座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ドドナエアに花が咲く?★悩む扉★招き猫と虹

2024-01-05 23:55:20 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

 

ドドナエアです。
あらっ?それはもしかして・・・

3本ある木がどれも紅葉して美しく
なりました。

南と東の境界の花壇に植えたドドナエア
足下には、前々回にご紹介した流木が
あります。自分でもすっかり忘れていた
けど、この流木は、はるばる宮崎から
うさぎガーデンにやってきたんですね~

うふふ、3本とも花芽がついているんです。
春に咲くと言うことですが、昨年はわずか
しかなくて、その後の強風に全部吹き
飛ばされてしまいました。でも、今年は
たくさんついているので期待できそうです。
今年こそ、花後の実を見たいです。が、

ドドナエアは雄木と雌木があるそうで
3本全部に花芽がついているので、全部
雌木? 雄木がないと、実らないので
しょうか?
だから昨年は実がならなかった?
うーーん?
またその後をお知らせしますね。
奥に見えているのが妖精のおうち。

ドアの色落ちをどうするかで悩んでいます。

古くなった感じはそれはそれでいいのですが
お花が鮮やかすぎて見えるので・・・

金具は錆びているけど、まだしっかり
ついていて、取り外すとまた面倒なことに
なりそうです。
妖精のドア、または扉で検索すると、
いろいろ出てきますが、私は、直接
流木にドアを彫りこんでいるので、
手直しはやっかいです。
作ったときの記事はこちら。↓

「ドアを彫る★アナベルのリースについて」

昨年末はもう苗は買わない、最後だと言って
いたのですが、実は買いたいセール苗が
ありました。でもバタバタしていて結局
買い損ない、今日行ってみたら、その苗
(ネメシア)はあまりに傷んでいたので
買うのをやめました。
代わりに半額になっていたこれが目につき
ました。オステオスぺルマム・キャラメル
キッス。

買ってしまってから、前からあるプリンセス
コーラルと同じ色かと思って失敗したかと
思いましたが比べてみると少し違いました。
左がキャラメルキッス

一緒に混ぜて植えても素敵かも~

プリンセスコーラルの鉢の隅に、わずかに
残った黒いペチュニアを植えていたのが
咲いています。また増やしていきたいです。

          

< 思い出写真館 >

まだ、お正月の松の内なので、
おめでたい?画像を探してきました。

ある日ちゃんと公園へ行ったら、
通路脇の切り株の上に招き猫が・・・

誰かの忘れ物なのか捨てたものなかわから
なくて、結局そのままにして帰りました。
この日は不思議な日で、その後・・・

虹を見ました。かすかに二重の虹です。

ちゃんと虹。
やっぱりあの招き猫は拾って帰るべき
だったでしょうか(笑)
ちなみに、招き猫があげている手は、
右手は金運を招き、左手なら人脈を招き、
両手なら金運と人脈の両方を招くそうです。
あなたが持っている招き猫はどちらかな?

          

昨年末にネット注文したユリの球根を
やっと植えました。
一緒に入っていた説明書には、植え時は
10月~1月となっていたので、何とか
セーフでしょうか。
「菜園内花壇」の植える場所に置いて見た
ところ。

植えてしまったあとには、目印に
西洋ニンジンボクの剪定枝をカットして
刺しておきました。

菜園内花壇は結構広くて、たくさん植え
られるというか、たくさん植えないと
いけないのでちょっと大変。
植えたユリの名前は、スカシユリ・
イージーダンス。とても個性的な花色で
私は初めて見たユリでした。
右端の方にちらっと見えているのは・・・

カリフラワーです。
これから寒くなるのにどんどん大きくなる
のが、やっぱり不思議。

このあと、また別の花壇にユリ・イエロー
ウィンを植えましたが、まだ8球残った
ので、続きは明日に。

         

昨年の暑さと雨ですっかり傷んでしまい、
瀕死の状態だったゼラニウムが復活して
きました。

うさくま地方、いちばん寒いのは毎年
1月の末ですが大丈夫かしら。

最後に、縁起の良い?高島とちゃんを。
お正月の全国放送のテレビで、宝くじ(が
当たる)の島として、また紹介されて
いましたよ。

   ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

      当ブログはランキング参加のブログです。
      お手数をおかけしますが、お帰りには、
    クリックをどうぞよろしく
お願い致します。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん★重要文化財★けえらん★... | トップ | 龍ではなく象だけど★天道生え... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko1022_1970)
2024-01-06 08:46:57
妖精のおうち!

