座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

龍ではなく象だけど★天道生え★春花壇

2024-01-07 00:16:55 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

 

新年らしい明るい写真を探していて
見つけました。何度かご紹介していますが
大好きな写真です。
乗ってるのが龍だともっと良かったですが、
かっこいいちゃんを見てやってください。
高い所も平気だったちゃんです。

         

体調すぐれす休んでいて目が覚めたら
午後4時を過ぎていました。
ピラカンサは年を越してもほとんど実が
落ちず、きれいなままです。

「東の庭」。

大好きなユリ・イエローウィンは、
レンガの小道脇の花壇に。ここにも
目印の剪定枝を刺しました。

こちらの花壇にも植えたいと思いましたが
前々回の「柵」を立ててからでないと
いろいろ植えることができません。

以前から地植えしているユリはもう芽を
出してこんなに大きくなっています。

今年はなぜか遅れている水仙もようやく
芽を出してきました。

外回りの今年の課題の場所。
何を植えてもよく育たない前面の花壇。
アガパンサスでびっしり埋めてしまうのも
ありかなと思っています。
出来るだけ今あるもので、ここの気候でも
元気に育つ植物を使って庭を作って
いきたいと思います。

もう一つ、問題の場所。
茂るとやっかいなワイヤープランツ
毎回ずいぶん減らすのですが、すぐに
また元に戻るどころか更に広がります。
まったく悪魔の植物ですね。

        

外回りには、いつの間にか天道生えの木が
育っています。
天道生えとは、うさくま地方の方言で、
タネを蒔いたり苗を植えたりしていない
のに、植物の芽が自然に出てくることを
言います。
鳥がタネを運んできたリ、風でタネが
飛ばされてきたり、何かを植えた際に
土にタネが混じっていたり・・・
地方によっていろいろな呼び名があるよう
ですが、いかにもお日様の力で生えてくる
というような力強い感じがして、私はこの
天道生えという言葉が好きです。

その天道生えのひとつ。
トベラです(矢印)。

まだ小さいときに気がついて、抜いて
しまおうかとも思ったのですが、
エリザベス女王の葬儀の時に、女王の
棺の上のお花の中にも使われていることを
知って、残しました。
お花が咲くのを楽しみにしています。
甘い芳香のある小さな白いお花が咲きます。
こちらの過去記事にトベラの花を
載せています。↓
「エリザベス女王の棺の花」

これは、槇の木
生け垣などによく使われています。
黒い実がなります。きっとこれも
鳥さんの仕業ね。

これはマサキ(矢印)。

昨年、一気に大きくなりました。
日陰にも強い木だそうです。
オレンジ色の実がなります。
木はもう増やさないつもりでしたが、
どれも都合の良いことに、ちょうど他の
木が枯れたり、間が空いて目隠しがほしい
なと思うような所に生えてくれています。
庭は長い年月が経つと、こんなこともある
のが楽しいなと思います。

          

< 思い出写真館 >

お正月、近くの神社で初詣。

ちゃんもお参りして、いつも神社の
グラウンドで遊ばせてもらっている
お礼を言いました。

お参りしたら、さあ、サッカーです。

ちゃん、サッカーが大好きでした。
ボールを追いかけていればご機嫌。
とっても嬉しそうでしょう。
見ている方も幸せな気持ちになりました。

ちゃんの応援もお願いします

     正ちゃんのクリックポイントが落ちて
     いますので、よろしくお願いします。

だいぶ傷んできていますが、まだしっかり
していて、この流木は大丈夫のようです。

「ランプの花壇」

ここだけ一足早く春です。

玄関前のここもかな。

明日からくまが二連休。
明日は、庭仕事頑張ります。
まずは、昨年手がまわらなかったこの
「アイちゃんの小道」(奥)周辺を
きれいにします。手前の石の小道は
「しょうちゃんの小道」です。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

