座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ドライのブーケ★立春の庭で

2023-02-05 03:01:30 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイント
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

友人の誕生日に贈ったドライのブーケです。
エリンジウム・シルバーゴースト
リューカデンドロン・ジェイドパール
白いお花はムギワラギクの仲間ではないかと
思いますが、名前を写し忘れてきたので、
わかりません。
園芸店で買ったその3種にうさぎガーデン
センニチコウ3種を合わせました。

一年草のセンニチコウ2種と下は、多年草の
センニチコウ・ファイヤーワークスです。
こんなふうにドライフラワーになるものを何種か
育てておくと買ったものに、プラスしたりして
いろいろ楽しむことができます。
あら、ファイヤーワークスは、12月まで咲いて
いたんですね。ずいぶん長持ちでした。

今日もうさくま地方、立春にふさわしい暖かい日に
なりました。体調はまだよくなりませんでしたが、
動いた方がかえってよさそうだったので、
少しだけ庭作業をしました。

外回りの花壇にまだ残っている天道生えの
ノースポールを「東の庭」の芝生に移植。
外回りの花壇には、手前だけ一列残しました。
まだ小さな芽がたくさん出ていたので、
もう少し大きくしてから、また他で使いたいと
思います。

今年は芝生のビオラの成長がいまいちで、
いくつか消えたものもあるので、追加でそばに
一株ずつ植えることにしました。

私のデジカメは青がどうしてもきつい色に写って
しまいます。実際の色は、もう少し紫色です。

初めて訪問してくださった皆さん、
よかったらこちらもご覧ください。↓
     「芝生に花を植える楽しみ」

ビオラが消えているところには2株植えて、もう
苗は買わずに済ませました~

ジャガイモを植える予定の畝に足跡。
昨日も掘り返していたので、きれいに元通りに
しておいたのですが。
朝はなくて、昼間についたので多分猫だと
思います。

見た目が悪いですが、また苗ケースをしばらく
かぶせておきます。いろいろやってみましたが、
これがいちばん効果があるようなんです。
早くあきらめてくれ~

           

< 思い出写真館 >

前回の続きです。

洗い物が終わったくまが、ちゃん好き好き~と
くっついてきました。
腕カバーをしたままです(笑)

あ~あ、捕まっちゃった~

くまがまた「奴隷はつらいよ」などと、
ちゃんにブツクサぼやいています。

ウザくてもつきあってあげる
優しいちゃんなのでした~

               正ちゃんの応援もお願いします

            

今日はもうひとつ、「アイちゃんの小道」の
ここに少しばかり手を入れました。

写真を撮るたびになんだかなあ・・・と
気になっていたのですが、

思い立って、杭を打ち込んでみました。

背景が変わって少し感じがよくなったと
思いますがどうでしょうか?
以前、コンポストを隠すためにコンポストの
周りに立てていた杭です。
地中の部分が腐食してきてそのたびに、だんだん
短くなって、花壇の他の部分にアクセントとして
立てたり、木などの支柱にしたりして、何年も
使い回してきたものです。
まだ使えそうな長さだったので、今度はこの
コーナーに。もう、買った値段の元はしっかり
取ったと思いますが、どうしようもなく短くなる
まで使い続けるつもりです(笑)

苺ポットは、うっかり割ってしまったもので、
割れた側を地中に埋め込んでいます。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「レモングラスで作る亀」
「簡単可愛いミニ箒」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分★大切な過去記事 | トップ | くまの休日★2年9ヶ月経って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-02-05 20:42:12
こんばんは!ドライのブーケ、シックで素敵ですね。頂いて、ずっと楽しめて嬉しいですね。
正ちゃんの表情が本当に可愛くて面白いです。
よくタレント犬や猫がいますが、絶対日本一になってたと思います。仲良しでほんわかします。
              なおとも
返信する
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-02-06 01:34:01
ありがとうございます。
昔は花束は、やはり生花がいいと思っていましたが、自分でドライフラワーを作るようになると、ドライの良さもわかってきて。
友人はリースも作るので、リースに入れてもらってもいいかと思って贈りました。

正は、表情がほんとに豊かだったので、なんだかよけい犬だという気がしなくて。
私たちの永遠の子供です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事