座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

芝生に花を植える楽しみ

2018-10-12 00:50:01 | うさぎガーデン

★ランキングに参加しています。
 応援クリックお願いします★

そのきっかけは、
旅行先の宮崎で見たこの風景でした。
「宮交ボタニックガーデン青島」を訪れた時、
芝生に点々と、野原に花が咲いているように
ビオラが植えてあるのを見て、お花は花壇に
植えるばかりではないのだと気がついたのでした。

帰ってからさっそくまねしてみました。
ビオラアリッサムを植えました。

広さと周りの雰囲気もぜんぜん違いますが・・・

冬枯れの庭が明るくなってよかったと、
自分では気に入りました。

それに花壇に植えるのとは、
また違った楽しさもありました。
芝刈りするときだけがちょっと面倒ですが。

これに気をよくして、夏もやってみたくて、
ピンクと赤のベゴニアを植えました。
芝生だけだと少し殺風景だったので

 

ところがうまくいったのはこの写真の頃まで。
梅雨の長雨とその後の猛暑で、
ベゴニアは蒸れて一気にダメになりました。
左に見える鉢植えのベゴニアは
もりもり元気だったのですが。

ベゴニアを植えたのは、これを見たからでした。
駅前の通りに並んでいるコンテナに毎年
春のパンジー、ビオラの後には
ベゴニアが植えられていつもご覧のように
元気いっぱいに咲いているからでした。

暑さも乾燥も厳しいこんな場所で元気に
咲くのだからうさぎガーデンでもきっと・・・
と思ったのでしたが、うまくいきませんでした。
このコンテナの中には
紙箱に植えられたベゴニアが
そのまま入れ込んでありました。
何かプロの方が特別な管理でも
しているのでしょうか?

ベゴニアで見事に失敗したのですが
やっぱり何か植えたくて
この冬は、
ノースポールを植えました。
もう一つ候補があったのですが、
安くて丈夫だということでノースポールに。
うまくいけばこぼれ種で、また翌年も
あちこち芽を出すだろうとも思って・・・

 

3月はこんな感じでかわいくなりましたが・・・

4月になると大きくなりすぎて、また、
花壇にもお花がいろいろ咲いて
少しウザイかなという感じになりました。
よいと言って下さる方もいましたが。
とにかくお花がいっぱいならご機嫌なくまは、
喜びましたが、この後、さらに大株になって
来年はちょっとノースポールはパスしたいと
思いました。
やはり、花壇のお花を邪魔しない程度に
少し控えめがよいと思うのです。

今年の夏は何も植えないで
芝生はもう元に戻そうかとも思いましたが、
迷った末にポーチュラカを植えました。

またベゴニアのように暑さと蒸れで
ダメになるのではないかと思いましたが・・・

順調に育ってたくさんの花を咲かせました。

普通ならもりもりになりすぎと
言うところですが、猛暑で花壇のお花は
全滅に近い状態でしたから、このお花が
「東の庭」の救世主になりました。

さて、この冬、何を植えるか・・・
実はもう決めてあるのですが、まだ苗が
出ていません。うまくいくといいな・・・
懲りずにまたやるつもりのうさぎです。

注・・・画像が動きます。

今日、美容室でお顔も少し
すっきりしてもらったちゃんです。
ふわふわでいい匂いなので、
すぐにくっつきたくなります。
こら~っ、くま! 手離しなさいよ~

それでは皆さん、おやすみなさい。
また明日~

 

< 正ちゃんからのお願い 
「花・ガーデニング」クリック
 どうぞよろしくお願いいたします。

 
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)    
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                 

こちらもクリックお願いします★ 
              
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
また
明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、
唐辛子、月桂樹、 ミモザ、アナベルなど
庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス咲く | トップ | ハロウィンランタンの作り方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-10-12 07:34:27
芝生に花を点在させると華やかだね。
花の種類によって雰囲気もまた違って、私も楽しませてもらってるよ。
今年の夏の、オレンジ色のポーチュラカはよかったね〜、元気だったし。
次の花が決まってるの?
う〜ん、花期が長くて崩れにくいストックとか?
ハズレた?(笑)

正ちゃ〜ん、お顔がスッキリして可愛いよ〜。
お耳の毛も少し短くしたのね、可愛いよ〜。
おばちゃんはお耳の毛短めの正ちゃんが好きです。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2018-10-12 22:56:36
芝生にお花、色々植えられましたね。
モリモリになっても困るから、
今度は何を植えようと考えられていらっしゃるのかな?
楽しみです♪

正ちゃん、くまさんと一緒で嬉しそうですね♪
可愛いシヨウちゃんですね(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事