座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ユリ開花★寄せ植え新作

2015-06-02 01:15:45 | うさぎガーデン

             

うさぎガーデンのユリ開花第一号は「北の通路」の赤いスカシユリでした。
あら、蕾の方はどうも少し虫に食われているようです。

ユリは虫に食われたり折れたりしてしまうと、それでもう終わり、他のお花のように
カットした茎から脇芽も出ないし、またお花が咲くということは、翌年まで二度とありません。
庭のユリを切ってプレゼントした友人からユリは特別なお花だと言われて
始めてそのことに気がついたうさぎです。
そしてそれがユリの花が好きな理由の一つでもあります。
ユリの花に関するうさぎの想いは、また後日お話しするとして・・・

春先に作った寄せ植え、(コプロスマ キルキーブラキカム ブラスコ 、アリッサムビオラ)、
斑入り葉のコプロスマ キルキーだけ残して、作り変えました。

            

新しくトレニアを購入して植え、銅葉のベゴニアの白と多肉植物の朧月は庭から調達。

置き場所で印象が変わりますね。

お花代わりにはじめて多肉植物を使ってみました。
ベゴニアが少し小さいのでもう少しこんもりしてきたらもっと感じよくなるのではないかと。
どことなく少し和の感じもするような・・・。

この辺に置いてみようかな・・・

                                 ・・・・・・・・・・・・・・・・    

  

「南の庭」です。レンガ敷き、まだ完全にきれいになっていませんが・・・
ほら、またあ~、くまがホースを出しっぱなしにしています。    

あら、うさぎもホースを窓にかけたまま。似たもの夫婦? 嫌だぁーっ(笑)

日々緑が濃くなっていく「東の庭」です。

                                      ・・・・・・・・・・・・・・・・   

マーガレットと一緒に植えたパイナップルミントが一部分だけにょきっと伸びています。

そういうのはカットしておくと脇芽が出てきてまたちょうどよい感じに茂ります。
カットしたものは挿しておくとすぐに根付いて簡単に増やすことができますよ。

 

               < 今日のちゃん >

夕食後、姿が見えないと思ったら、台所にいました。
こっそり写真を撮りましたが、気づいているのに知らん顔で、ピクリとも動きません。
こんなときは何か不満があってはぶてているんですよ(笑)
ちゃん、完食ごほうびはもらったでしょ。もうダメよ。

はぶてる・・・うさくま地方で使う方言。すねる、ふてくされる、腹をたてるなど、
        不平不満のある時の態度を表します。皆さんのところでは使いますか?

 

                                      また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭で | トップ | ブラックベリーの不思議 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-06-02 13:36:03
うわぁ~きれいな百合だなぁ~。
その赤い色、いいですね。

おお~ 朧月がいい仕事してますね~。
アルテルナンテラの甕?瓶?の場所によく合ってます~。
マーガレットの色がきれい。
パイナップルミントはカットするといいのね!

正ちゃーん、粘り勝ちしたよね?やったねっ!
うさぎさーん、私ももちろんカフェラテソフト食べたよ~。
へへへ…発売日に!
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-06-02 23:30:40
綺麗な色のユリですね♪
うさぎさんにとって好きな理由が有るんですね!
寄せ植え、作り替えられて、又、雰囲気が違って上手ですね♪
マーガレットも可愛い色
パイナップルミント、
簡単に根付くんですね♪
斑入りが、爽やかで良いですね♪

正ちゃん、完食お利口です!
こちらでは普通に拗ねるですね。
6754
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-02 23:55:53
落ち着いた赤であまり浮いた感じにならないのがいいかなと思います。

朧月、こういう風に使うとお花みたいでかわいいですね。

壺と甕、どっちにしようかといつも迷うんですよ。瓶と言うのもあるんですね。大きさが中途半端なの。

パイナップルミント、どんどんカットしてどんどん挿していたらあちこちに増えてしまいました。
まあきれいでやさしい感じなので、あまり邪魔にはなりませんが。

わあ、発売日に。
さすが会長!
おいしかったけどミックスの方がよかったかも。
あまおうソフトもイマイチだと言ってたけど、ミックスにしたらおいしかったです。
返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-03 00:04:41
ユリは次はテッポウユリが咲くと思います。

ありがとうございます。
寄せ植えはやっぱりどうも苦手なんですよ。

今年は雨が多いせいもあってパイナップルミントがあちこちで増えています。他のミントはあまり茂ると困りますが、これはきれいでお花ともよく合うので、重宝しています。

そちらは使わないんですね。四国だったか、福岡以外にも使うところがあるようなんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事