大好物キター!と朝から叫びました。

彫ってあるのですね。
(゚д゚)
hiroko1022_1970さんへ (うさぎ)
2024-01-06 09:21:01
コメントありがとうございます。

好物ですか!
ありがとうございます。

そうなんです。普通はドアを作ってそれを立てかけたり、取り付けたりっていうのが多いんですが、
たまたま流木があったので、壊れにくいよう彫ってみました。

流木を抜けば塗りやすいのですが、まわりに植物も植えているし、大がかりになってしまうので、できれば抜かずに塗り替えられないかと。

こういうものが庭にあると、それ自体は小さなものなんですが、また別の世界が広がっていくようで楽しいですね。
Unknown (すみれママ)
2024-01-06 12:03:44
ドドナエア、美しい葉色ね。
花って、どんなだっけー?実もなるの?
まずは花を楽しみにしてるわ。

妖精のおうち?
しゃがんで絵筆で赤の塗料を、ちゃっちゃっと上から塗れるんじゃない?
金具は、黒か茶の塗料を塗っちゃうってのは?
どんな素材に塗っても金属っぽく見えるアイアンペイントってのもあるんだけど、あれはちょっとお高いのよね、私は結構好きな塗料なんだけど。
丁寧な正攻法の塗り方じゃなくても大丈夫かもよ。
あは!私の大雑把さを押し付けちゃいかんね。(笑)

あっそうだ、前回のコメントのお返事に「南関揚げ」のお話があったけど、知ってるよー。時々こちらの東北でも売ってるよー、ぱちぱち音がするよねー。 

買ってきたオステオスペルマム、プリンセスコーラルと並べたら可愛い〜。
可愛いコーナーができるね、楽しみにしてる。

そもそも正ちゃんがラッキー犬だったんじゃないかなー。
Unknown (コスモス)
2024-01-06 16:20:44
こんにちは

ドドナエアのお花、楽しみですね。じつは以前どこかのお店でドドナエアのお花を見て苗を買ったことがあります・・・が、枯らしてしまいました💦
3本も育っているなんて羨ましいです。紅葉も美しいです。コニファーのグリーンを背景に映えていますね。贅沢を言えば、どれかが雄木でどれかが雌木だといいですね!

オステオスペルマムのキャラメルキッス、名前も愛らしい💝プリンセスコーラルとグラデーションの組み合わせ、おしゃれですね。

正ちゃんと招き猫さん、どちらも白くって可愛くって、幸せを呼んでくれるナイスコンビです。
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-01-07 01:25:21
花は目立たなくて、その後の実がおもしろいみたいなんだけど、雄木がなくて、はたして実が付くのかなと
心配しているの。
でも、買うときは雄雌わからないのよ。

いやあ、流木を抜くのは大変なので、そのおおざっぱスタイルでやるしかないかなと。

このオステオスペルマム、意外に掘り出し物だったかも。

そうね、そのラッキー犬に欲張ってお願いしてる二人です(笑)
コスモスさんへ (うさぎ)
2024-01-07 01:31:47
ドドナエア、雄木がないとやはり実ができないでしょうか。
花後の実が素敵なんですが。
成長が早い木で、しかも高さがあまり高くならず、葉色もきれいで、茂っても重い感じにならないのがいいですね。

そうなんです、意外に可愛かった。
グラデーションで植えたいと思います。
ここではなかなかよく育つお花がなくて、その中でオステオスペルマムは救世主のようなお花なので、またいろいろ増やしていこうと思っています。

この招き猫、拾って帰ればよかったって、写真見るたびに思います。
そしたら今頃宝くじ当たっていたかもとか(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事