座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

多肉バナナ

2019-02-24 16:03:39 | 多肉植物

★いつも応援クリックありがとうございます★

本日二記事あります。
前の記事もどうぞご覧下さい。

先日、作業部屋からこんなものが出てきました。
もう、ずいぶん昔に手芸店で買ったもので、
値段も覚えていませんが、木の実や
ドライフラーワーなどをつけるためのもの
だったと思います。
他に球形もありましたが・・・

これは100円ショップで売られている
バナナスタンド。木製のもありますね。
これがあるから、やっぱりバナナ型(バナナと
言うより、ちょっと三日月っぽいですが、無理
やりバナナに・笑)のほうを使おうと思います。

固まる培養土NELSOLを使って多肉を
植えることにしました。
先日、ミニカーに多肉を植えた時、作りすぎて
余ったネルソルを、固まらないよう密閉容器に
入れてとっておいたのでそれを使います。
多肉カーを作った時の過去記事は
こちら→ 「NELSOL固まる培養土を使って」

バナナ型にネルソルを詰めて植えていきます。
ぐるっと全部だから、これが結構たくさんの
多肉が必要でしたが、セダムなども使うと
少ない数で作れます。
平面ではないので、植えにくくて四苦八苦。
下になる部分から挿していくと
作りやすいようです。
下の部分はなるべく根がついたものや、長めに
カットしたものを使うと落ちにくいです。

何とか完成。足りないところや小さな隙間に
セダムを入れ込みました。
さて、この後どうなるかしら。
初めて作ったので、予想がつきません。
ちょっと心配。

バナナの形がわかるようにルビーネックレス
など下がるタイプのものは使いませんでした。
次はそっちでもやってみようっと。

楽しかったけど、ずっと下を向いて作業して
いたので、首が痛くなりました~
テーブルの上などでやると楽でやりやすいと
思います。

                                     

「KUMA花壇」横でスイートバイオレット
咲きはじめました。

昨年植え替えをしたこともあってか、
やっぱり株はまばらです。そのまま
あまり大きくなっていないようです。
来月中にどれくらい広がってくれるかな・・・

「南の庭」。ああ、よいお天気です。
もう、すっかり春。

ちゃん・・・

お散歩行く?
あはっ、また起こしちゃった。

多肉バナナ。食べられないけど楽しいバナナ ♪ 

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。


両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい絞りの椿★カツオ菜 | トップ | ゆっくりぼちぼちお願いします。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2019-02-25 07:25:34
多肉バナナ!?
うん、おもしろーい!

リースやボール状にして吊り下げるのはよく見るけど、このユニークな多肉のバナナは初めて見たよ(笑)
うさぎさんのオリジナリティはさすがだ〜。
少しづつ暖かくなってきたから、私も多肉を溶岩鉢に植えようかなぁ。

正ちゃーん、だんだん暖かくなってお散歩しやすくなったね〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事