座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

芝生のビオラとアリッサム★永遠の宝物

2021-12-23 14:04:55 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

★身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「庭の植物で作るXmasリース・スワッグ」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「ダイソーのリボンをクリスマスリースに使う(2)」

北国の皆さんには何だか申し訳ないような
青空です。

「東の庭」の芝生に植えたビオラアリッサム
育ってきました。

「東の庭」には変形の花壇が二つ並んでいます。
花壇には、先日植えたフリルのパンジーたち。

左上のシルバーの葉はダルマギクです。

ビオラと白いアリッサムの組み合わせで植えた
2016年~2017年。

白のアリッサムだけを植えた
2018~2019年。

この冬はこの組み合わせ。
懲りずに続けています(笑)
今、このくらいなので、来春にはもっと
もりもりだわと、今からひとりでむふふです。
実際には、いろいろと思うようにいかないのが
ガーデニングなんですけどね~

玄関前のスタンダード仕立てもどきのサザンカ

縞々の葉はキキョウランです。
どこでもよい仕事をします。

サザンカは、ガーデニングを始める前は
全然見向きもしなかったお花でした。
あまりにありふれていて。
でも、身近で育ててみて(ただ、植えている
だけですが・笑)かわいいし、ほんとに
きれいだなあって見直しました。
昔から親しまれているお花って、そういうお花が
多いです。
サザンカは、何よりお花が少なくなる冬に咲くと
いうのが素晴らしいと思います。

         

< 思い出写真館 >

ちょっとお行儀悪い画像でごめんなさい。
ちゃんを抱いてニタニタしているくまです。

まるで宝物のように大事そうに抱え込んでいます。
昔も今も、ちゃんは私たちにとって、
元気と生きる希望をくれる永遠の宝物です。

          

最強のクリスマス寒波がやって来るそうですね。

北国の皆さん、どうぞお気を付けくださいね。
出かけるときは、車に寝袋とカイロ、
積んでおいてね~

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至の庭より★外回りすっきり! | トップ | 可愛いグランドカバー★冬も咲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-12-24 07:21:08
この季節に庭仕事ができるなんていいなぁ。
芝生の点在する花は、毎年どの花にするか楽しみがあるね。
雰囲気も変わって面白いよ。

うんうん、わかる。
サザンカは可愛くて好きよ。
近所に真っ白なサザンカを植えてるお宅があっていいなぁと思って見てるよ。

正ちゃんも抱っこしてもらうのが好きだったんだね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-12-24 10:11:26
芝生の花は、冬は、ビオラ、アリッサム、ノースポールくらいかな。
丈が低くないといけないから、あまり種類はないよね。
何か他にいいのがあれば教えてね。
カラーアリッサムは以前から植えてみたかったんだけど、今まであまり出回らなかったので植えられなくて。今年やっと実現。

わあ、真っ白なサザンカいいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事