座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

古墳★東南の庭今昔★オルトシフォン咲く

2021-09-13 01:05:29 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

<追記>先日からコメントができなかったと
いう連絡を何度かいただいています。
どのような状況でできなかったか(できた時に)
お知らせいただけると助かります。
設定では、コメント欄は開けています。

ペチュニア・クレイジーチュニア
お花が増えてきました。
一緒に植えているのはイソトマです。

少し前に植えたマリーゴールドも大きくなって
きました。もっと苗が欲しいのですが、
もう出ていません。
ありふれたお花ですがこんもり咲くときれいです。

 読者の皆様へ応援のお願い 
ランキングのバナーか、記事最後の
ランキング画像(お花やちゃんが載っている四角い画像)
をクリックしていただけると大変うれしいです。

お手数をおかけしてすみません。   
うさぎくま・より
     
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

前回の王塚古墳の話ですが・・・
私がブログを書いていたらくまが、横から
どこから仕入れて来たのか、
福岡県嘉穂郡桂川町にある古墳の話をするんです。
アップを急いでいたので、適当に相手をして
いたら、今度はここ、すごいと言って
わざわざスマホで画像を出してきました。
しかたないので見たら、大変興味深いものでした。
大塚古墳は5つの色彩で彩られた壁画が石室内
ほぼ全面に施されている国の特別史跡だそうですが
その壁画が、幾何学模様など、他では見られない
ようなもので、しかも全面にあるんです。
私は中近東などの遺跡を思い出しましたが、
ここで私がごちゃごちゃ言ってもわからないと
思いますので、興味のある方は、
桂川町のホームページの中のこちらを
ご覧くださいね。→
普段は見ることができなくて、春と秋の年二回
だけ公開されるということなので、
ぜひ行こうという話になったのですが、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
秋季特別公開は中止だそうです。残念。
何もかもが、コロナに影響されますね。
来春は行けるかなあ・・・

特別史跡とは・・・史跡名勝天然記念物のうち
         特に重要なもの。

 

              

< 思い出写真館 >

古墳の話が出たので、古墳の思い出を。
大分県の国東半島をちゃんと一緒に
一泊(車中泊)旅行した時に山の上の小さな
古墳に立ち寄りました。

キャンプ場で一泊した朝。
くまちゃんにうれしそうに小枝でちょっかい。
あはは、ちゃん、むす~っ。

古墳の前にあるほこらにお参りするくま

大分県国東(くにさき)市国見町にある鬼塚古墳
覗いてみたけど何も見えませんでした。

今まで見た古墳はみんな平地にあったのに、これは
海が見える山の上にあって、説明板も何もかった
ので、当時、くまとあれこれ想像したのですが、
国東半島の北端にある竹田津港を望む
標高110mのオノ山の山頂部にある西山古墳群
11基のうちの1基で線刻画の装飾古墳だそうです。

旅行に行くと、時間が許す限り立ち寄ったのは
古墳、城跡、民俗資料館、美術館でした。
だからしょっちゅう寄り道ばかり。
あ、そうそう、温泉も。
ああ、また旅行行きたい!

ちゃんと一緒の旅行は、カテゴリー「旅行」で
ご紹介しています。

              

枝付き唐辛子が出回る季節です。
唐辛子で作るリースをいろいろご紹介しています。
「唐辛子リースの作り方2013」

「東の庭」の花壇。
右は千日紅ファイヤーワークス。その先は
サルビア・イパネマ
手前はダンギク

これから咲くところです。
こんなにもりもりいっぱいに増えるとは
思わなかったので、間に植えたゼラニウム・
トゥンバオ
が埋もれてしまっています。
生きてるようなので、早く救出しなくては。
移植先がなかなか決まらなくて・・・

オルトシフォン・ラビアツスが咲き始めました。

名前が言いにくいですね。
別名のピンクセージで呼びたい気がしますが、
セージの仲間ではなく、ネコノヒゲの仲間だ
そうです。

面白い形のお花です。

南の外回りです。

「東南の庭」の「しょうちゃんの小道」の
通り側の入り口。

「東南の庭」の8年前の写真が出てきました。
「しょうちゃんの小道」は、庭から出てきた石を
集めて、矢印の部分から通りの方へカーブさせて
作りました。

今と全然違うでしょう。これがこうなりました。

                                     

