座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

節分★大切な過去記事

2023-02-03 23:19:01 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイント
順位
を確認していただけるとうれしいです。


うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)


今日は節分ですね。
2023年の恵方(その年の縁起の良い方位)は
南南東だそうです。
今年は南南東に旅行に行きたいわ(笑)
皆さん恵方巻きは食べましたか?
私は頂き物の上等な海苔があったので、作る
つもりだったのですが、今日はそれどころでは
なくなってしまいました。

庭仕事をしている最中に気分が悪くなってしまい、
夕食はくまに電話してお弁当を買ってきて
もらいました。
あとで恵方巻きをたのめばよかったなと。

北の地方ではまだ厳しい寒さが続いている
ようですが、うさくま地方、今日も暖かく

寒波で傷んでいたパンジー、ビオラも
元気になってきて、花数も増えてきました。
数日気温が上がっただけで、こんなに変わる
のですから太陽の力は本当に偉大です。

「KUMA花壇」の空いているところに
花苗を植えました。
まだ残っていた種まき苗のネモフィラ・
ペニーブラック
を植えました。

空いているところには黄色のチューリップ
球根が植えてあります。
ビニールマルチを留めるピンが刺してある場所は
空いている部分の目印です。
予定しているお花を植えたら外します。

ついでに、南と東の庭の境界の花壇に同じく
種まき苗のネモフィラ・スノーストーム
追加。この花壇のあいているところには
原種系のチューリップが植えてあります。

「妖精のおうち」の庭にもスノーストーム
植えました。

これで、ネモフィラの苗は全部植えて
しまいました。
今回の寒波でネモフィラが寒さに強いことが
わかったので、これからはネモフィラは、
種まきして育てたいと思います。
初めて蒔いたのですが、発芽率もよくて簡単
でした。何よりこれだけの数の苗、種代だけで
すむのは助かります。

「妖精のおうち」の勝手口側。
水仙・ティタティタの芽が出てきました。

こちらは「レンガの小道」横の
水仙・チャフルネス
水仙の芽が出てくると(日本水仙は、年末から
咲きますが)ああ、もうじき春だなあと思います。

お花が咲くまでには、まだ1か月ちょっと
ありますね。今年は少し増えていると思うの
ですが。待ち遠しいなあ。

チャフルネス忘れな草で作ったアレンジ。
とても良い香りでした。

「南の庭」のいちばん東側です。
矢印から先が、「東南の庭」

茂っている緑の葉は、アガパンサスです。
葉が落ちて枝だけになっているのはランタナ

「東南の庭」は、ここ数年で最も変化した部分
です。また後日、特集したいと思っています。
このブログが、皆さんにとって役に立っているか
どうかはわかりませんが、木も花も一本もない
更地のころからの長い年月の記録が詰まって
いるブログなので私にとっては、過去記事は
自分の庭作りにとても役に立っていて
なくてはならない大切なものとなっています。

            

< 思い出写真館 >

  次回に続く
               正ちゃんの応援もお願いします

            

昨日植えたマーガレットたち。
北国の友人が今頃地植えできるなんてと
うらやましがるので、心配になって見て
みましたが、元気でした~
サインボード周辺はもう少し植物を植えていく
予定です。
今日はほかの庭仕事の予定をやめて寝ていたら
体調はだいぶ良くなりました。

          

さっきから歯を磨いて寝るようにと
くまに言っているのですが(幼稚園児か!)
寝たふりをしている。

予報では明日も暖かそうです♪

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「レモングラスで作る亀」
「簡単可愛いミニ箒」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天道生えを利用★冬庭を明るく... | トップ | ドライのブーケ★立春の庭で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-02-04 07:51:05
正ちゃんも首の所にお面をつけたんだよねー。
昨日、うさぎさんからいただいた豆まきセットのお面をすみれの首につけたよ。
鬼のお面をつけたら可哀想だと家族に言われ、おかめさんの福のお面も両方つけて。(笑)

そちらは普通にパンジービオラが咲いてきていいね。
わが家のビオラの鉢は土が凍ってるよ、花はぐったりして復活に長い時間がかかって花のピークは3月以降。
3月に買って植えた方がいいかもって毎年思うのに、冬前に植えたくなってね。

うさぎガーデンの各コーナーはもう春に見えるよー。
きっと春が来たと体感する時期は、そちらとかなりのズレがあるってことね。
そうそう、ネモフィラは寒さに強いよね。
こちらでも今の時期に植えても(鉢植えね)へっちゃらだよ。
マーガレットの地植え、やっぱり羨ましいわ。

うふふ…かわいい監督さんがいて、くまさんも頑張ってるね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-02-05 11:59:33
インスタ見たよ~
すみれちゃんも、毎年大変だね(笑)

まだ凍ってるの!
やっぱりそっちは寒いね。
そうよね。
お花が最初に出回る頃は、他のお花がなくなるときだから、やっぱり何か植えたいものね。
こちらも本来の季節は3月以降なのではないかと思う。
たまたま、暖かいので、枯れないだけで。

ネモフィラは、種まきしてよかったわ。
昔、買った苗を植えたときより元気に育ってるし。

正は何かにつけて、いい監督さんだった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事