座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

レモングラスで作る亀

2014-01-11 06:37:30 | うさぎ工房

★いつも応援クリックありがとうございます★

前の記事と少し重複する写真もありますが、
今日はついに亀さんが完成しましたので
ご紹介します。

これは昨年末農産物直売所で見つけた亀さん。
いつも少ししか出ないので買い損ねて
いましたが、やっと手に入りました。
以前からこの亀の作り方を知りたいと
思っていたのです。この亀さんを見ながら
作ってみることにしました。


稲わらは、ありませんので、なんとかして
これで作れないかと・・・
うさぎガーデンレモングラスです。

ドライにしたレモングラスを藁代わりに、
直売所の亀さんを見本にして作ってみました。

まず、二束のレモングラスの端をまとめ、
両方をねじりながら合わせていきます。

2本の縄を作ります。32センチくらいの長さ。
少し長めに作っておくと安心です。

レモングラスの葉2、3本を合わせて
このようにマット状に編んでいきます。
(慣れないので、ワイヤーで束ねたものを
編んでいます)

片側に何か重しを置いてやるとやりやすいです。
見本は、片側8本もう片方は6本のようなので、
どうもきちんと数えてではなく、
適当に形を作ればよいようです。一辺がおよそ
8~9cmくらいの四角形を作ります。

四隅をまとめます。
(作り方がよくわからないまま作っているので、
輪ゴムで仮留めしています)
これが亀の甲羅の部分になります。

見本は、金色のビニタイ(スチール線入りの
ねじってとめる結束ひも)
で留めてあります。
100円ショップで買ってきたラッピングの
セットの中にちょうど同じものがはいっていた
ので、それを使うことにしました。
赤い糸などでも可愛いのではないかと思います。

四角いマットの上に一本の縄で丸を作り、
留めていきます。
(これも作り方がよくわからないまま
作っているので、細いワイヤーで
仮留めしています。後で、金色のビニタイに
変えました)

もう一本の縄は頭になります。

縄をねじって頭の形を作ります。

甲羅の裏で、表の交差させた輪といっしょに
ビニタイで結びます。この写真は頭の部分を
まだ取りつけていませんが、頭も同じように
ビニタイで縄と甲羅と一緒に結びつけます。
(順序が逆になってしまいましたが、頭から
先に固定したほうがよいようです)

写真は昨年末少しだけ手に入れた赤米の穂。
これを尻尾に使えば豪華ですよね。
見本と同じように、このような稲の穂を
使いたいところですが、今回はあえて、
レモングラスだけで作ってみます。



レモングラスの葉先を集めて束にしたものを、
甲羅の一番下の隙間に差し込みます。
ボリュームを出すために白い矢印の部分にも
さらにレモングラスの束を差し込みます。
レモングラスは干して時間が経つと
葉先の方からだんだん色が赤みを帯びてきます。
その部分を亀の尻尾に使います。

亀の形になりました。この後、足をきれいに切り揃えます。
うーーん、いい香り! レモンの香りが部屋中いっぱいですよ。

頭としっぽの処理の仕方です。
甲羅の裏はこのようになっています。
分かりやすいように頭の部分のビニタイを
はずしています。

まず、頭の縄をビニタイで甲羅の上下に
結びつけ、尻尾を差し込んだら、その頭の縄に
沿わせていっしょにさらにビニタイで結びます。

甲羅の表から見たところ。
頭の部分と下のお尻の部分はビニタイ2本が
たすき掛けのようにかかります。

ちょっと失敗して、白い矢印の部分を短く
切り過ぎてしまったので、ぎりぎりです。
もう少し長くしてくださいね。

甲羅の裏、左側から見たところ。
真ん中あたりも上の尻尾といっしょに
ビニタイでしっかり結びます。
真ん中は亀の頭の縄と上下の尻尾の3つの束を
一緒に結ぶことになります。

稲穂と違って、尻尾がはねやすいので、
収まりが悪い時は、このように輪ゴムをかけて
霧を吹き、乾くまで置いておきます。

わ~い! 完成で~す。

乾燥したレモングラスの葉先は
ボロボロ折れやすいので、尻尾は少し
長めにしておきます。

頭の部分は、亀さんらしくぐっと上の方へ
向けて、甲羅も少し丸みをもたせます。
一応見本に忠実に作ったつもりですが、
作る順番などは違うかもしれません。
見本は金色のビニタイ11本だけで止めて
ありますので、そのようにしてみましたが
裏の方は見えないので、別に何本でも
やりやすいように作ったらよいのではないかと
思います。

