座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

最後の白花ジンジャー<今朝の庭10/25>

2016-10-25 12:31:00 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

遅くなりましたが、今朝のうさぎガーデンです。

どこからかよい香りがすると思ったら白花ジンジャーが一房だけ咲いていました。
普通はもうとっくに終わっているのですが。今年は猛暑ですっかり傷んでお花も小さく、
わずかしか咲きませんでしたが、最後にきれいに咲いてくれてとてもうれしいです。

「東の庭」

先日からこの辺りを整備しています。どこが変わったかわかるでしょうか?
これからまだ変身していきます。同時進行で他にも何か所か整備中。またご紹介しますね。

ヒメツルソバ(ポリゴナム)があちこちで咲き始めました。
これもなんにでも合うお花。宿根バーベナクラレット、パイナップルミントと。

中央花壇です。虫に食われて消えた冬知らず。プランターで大きくなったものをまた植えました。
通り雨が降ったので濡れています。

上の写真の切り株の部分です。

昨夜、ちゃんのお散歩に行くときから咲いていたハイビスカス。昨夜の気温は15℃でした。

上着を着ても寒いくらいだったのですが、まだ蕾がたくさんあります。いつまで咲くのかな。
地植えしたいのですが、もし枯らしてしまったらとまだ決めかねています。場所も問題ですし。

菜園のブロッコリーカツオ菜などに昨日、虫よけネットをかけました。
今年は気温が低いしバッタなどもあまり見かけないので、しなくてもいいかなと思いましたが、
冬になるとヒヨドリも荒らしに来るので、一応かけることにしました。でも、これが面倒で・・・

咲き続けるセンニチコウ

             

             真ん中のコキアがやっぱりスカスカに。
             葉が落ちてしまったのは猛暑のせいだけでなく、虫もいたようです。

すみれママさんが送ってくれた写真です。以前ご紹介した公園のコキアの小道。
撮影日はだいぶ前ですが、東北ではもうこんなに色づいています。今はもっときれいでしょうね。
「東の庭」のコキアもこうなるはずだったのですが残念。残りのコキアに期待したいと思います。

テラスのスカシユリ。もう一つ咲きました。

次はオレンジ色が咲きそうです。あ、葉っぱ虫食ってる! たいへん、オルトラン撒かなくては。

つまら~ん、のちゃん。後でどこかお散歩に行こうね。

     日帰り旅行記の続きは次回です。

                      それでは、また今夜お会いしましょう~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                             

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   


     

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野外劇場の演目は?<うさく... | トップ | 水上のバトルにドキドキ<う... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-10-25 15:19:36
白花ジンジャーはどんな香りなんだろ〜。

涼しくなったら植物が生き生きしてるね。
コキアと大きい流木のコーナーは、移植のダルマギクが満開だね。
左側の短い流木は…前からあったっけ?

うちでは、寒いのにゼラニウムがバカみたいに咲いてるよ。
真夏は花が休むようだから、少し寒いのが得意なんだね。

ユリの花、ほんときれいね〜。
オレンジ色も楽しみだよ。

正ちゃーん、毛が乱れてるよ〜。
つまら〜ん正ちゃん、またお出かけしたいよね〜。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2016-10-25 20:46:55
白花ジンジャー、長く咲いているのですね(^^♪
どの場所も、整備されてますね。

変わった所はすみれママさんが書いておられるように、
短い流木が数本立っていることでしょうか?

コキアに虫が付いていたのですか?
公園のコキアの小道、綺麗でしたね(^^♪

スカシユリ、2つ咲いたのですね♪
オレンジ色も楽しみです(^^♪

正ちゃん、退屈ですね!
何処か、お散歩に行った?


返信する
★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-10-27 16:27:57
白花ジンジャーの香り、説明しにくいです。
とにかくいい香り(笑)

さすが、お二人ともよく見てくださっているので、当たりです。これは流木ではなくて、庭のブルーアイスが傷んで伐ったときに短くカットして少し焼いたものなんです。せっかく大きくなったのに伐ったので何かに使いたいと思って。

コキア、虫もいたので、どっちが原因かわからないんですが、とにかく葉が落ちてしまっているので、もう抜いて箒が作れる感じです。葉を落とすのも結構大変なんですよ。

そうそう、昨年までゼラニウムは今頃たくさん咲いてきれいでした。夏の花のイメージですが、春秋の気候のほうが向いているようです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事