お花がなくてちょっと寂しいですが、
なんかすっきりしていると思いませんか。

実は、今日、がんばったんです。
くまのお仕事を作ってあげました~
くまは片付け専門ね・笑)
後で見たら、昨日の分も合わせてゴミ袋7袋も
ありました。

「アイちゃんの小道」に植えたノカンゾウ
一つだけ咲いています。ここに植えた
マツバギクも、宿根バーベナも全滅  なので、
丈夫なノカンゾウを植えようかと思っています。
ノカンゾウなら「西の通路」でたくさん増えて
いますから。

斑入り葉のミズヒキ。これは、この一株だけ
生き残りました。

隣家とのフェンス際では、小さいですが
切り戻したボタンクサギにまた花が咲いています。

他にも蕾ができてきていますが、大きさは
やはり小さめ。

オシロイバナが咲いています。
このお花、夕方見ると、どこかの南国のお花の
ようで、とてもきれいなんですが、色がぼやけて
写真がうまく撮れません。

写真を撮っていたら、
ホウジャクがやってきました。

最後までお付き合いくださって
ありがとうございました。
少し記事を短くしたいと思っています。

それでは皆さん、
また明日お会いしましょう!


正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)
「緑のアナベル★南の庭とアプローチ★悪ガキたち」

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重なアケボノショウキラン... | トップ | 雨の庭で★アケボノショウキラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-09-13 07:50:15
前回の記事にもコメントしようと思ったらできなかったよ。

マリーゴールドを買いに私もあちこち回ったけど、もうあまり売ってなかった。
遅かったのね、きっと。
スカスカのショボい寄せ植えを作ったよ、ハロウィンカラーの(笑)

桂川町のホームページを見てみるね。
古墳って、正ちゃんと行ってるよね〜。
正ちゃんのおかげで、いろんなところを紹介してもらって、ちょっぴり物知りになった気でいるよ(笑)

やっぱりルリマツリがきれいね。
Unknown (こことバラばあ)
2021-09-13 16:35:15
くまさんは歴史や絵画がお好きなんですね。一緒に歴史や美術館なんて素敵ですね。夫婦で美術館なんて私の夢でした。早くコロナがおさまって、沢山お出かけ出来るといいですね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-09-13 20:47:32
調べたらコメントの設定欄が、gooブログのユーザーのみ許可になってたんだけど、私はそんな設定してないの。その欄、ずっと扱ってないし。
前のコメントできなかった記事は通常どおりの許可になってたからよけい変よね。
gooに問い合わせても、遠回しに、意図せずしてそうなった(つまり、私がうっかり間違った)みたいなことしか言われないし、そういう事象は確認されませんでしたと言われるのが落ちなので、しばらくこのまま様子を見ます。
以前にやはり複数の人から言われた時、gooに問い合わせたら、やっぱりそういう事象は確認されませんでしたみたいなこと言われたので、でも複数から来ていると再度問い合わせたら、今度は、コメントできなかった人から直接問い合わせてもらわないとわからないって、言われたの。
それって、スジが違うよね。
スマホとか自分のプライバシーがかかわるものなのに、なんで読者がそこまでしないといけないのか。
そんなことはお願いできませんって言ったけどね。
とにかくいつもそんなやり取りばかりしてるから、ブログやるのも嫌になってくる。
それにしても、「コメントするにはgooブログの開設が必要です」って出てくるとは知らなくてびっくりしたよ。なんかすごく感じ悪いよね。
証拠写真送ってくれてありがとう。

マリーゴールド、今からがいいのにね。

ほんとに正と一緒にいろいろなところへ行ったなあと思います。
コロナ禍になる前で、ほんとによかった。
たくさん思い出できたし、そう言ってもらえると、正もきっと喜んでいると思います。
こことバラばあさんへ (うさぎ)
2021-09-13 20:59:44
はい、くまは歴史が好きなんです。
神社なんかに行くと説明板なども必ず読みます。
絵が好きなのは、私の方です。
こことバラさんのご主人はそういうのお好きではないのかしら。
コロナが収束したら、ご主人さそってみられたらいいですよ。
最初は関心なさそうでも、そのうち興味が沸いてきたり、次の何かのきっかけになったりすることもありますから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事