座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

自己満足の庭と猫対策

2018-12-15 16:16:36 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

遅くなりました。
落ちてるかなと思いましたが、
何とか持ってるようです(笑)
いつも応援ありがとうございます。
待っていて下さる方がいると思うと
少々具合が悪くても更新頑張ろうと思います。

シャッター押そうとしたら行ってしまい
ましたが、オステオスペルマム
ヒメヒラタアブ(蜂みたいな昆虫)がいました。
こんなに寒くなっても昆虫がいるというのは
なんだかうれしいです。

カメラの調子が悪く、壁面や屋根などの
平行線が並んでいる部分がゆがむ現象が
直りません。
くまがメーカーとラインで(その方が早い
らしいです)やりとりして言われたように
やってみましたが、よくならず、
かえってひどくなったように思います。
お花のアップなどはきれいに撮れるんですが。

どなたか、この現象を直す方法をご存じの方が
おられたら教えて下さいね。

光のちらちらもひどくなった気がします。
結局、メーカーからは、点検、修理をご検討
下さい。と言ってきました。
点検修理って、販売店に出したら手数料も
何千円か取られて、修理代も万単位。
高い保証料を払った保証期間内であっても
保証が有効な場合はわずかしかないと
いうからくり・・・
結局新しいのを買った方が良いということに
なります。 
毎日頻繁に使う物だから、
カメラが調子悪いとすごいストレス。

と、言うわけで見づらいかもしれませんが
当分、ご勘弁を。
は~、いつ買い替えられるかしら。

< 今日のビフォー・アフター >

さすがに花が咲かなくなったので、
ペンタスをプランターに移し、
後に、キンギョソウ・スカンピードラゴン
植えました。土が見えていたところに
モリムラマンネングサセダムを。
ランプの下のビオラは元気がなかったので、
入れ替えました。抜いた方は
ダメ元プランターで養生させます。

スカンピードラゴンは寄せ植えに使うつもりで
買っていましたが、地植えしました。
ここも、少し大きな寄せ植え鉢みたいな
場所ですから。
「妖精のおうち」の庭にも植えました。↓

ビオラがダメになって穴が空いていたところに。

紫の斑入り葉がお花がなくてもおしゃれです。
あ、お花も咲くんですよ。

「東南の庭」と「東の庭」の境あたり。

反対側から見たところ。

「南の庭」の「絵本の森」から、この
「妖精のおうち」、そして、向こうに見える
「ランプの花壇」まで、同じテーマ、同じ
雰囲気でつながっていくようにしています。
まあ、自己満足ですが(笑)

昨日また球根の配置を変えた花壇。
また猫対策にネットをかけておきました。
菜園のキュウリの誘引に使っていたネットです。
見た目がよくないけど、しばらくは
しかたありません。

 こちらにもネット。わかるでしょうか。

足跡はついていましたが、やはり
ネットが絡むのが嫌なのか、掘り返されずに
済みました。猫ちゃん、早くあきらめてね~
ワスレナグサがこぼれ種でたくさん芽を
出しています。

こちらはランンキュラスの球根を植えている所。
ネットが足りなくったので、とりあえずコキア
で覆っておきました。(なかなかホームセンター
に行く時間もなくて。)
来年はこのあたりにたくさんコキアの芽が
出るかも~
あ、箒も作らなきゃ。

菜園の冬野菜がもりもり。
寒さに向かって、どんどん大きくなる
その姿には、見るたびに元気をもらいます。
うまく説明できなくて残念ですが、その感じ、
その気持ち、きっと家庭菜園をやっている方
にはわかっていただけることと思います。

おっと、ちゃん。

うさぎの一番の元気の元(素)です。

ちゃんは、最近あることを覚えました。
犬は年を取ってからだと、いろいろ覚えない
からと、里親なども子犬しかもらい手が
なかったりしますが、ちゃんを
見ていると、そんなことは間違いだと
思えてなりません。
ちゃんは年を取ってからも、
おもちゃを転がす新しい遊びを覚えたのを
以前にご紹介しましたよね。

くまが、まだほんとに覚えたかどうか
安心できないというので、今回何を覚えた
のかは、またもう少ししてから
発表(笑)します。

さあ、ちゃん、お散歩行くよ~

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            
  

こちらもクリックお願いします★ 
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス特集<うさくま家... | トップ | 花壇の名脇役たち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2018-12-16 16:19:17
カメラ、不調ですね!
機械類はチンプンカンプンです。
早く分かると良いですね。

菜園の冬野菜がもりもりですね!
お世話が大変だと思いますが、
助かりますね。

正ちゃんは何を覚えたのでしょうか?
また見せてね。
発表が楽しみです(^^♪




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事