座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

雨上がりの庭で

2015-06-01 06:38:27 | うさぎガーデン

雨は今日いっぱい降るという予報だったのに、とてもよいお天気になりました。
ちょっとがっかり。カラカラだったうさぎガーデン、もう少し降ってほしかったなあ・・・

                       

雨が上がった庭ではあちこちに小さな虫たちの姿が・・・     ムラサキツユクサ   

あら、ごめんなさい。ラブラブのところお邪魔しました。 



庭で小さな虫たちを見つけるとなんだか心和むうさぎですが・・・                       

お断りしたい虫たちも・・・ やっと見つけて植えた大切な本柚子の葉に・・・

掘り出し物だった珍しい色のゼラニウムにも・・・
もちろん、どちらも即、お引き取りいただきました!              

             

雨が降ったので咲いているかなあと期待して見に来ましたが、まだ開かないユリ
奥に見えるのはギンモクセイのスワンです。

あーーっ! ミニトマトの先端がポキッと折れています。
これは何か虫の仕業ですね。

             

             でも、大丈夫。脇芽が出ているので、これを伸ばすことにします。

 

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はくまが休みでした。「東の庭」の芝生の雑草抜きをしています。

四か所に植えているアナベルはどこも昨年よりさらにたくさんの花をつけています♪
くまは午前中はずっと草取りをしていましたが・・・

             

午後になって、何かガーガー音がすると思って見に行ったら、今度はフェンスの掃除をしていました。
頼んでいないのに、いつも突然やりだします。

そのあとはレンガ敷きの汚れ落とし。きれいになってきたのはいいけど、水道代が気になるうさぎです。
だって夕方までずっと流しっぱなし。それでも今日は全部終わりませんでした。
このレンガ敷きは黒ずんで本来の色がわからなくなっていましたが、ほんとはこんな風に二色のレンガが
貼ってあります。全部きれいになったらまたお見せしたいと思います。
なぜか、こういう単純作業をボーッとやるのが好きなくまです。
後片付けまでちゃんとやってくれるといいのですが。

             

その間うさぎはまた剪定でした。チャイニーズホーリーのトピアリーです。

孔雀に見えませんか?
ちょっと頭がでかすぎるので、イマイチなのよねえ。
でも、うさぎはこれ、けっこう気にっているのですが・・・

             

いちばん人気はやっぱり北西の角にあるこのピラカンサのキリンさん。

でも孔雀も、もう少し頭を小さくしたら、いいと思いませんか?
羽のところに赤い実がなるんですよ。
これ、一本のチャイニーズホーリーで出来てるんです。ね、悪くないでしょう?(無理やり)
何とかして孔雀ファンを増やしたいうさぎです(笑)。形をもう少しどうにかしてみます。

うさぎガーデンにはこんな植物も・・・

最近ではあまり珍しくはなくなった、スモークツリー
切っても切ってもすぐに大きくなるので、植えたのをちょっと後悔しています。

             

             こちらは身長よりずっと高くなっているハーブ。ディルの花です。
           

 

                 < 今日のちゃん >

くまと朝のお散歩に出かけるところ。うさぎがカメラを向けたので、ご機嫌斜め。
それに近所のお散歩なので、ぶすくれています。
足まわりのカットはまだ途中です。なかなかさせてくれないので一度ではできませんでした。
夕食後にまた、いつもの住宅街に連れて行きました。
うさぎは足を痛めているので車の中でカフェラテソフト食べながら待っていましたが、
ちゃん、ご機嫌な顔して帰ってきました。まったくもぉ~

                       

足、どうしたのかって?
冷蔵庫から瓶を取りだした時に足の上に落してしまいました(笑)
今から湿布します。

 

                                      また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉デー★ミセバヤを籠に | トップ | ユリ開花★寄せ植え新作 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-06-01 07:44:41
うわぁ~ アナベルの花ががたくさん!
うちも早く大株になるといいな~。

いや~また言いますけど、そのレンガ敷きはうさぎさんが敷いたんだよね?
ほんと、上手すぎるよ!
プロじゃないと、水平器を使ったってピシッとできないよ~普通 (笑)
くまさん、水道代かかったけどお掃除お疲れ様。

お茶目なクジャクで、そのままでもかわいいです。
ふふふ…やっちゃいましたね、足。
けっこう痛いんだよね…あら、やったことあるのバレた。(笑)

正ちゃんのリアクションって、人間だよね~。
正ちゃーん、お気に入りのところで毎日お散歩できたらいいね~。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-01 10:58:09
写真のアナベルは2、3株まとめ植えしています。
アナベルは数年前に近所からいただいた数本を挿し木して、一昨年に今日の記事の2か所に植え、昨年にさらに別の二か所にうえました。昨年植えた分も今年は花がたくさんついています。ふつうのアジサイより丈夫で繁殖力旺盛なのでびっくりしています。
姿形もきれいにまとまるし、花期も長くて剪定もあまり気を使わなくていいすぐれもののお花ですね。