      当ブログはランキング参加のブログです。
      お手数をおかけしますが、お帰りには、
    クリックをどうぞよろしく
お願い致します。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドドナエアに花が咲く?★悩む... | トップ | ホットプレートがない家★咲き... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2024-01-07 08:32:48
おはようございます。今年もどうぞよろしくお願い致します😊

いきなり正ちゃんの勇ましい姿、
正ちゃんは高所恐怖症ではなかったのですね。我が家の亡き愛犬は
もう屁っ放り腰でした(笑)

天道生えの意味、ようやく納得でした。時々使われていて⁇⁇だったので。

広いお庭、新年からお手入れされて感心させられます。クマさんもお休みですか?手伝ってもらえますね。また楽しい掛け合いの話、楽しみにしています。
新年から、悲惨な幕開けになった日本です。普通にガーデニングができる事に感謝しなければと感じています。
返信する
Unknown (すみれママ)
2024-01-07 11:28:18
うんうん、この正ちゃんの写真もとても好き〜。
もう、ベスト3になんて収まらないわよね。
正ちゃんの写真ベスト10、ベスト20でもいいね!

それ、ワイヤープランツって言わなきゃわからないくらいの勢いだね(笑)
やっぱり鉢植えでひっそり植ってるくらいがいいのかもね。

キンギョソウやプリムラジュリアンがとても可愛いね〜、私も植えたいなぁ。
植えても、寒さに強くても、成長今一つかもね。

正ちゃんは、訪れた神社の数はすべてのワンコたちの中で一番かもねー。
返信する
Unknown (coicoi_64)
2024-01-07 12:15:42
はじめまして

お庭を初めて拝見させていただ
いたとき、心がもの凄くズキュ
ーン✨ て振動しました!
ステキなお庭で すてきなお家な
佇まいで 入ってくるイロのすべ
てがワタシにはステキでした
とても癒される景色です
「しょうちゃんの小道」も
「アイちゃんの小道」も 夢を
追うようで見ていてワクワクと
して来ます✨
返信する
michiyo2859さんへ (うさぎ)
2024-01-08 00:48:07
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんです。
いつも高いところから下をのぞき込んだり、崖の端っこまで行こうとしたりするので、こちらがハラハラしました。

そうだったんですね。すみません。
以前何度かご紹介したことはあるのですが、もうずいぶん年月が経っているので、わからない方もおられたかもしれません。
書いてよかったです。

はい、また手伝わせ、いえ、手伝ってもらいました。
ずっとぶつくさ言ってましたよ(笑)

こんなお正月になるとは思いませんでした。
ほんとにそう思います。
それと同時にだれでも明日は何が起きるかわからないので、今を大切にしていきたいと思いました。
こちらにも津波注意報が出たんですよ。
湾の奥で外海にも面していないので、津波の心配はまずないとは思いますが、もしあれば、助からない場所に住んでいます。
庭で背伸びすると海が見えます。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
返信する
coicoi_64さんへ (うさぎ)
2024-01-08 01:00:57
コメントありがとうございます。

わあ、そうなんですか。
それはとってもうれしいです。
暑さと乾燥が厳しい庭で強風(潮風です)もよく吹く、ガーデニングがとてもやりにくい庭なんです。
なかなか思うような形にならなくて、苦心しています。
バラなども少ないので、長いこと注目されることもなくて。
気に入って下さる方がおられて、ほんとにうれしいです。
特に癒されると言っていたただけると、がんばってきてよかったなと思います。

また何でも感想などコメントしていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-01-08 01:04:12
これ、すごくかっこいいよね。
何か正のルーツかもしれないチベタンテリアとかヒマラヤの何とかいう犬を思い出すわ。
ラマの背中に乗って・・・って書いてあった。
くまとこの写真、大きくして飾ろうかって話してるの。

ワイヤープランツ、暖かい地方だとこうなるのよ。
手がつけられなくなるからほんとに要注意。

そう、そう、こちらでも今植えても多分春まで育たないと思うわ。
今月末くらいがいちばん寒くなるの。

ああ、そうだね。よく旅行してそこの神社はたいてい行ったものね。
船も一番だし、神社も一番ね。
すごい(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事