座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

テラスの花たち★アフターガーデニング★アンズ

2024-06-11 00:10:37 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

今日もテラスではハイビスカスが咲いて
います。

プレイボーイ、昨年よりよく咲きます。
昨年植えた奥に見える観葉植物にも
花が咲いています。

名前不明。これも処分品で98円でした。
一度、地元の園芸店で同じものを見つけて
写真を撮ってきたら、肝心の名前の部分が
写っていないというドジ。次に行った時
には、もうなくて。

斑入り葉のハイビスカスマリーナ
サンライズ
昨年はお花も咲かず、葉も斑がほとんど
出なかったのですが、今年はきれい。
お花も期待大です。

テラス西側のアナベル
一つだけ遅れて上がってきた蕾が
鮮やかな緑色で目を惹きます。

縞々のキキョウランをそばに植えると
何だかおしゃれに。

雨が降って、隣でピンクのランタナ
一気に咲きました。

ピラカンサのユニコーンもまた伸びて
ぼさぼさになってきました。

でも、しっぽが、だいぶしっぽらしく
なってきたでしょう(矢印)。
あともう少し長くなるといいのですが。
下向きは難しいのです。

アガパンサスの蕾もうじき開きそうです。

ユニコーンの後ろ側です。
赤いお花は、ゼラ二ウム・トゥンバオ
その向かい側に・・・

はあ~。またです。モグラの土盛り。

右から左に、あるいは逆に掘ってきたよう
です。とても強健で、めったなことでは
枯れたりしないクフェアが枯れかかって
います。また防虫剤を入れておきましたが、
モグラのやつめ! 

流木の梯子を立てかけている枯れ木。

先日のノブドウはこんな感じで絡ませて
います。

昨年は台風で実も葉も吹き飛ばされて
しまったので、今年こそ、あのきれいな
宝石のような実をたくさん見たいです。
ノブドウのツルはとてもおしゃれな
リースになるので、他にも2か所、全部で
3か所も植えています(笑)

昨日とっておいたワイヤープランツ
今日は途中までしか出来ませんでした。

ふふふ、まだこんなにあるの。♪
こんなものを喜ぶのは私くらいでしょうが、
ガーデニングって育てた後がまた楽しい
のです。
ワイヤープランツは、育てたわけでは
ありませんが、せっかくなので利用
しなくっちゃね。
楽しいアフターガーデニング ♪♪♪

エルサレムセージの花がたくさん咲いて
いたのでカットしました。

ドライフラワーにします。

気温が上がって、菜園のリーフレタス
トウ立ちしてきました。
毎日、せっせっと食べているのですが
追いつきません。
今日もまた夕食のサラダ用に収穫。

3個だけなっていたアンズ
1個は鳥さんに先を越されたようで、
つついた穴があるのが落ちていました。
残り二つは、私の口の中へ(くまにも
半分だけ)。
このまま食べられる酸っぱくない品種です。

        

< 思い出写真館 >


アンズの木の前で。

昔はこんなになっていて、重くて枝が折れ
そうなのでひもで吊って支えていました。


何か収穫物があるときは、必ず記念撮影
させられたちゃんでした~


収穫したアンズ

あれから十数年も経っているから
たくさんは無理だと思うけど、今年は
木が元気なので、来年はもう少しなって
くれると嬉しいのですが。

もし、ならなくても、「幸せの黄色」の
思い出はいつまでも。

            

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

 当ブログはランキング参加のブログです。
いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

手作りの庭をご紹介しています。
 うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(2021.3.29)」
  (現在とは少し違うところもあります)

また遊びに来てくださいね~

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪魔の植物★今日の動画★正ち... | トップ | モナルダとベルガモット★オタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事