座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ブラックベリーのリース★ミモザの復活

2022-06-18 01:32:04 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」



「東の庭」です。

点在するアナベルと・・・

アガパンサスの花が梅雨の庭を明るく爽やかに
しています。

奥は黒いベンチのコーナー。

反対側から見たところ。

アジサイ・オタフクがきれいです。
おや、先祖返り?
一つだけ一部にガクアジサイのようなお花が
ついたのがあります。

その横にはブラックベリーの壁があって
菜園のほうへ伸ばしています。

その先は丸くリース型に。
ここまで実がつくかしらと思っていましたが、
ついています。♪

もうじき赤くなり、そして黒くなって触ると
すぐにぽろっと取れるくらいになったら
収穫時です。

          

 < 思い出写真館 > 

お散歩の帰りに。

いつもの海岸の撮影スポット。
海も静かで気持ちの良い景色なので、いつも
ここで休憩しました。

ちゃんも景色を眺めます。おっと、ちゃん、
お尻、落っこちそうだったね。

アジサイは、どこかから盗ってきたのでは
ありませんよ。
途中でゲートボール場の前を通ったら、ちょうど
周りに植えてあるアジサイの剪定をしている方が
いて、捨てるのでしたら分けて下さいと
言ったんです。挿し木をすると言ったら
長いのを切ってくださいました。
このアジサイ、北の通路にあるはず
なんですが・・・

           

東と南と東南の三つの庭のちょうど境界にある
ミモザの木。

老木の上に、何年か前に大量のカミキリムシ被害
にもあってすっかり弱っていたのに、今年は
今までにないほど、たくさんの花を咲かせました。
多分今年が最後の花になるだろうと、あちこちに
差し上げてすっかりお花もなくなった頃、
雨と台風並みの強風が吹いて、ミモザの木は
二つに裂けて折れたのでした。
きっと最後のがんばりで、あんなにたくさんの
お花を咲かせたのだろうと思いました。

こんな状態ですから、これではじきに枯れると
思っていたのですが・・・

何とこの通り新しい葉が茂っています。
外側の部分だけでつながっているところも
あるのですが、まるで、身軽になって
新たな力を得たように茂ってきたミモザの木。
すごい生命力です。
植物はほんとに強いなあ・・・
このまま、夏が越せるのといいのですが。
お花は咲かなくてもいいので、何とか生き続けて
くれるといいなと思います。
がんばれ!ミモザ!

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナベルの倒れ防止★ネムの花... | トップ | 4者共演を期待★召使いは水や... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろちゃん)
2022-06-18 09:28:38
正ちゃんが大好きでいつもブログ見ていました。
うちのミモザも貝殻虫にやられてだいぶ枯れて弱って可哀想な状態になっていたが今新芽が沢山出ています
このまま元気になって欲しいと思っています
ミモザの木の生命力を信じて見たいです
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-06-18 23:50:53
記念の木だから、ミモザは頑張ってるかもね。
また次の早春に咲くのを見たいな。
がんばれ、ミモザ。

あはは、いつもの岸壁で笑顔の正ちゃんだ〜。
笑顔はいいね、みんなの心をあったかくする。
私も見習おう〜。

うさぎガーデンは、紫陽花はピンクなんだね。
きれい。
返信する
ひろちゃんさんへ (うさぎ)
2022-06-19 12:31:16
コメントありがとうございます。
以前から見てくださっているんですね。
ありがとうございます。

カイガラムシはほんとにやっかいですよね。
カイガラムシ対策は花芽がまだつかない今のうちからやっておかれた方がいいと思います。
私も今年は何か薬を撒こうかと思っています。

植物は何でも意外に強いですね。
その姿から元気をもらうことも多いです。
ひろちゃんさんのミモザも元気に復活しますように!

正の思い出写真、また見てやっていただけるとうれしいです。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-06-19 12:35:01
もう、ダメかと思ったけどね。
こんなことなら、もっと早く枝を落としておけばよかったわ。

いつも、ここに来ると写真だったね。
正はきっと、またかって思ってただろうね。

地植えするとどれも赤い色が強くなって、なかなかきれいなブルーにはならないけど、アジサイって私の中ではやっぱりブルーのイメージよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事