
しました。

「どこなの?」
「ここだ」
「だからどこよ?」
「ここだって」
って、も~う、震源地はどこかって
くまに聞いたんですが、またいつものように
トンチンカンな会話に。

それにしても最近地震が多くてなんだか
怖いです。

         

「東の庭」、流木の花壇です。

サルビア・チェリーセンセーション
花が咲き始めました。

挿し木苗がこんなに大株になりました。
このチェリーセンセーションの挿し木、
なぜかなかなかうまくいかなくて、何度か
失敗したのですが、やっと大きくなって
うれしいです。

「東南の庭」でマーガレットが咲き始め
ました。

なかなかお花が咲かなくて、やっぱり
98円の苗ではダメかと思っていたら
急に普通に咲き始めました。
「東南の庭」に3株植えていますが、
どれも蕾がたくさんできています。♪

マーガレットと言えば、この昔からある
フツーの白いマーガレット
「北の通路」で、ひょろひょろになり
ながらも花を咲かせはじめました。
4年目の株です。今までの最高記録。
マーガレットは多年草ですが、うさぎ
ガーデンでは、今まで持って2年、3年
持った株も今年はダメでした。
お花は半分くらいに小さくなっていますが
肥料を入れたので、5年目を目指して
がんばってほしいです。

キンセンカが次々咲きます。

横からユリ・イエローウィンも伸びて
きました。

向いの花壇ではハナワギクが咲き始めま
した。オレンジ系が一番に咲くようです。

菜園がまた何者かに荒らされています。
猫でしょうか。うんちがあった~

見た目が良くないですが、ジャガイモの芽が
出かかっているので。
これがいちばん効果があります。

小道の延長部分。角のあたりに天道生えの
サルビア・リラータを集めてきて移植して
います。

種が飛んですぐにあちこちで芽を出します。
シソ科の地味な白いお花ですが、まとめて
植えると花壇のアクセントになります。

         

< 思い出写真館 >

ちゃんが見つめているのは・・・
ボールではなく、くま

くまがボールを蹴ったらすぐに駆け出そう
と、くまの動きを注視しています。

あら、フェイント。
でもちゃん、騙されません。

この真剣なお顔を見てやってください。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

「北の通路」のサインボードあたり。

ユリ・フェリーノがずんずん伸びてきます。

白花シランが次々開花。
いつもピンクより白の方が虫に食われるので
今年は早めにオルトランを撒きました。
今のところ、被害は最小限で済んでいる
ようです。

「東南の庭」の隅っこのこんなコーナーも
地味ですが私は好きです。
左はローズマリー
右端はアメジストセージです。

ツルニチニチソウ

アリウム

プランターのルピナス

今度は最初のより少し淡いピンクが
咲きました~

今年初めて見切り処分の苗を手に入れて
植えてみたのですが、何だか存在感が
すごいなあと思います。
それにツートンカラーがきれいで
可愛らしさもあって・・・
とても目を惹きます。
来年はもっとたくさん植えたいなあ。
お値段がもっと安くなるといいのですが。

        

四国の方では震度6弱の地域もあるよう
です。6弱といえば、福岡西方沖地震
同じ震度です。
被害が大きくなりませんように。
皆さんどうぞお気をつけくださいね。

        

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の庭仕事<4月15、1... | トップ | 悩む紫キャベツ★「アジュガの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事