座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

芝生のトレニア★白花ジンジャーに蕾

2021-08-19 09:47:41 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

おはようございます!

トーストしたパンで作るサンドイッチが好きで
よく作ります。
先日、オーブントースターが壊れたので
買い替えました。
以前使っていたものと同じメーカーのものと、
どちらにするか、ずいぶん迷ったのですが
こちらにしてよかった。
何だかあか抜けないデザインでしたが、
パンを焼いてみたら前のと全然違って
えらくおいしくてびっくり。



私には文字がちょっと小さいですが(笑)

             

昨夜の記事、ずいぶん画像を載せ忘れていました。
途中で気がついたのですが、遅くなったので
今朝に回しました。(無理してもいつまでも変わらないし。)

お花が少なくなった庭で、相変らずよく咲いて
いるのは、ルドベキアタカオとこのクフェア

雨の中、咲き続けています。

「東の庭」の芝生には、夏~秋と冬~春に
お花を植えています。
今年は初めてトレニアを植えてみました。

最近来られた方はこちらをどうぞ↓
       「芝生に花を植える楽しみ」

なかなか大きくならず、4株ほど枯れました。
夏の暑さに強いお花の中では一番ではないかと
思うトレニアが今年は猛暑(乾燥)に
耐えられなくて枯れたんです。
でも、残ったものは、このところの雨で
持ち直してどーんと大きくなりました。

お店にはもうトレニアは出ていなかったので、
大株になったものを株分けして、枯れたところに
移植しました。
青色が少なくなったけど、ダメ元プランターの
予備も枯れたのでしかたありません。

このお天気だから多分根付いてくれると思います。

             


< 思い出写真館 >

直売所前の川辺で。

くまが大好物のスイカを食べています。
も食べるか?とか言って。
でもちゃんは、食べません。

ちゃんはジャーキーの方がいいけど、
くまといっしょだから、うれしそうです。
足が濡れているので、川で遊んだのでしょうか。
くまは、黙々とスイカを食べています。


< 読者の皆様へ応援のお願い  >
こちらをクリックして応援して下さいね★
お手数をおかけしてすみません。 
うさぎくまより
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

雨続きで伸び放題でぐしゃぐしゃになっていた
千日紅・ファイヤーワークスをまた切り戻し
ました。

お花も少しついていたので、選別してドライに。

「アイちゃんの小道」の宿根小判草
カットして、これもドライにすることに。
実が茶色になるまでおいておくつもりでしたが、
雨で倒れこんでいたので。

別名をワイルドオーツといいます。こんな実です。
一年草のコバンソウとは、だいぶ雰囲気が違います。

ピンボケですが、一年草のコバンソウの写真を
見つけ出しました。何だか虫みたいで気持ち
悪いと苦手な方も多いと思います。
でもこの時は、海岸で見つけて珍しいと
喜んで籠いっぱい採ってきました。
今見たら、私も少し気持ち悪い(笑)

昨日は、月桂樹も伸び放題だったので剪定。
可愛い小物を作りたいと思います。

最期に、テラスに置いている鉢植えのスカシユリ
終盤となりましたので、見てやってくださいね。

来年は地植えするか、やはり鉢植えか、
迷っているところです。このスカシユリは
地植えすると消えそうな気もします。

「東の庭」で、白花ジンジャーにやっと蕾が
できてきました。乾燥がひどい場所なので、
なかなかお花が増えませんが、丈夫です。

それでは皆さん、
またお会いしましょう!

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)
「緑のアナベル★南の庭とアプローチ★悪ガキたち」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平穏な最期を★苺ポットに多肉... | トップ | 新しい蕾★GIFアニメ特集(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-08-19 21:45:43
そのオーブントースター、うちのと同じよ!
うちのはグレー色。
それ、温度設定できるでしょ?
色々できて便利よ。
焦げ目をつけたい大皿のグラタンも入るし。
オーブンは予熱とかめんどくさくて、ついこっち(笑)

そうなんだ、トレニアがそちらの気候に負けたのね。
挿し芽は今からでは遅い?根付く前に枯れちゃうかな?

宿根コバンソウは可愛いけど、一年草のコバンソウはすごく苦手、鳥肌が立つよ(笑)

あら、正ちゃんはスイカは食べないんだね。
すみれは大好きだよ、ちょっぴりしかあげないけど。
正ちゃんはやっぱりジャーキーが好みなんだね。

うさぎさん、ハイビスカスが蕾のままポロっと落ちちゃうけど、なんで〜?
太陽に当てすぎ?水のやりすぎ?
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-08-20 01:19:29
あら~、そうなの!
これ、上が黒遠赤外線ヒーターなのよね。
それで、パンがおいしいみたい。
天ぷらの温めも付属のトレーで全然べちゃっとならないので、うれしいわ。
そう、そう、うちの電気オーブンもまだ一回も使ってない。
一回もって、ちょっとひどいよね(笑)
ガスオーブンの時はよく使ってたんだけど。

トレニアの挿し芽はもうちょっと遅いかな。
移植した分も今日のお天気でくたっとなってるよ。

だいたい植物は気温が高すぎると、花が落ちてしまうことが多いけど、ハイビスカスはどうかなあ。
例えば野菜のシカクマメなんかも、花は早くから咲くけど、気温があまり高いうちは花がポロポロ落ちて、秋口からしか実がならないの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事