いかがでしょうか。
右が直売所で売られていた亀さん。
左がうさぎが作ったレモングラスの亀です。
レモングラス亀も、なかなかよいでしょう。
ドライにして藁状になる植物なら、何でも
応用できますよね。
縁起物の亀さん、皆さんも作って見てね~

ああ、おもしろかったあ。
肩が痛くなったけど(笑)
今年は午年だからほんとは馬も
作りたいんですけど。そのうちにまた。


< 今日の正ちゃん >

お散歩の途中で。
呼んだら珍しくこっちを向きました。
いつもわざと知らん顔です。
年末に美容院に行かなかったので、
ボサボサちゃん。明日行くからね~   


◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

            

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の下で | トップ | ほんとは暖かい? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモングラスの亀 (ルバーブ)
2014-01-11 09:08:32
うさぎさん、おはようございます!

またまた、素敵なものをご提案くださいました。

縁起物の亀さんの作り方、レモングラスでの応用編 参考にします。

ドライのレモングラスで作った方が、香りも楽しめますから 何倍にも嬉しいです。

まずは、ドライのレモングラスを手に入れなくては・・・・・
生憎 レモングラスは植えていないので。

返信する
こんにちは~ (mashazo)
2014-01-11 12:07:24
出来上がりを楽しみにしてました(*^_^*)

見本よりも色も良くて上手に仕上がりましたね~☆
素敵ですね^m^

うさぎさん流石です(^_-)-☆

お疲れ様でした~(^^)/
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-01-11 14:53:42
亀さん、完成ですね!
凄い、流石うさぎさんですね。
藁よりレモングラスの方が香りがあって
良いですね♪
説明がとても分かり易いですね。

今日の正ちゃん、カメラを見てくれましたね♪
可愛いね、正ちゃん♪
返信する
Unknown (すみれママ)
2014-01-11 16:18:04
素晴らしいです!
熟練の職人さんと同じ完成度ですね!
レモンの香りが広がるなんて、豪華な亀さんです。
うさぎさんの、身近にあるもので何でも作ってみる「ものづくり魂」、
とても影響されますよ~。

正月ちゃ~ん、明日チョキチョキしに行くの~?
返信する
★(ルバーブ)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-12 23:30:13
レモングラス植えておられないんですね。
それは残念。
何か代わりになるようなものはないでしょうか。
ススキとか、エノコログサとか何かほかにできそうなものを見つけてみますね。
園芸店、雑貨店などで、たまに束にしたレモングラスを売っているところがありますが、なかなかないですよね。ハーブ園などがあれば、そちらの売店などにもあることがあります。

ルバーブさんのお住まいは寒い地方でしょうか?
レモングラスは、冬越しが上手くいかないとなかなか増えません。秋に早めに収穫して、その後に伸びてきたものを収穫せずにそのまま残して、さらに周りを藁や草などで覆うといいようです。
雪が積もるような地方では鉢植えして冬は室内に入れられた方がよいかもしれません。
返信する
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-12 23:34:51
ありがとうございます。
はじめ、縄をなうのが難しく思ったんですが、慣れるとそんなに難しくはありませんでした。

昔の方はよく考えられていますね。
他の地方でも稲藁の亀さんは、見たことがあるのですが、形が少しずつ違うようです。
その土地々の伝統があるのかもしれませんね。
今年の年末も作ろうと思っています。
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-12 23:38:06
ありがとうございます。
はい、レモングラスはほんとによい香りで作りながら癒されました。
説明、わかりやすいですか。それはよかったです。
リースの時もですが、説明するのは難しいですね。
自分ではわかっても、それを人に伝えるのはほんとに難しいと思います。

いつも呼んでるのがわかってても知らん顔するんですよ。特にカメラ構えてるときは。
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-12 23:42:38
ありがとうございます。
これ、作っている間中、部屋いっぱいレモンの香りでほんとに作るの楽しいですよ。
そちらではレモングラスは育ちませんか?
寒いところだから無理でしょうか。おすすめなんですが。

あはは、「ものづくり魂」ですか。
そんな大そうなものではありませんが、いろいろ作るのは楽しいですね。タダですし。あ、これがいちばんかな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎ工房」カテゴリの最新記事