あはは、いつか記事にも書いたけど、全部やったわけではありませんよ。ここのあたりは業者さんがやったところだからきれいでしょう。私がやったところもほとんどわからないくらいできてるところもありますが、くまが縁を掘り返したり、コニファーの根っこが持ちあげたり、芝生が入り込んだりして、今ではあちこち問題が出てきています。

あら、仲間がいた。
手も傷めているので、よくものを取り落すんです。何より冷蔵庫の整理ができていないので(笑)

ほんと犬とは思えないでしょう。
この、顔見て何思ってるかすぐわかるというのは、困るときもあるんですよ。つい、気にしてしまうので。
わが家の小皇帝です。
返信する
Unknown (まるちわすみれ)
2015-06-01 11:35:16
うさぎさん  足を痛めたのですか  早く治るといいですね  お大事に

クジャクのトピアリー すごいですね
わたしには とうてい出来ません

ディルがもう咲いているんですね
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2015-06-01 15:00:48
アナベル、そんな早く立派になるの?
次は絶対アナベルにします!

孔雀のトピアリー、一株からできてるなん、やっぱり信じられない
うさぴょん、神業だよ!

正ちゃん、夜のお散歩大好きな所でよかったね~
うさぴょんも、落下物事件大変だったけど、車の中でカフェラテソフトとは…
これまたかなりお姫様だにゃ(笑)
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-06-01 19:45:17
アナベル、お洒落ですね♪
我が家のは買ったばかりで、花芽が小さいです。
地植えが良いですね!
クジャク、羽の部分が実が出来たら可愛いでしょう!
ほんとどれも上手で器用ですね♪
くまさん、自分からやりだして偉いですね!
我が家たった一度だけ、ケ○ヒャーで庭を綺麗にしてくれただけです。
冷蔵庫から瓶が落ちて来て痛そう!
手も痛めているんですね。
お大事にしてください。
正ちゃん、表情が豊かで、ホントに人みたい♪
今日も暑くてソフトクリーム美味しかったでしょう♪
返信する
こんばんは^^ (らび)
2015-06-02 00:26:51
クジャクに見えます!すごいなぁー!1本の木から作ったなんてホントすごい!職人になれますよ~^^
実がつく頃も楽しみですね。

うちのアナベルもたくさん花がつきました。2か所にあって、あとは挿し木した鉢植えが多々(笑)
茎が細いので風雨に弱くないですか?先日強風で数本折れてました。麻紐でグルっと囲いました。見ばえが悪いけど、これからの雨に対処しておかねば・・・
うさぎさんは何かしてますか?
怪我~!?大丈夫ですか?大事にして下さいね。
くまさんお掃除お疲れ様です。
正ちゃん・・・笑。可愛いですよ~^^ほんと人間みたい!

返信する
★ (まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-02 23:16:24
ありがとうございます。
そそっかしいので嫌になります。
続けて2回もやっちゃったの。

トピアリーは時間がかかるだけでそんなに難しくはないんですよ。

ディルは天道生えで毎年出てきます。そういえば今年はお花、早いみたいです。
返信する
★(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-02 23:25:16
カシワバアジサイも丈夫なんだけど、剪定が難しくないですか?
私、また失敗してしまって今年はお花がひとつしかありません。一年おきに失敗しています。繁殖力旺盛で大きくなりすぎるので、剪定しないわけにはいかないので困っています。
その点アナベルは放っておいてもいいみたいなので、楽ですし、咲いている時の見栄えもいいし、優しい感じで他のお花にも合わせやすいです。

運の悪いことに、正がお散歩に行く住宅街に、このあたりでは、ただ一軒のソフトがある某コンビニがあるんですよ。困ったものです(笑)
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-02 23:34:37
アナベルは地植えされたら大きくなってきれいですよ。
とにかくお花がたくさんつくし、花期も長いです。

クジャクは実がなかなかうまい具合に見えるところについてくれないので、何とかして全体になってくれないかなと思っているのですが。

くまのお手伝いは気まぐれですが、まあ何もしないよりはいいかと思って、いろいろ文句はありますがぐっとがまんでやってもらっています(笑)

ちょうど足の甲に当たっちゃったんです。
そそっかしいので困ります。

あはは、ソフトは見るとつい(笑)
ソフトクリーム研究会に入会ありがとうございます。
そちらはソフト以外もおいしい甘いものがたくさんありそうですね。

この正のふくれっ面、おかしいですね。笑ってしまいます。
返信する
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-02 23:43:05
わーい、孔雀に見えますか!よかったあ。
ちょうど前と後ろの方に枝が分かれていたのを利用して作りました。

アナベルはほんとにお花がたくさんつくのでうれしいです。うちのは今のところしっかりしているようでなにもしていませんが、根元にダルマ菊などちょっとこんもり茂るものを植えています。それが支えになっているかもしれませんね。でも、ここは強風が吹くので、うちも支柱は必要かもしれません。

ありがとうございます。打っただけでケガとかはしていませんので。ほんとにそそっかしくて恥ずかしいです。

わんこがする顔じゃないですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事