座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

東南の庭の今昔★ハナシノブ

2023-05-18 13:46:33 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

「東南の庭」入り口付近です。
うさぎガーデンの3つの庭の中では
「東南の庭」がいちばん整備が遅れて最後に
できた庭です。
昔の様子がわかる写真を探しましたが、なかなか
出てこなくて。
とりあえず出てきたものだけご紹介します。
撮った方向が違うのでわかりにくいかも
しれませんが、ずいぶん変わったということは
おわかりいただけるのではないかと思います。

中央が今もある花梅です。
この頃、根元に植えた白花彼岸花
だんだん増えていきます。

2013年頃は「しょうちゃんの小道」も
「アイちゃんの小道」も「花井戸」もありません
でした。

2015年になっても、小道も花井戸も
ありませんが、矢印の所にあった壊れたアーチを
取り除いて、ナニワノイバラ
オベリスクに(矢印)変わりました。
花梅の根元の白花彼岸花がずいぶん
増えてきました。

まだがらーんとした花壇にラッパ水仙
植えられています。

2016年の3月にようやく「しょうちゃんの
小道」作りが始まりました(矢印)
通りに面した小さなアーチはまだありません。
初代ミモザの木がまだ健在でした。
この後、「しょうちゃんの小道」が完成して
「東南の庭」の庭作りは一気に進みました。

「道」は大事です。
通り道や足場がないと、お花も植えにくいし、
手入れも思うようにできませんから。

さらに年月が経って、今度は菜園まで抜ける
「アイちゃんの小道」が完成して「東南の庭」は
また大きく変わりました。

今日の「東南の庭」。
「しょうちゃんの小道」入り口付近です。
中央左のリシマキア・オーレアの吊り鉢がある
のが、花井戸(井戸風花壇)です。

手前は「東の庭」へ続きます。
左の緑の葉はアガパンサス
右はアカスジソレルです。

今年になって、「アイちゃんの小道」入り口付近
赤いガーデンプレートを設置してさらに変化
しました。
まだ「アイちゃんの小道」周辺は手を入れないと
いけない部分がたくさんあります。
またご紹介していきます。

マーガレット・スゥイートピンク。

マーガレット・デージーイエロー
ピークは過ぎたようですが、まだたくさん
お花が咲いています。

右の斑入り葉はツルニチニチソウ
下は、リシマキア・オーレア(鉢植え)。

中央はサインボードのそばから移植した
サルビア・チェリーセンセーションです。
移植がうまくいって、花穂が上がってきています。
「うまく育たないときは、場所を変える」を
実践するようにしています。

               

「MIX中型犬」にたくさんの応援を
ありがとうございます。
ちゃんのことを今も忘れないでいてくださる
方がたくさんおられて、感謝しています。
おかげさまで、ちゃん、1位で命日を
過ごすことができて、とてもうれしかったです。
生きている間に叶わなかったのは残念ですが、
よい供養になったと思います。もちろん、
ちゃんには順位なんか関係ないのですが、
写真嫌いなのに、無理をさせてしまったのでは
ないかと、ずっと悔やんでいたので、私も
くまも、特にくまがとても喜びました。
ありがとうございました。


< 思い出写真館 >

風に向かって別犬ちゃんのお散歩。

川の河口です。満潮でしょうか。
ちゃん、身を乗り出して景色を見ています。

お散歩に行くと、景色を眺めるのが好きな
ちゃんでした。なので、お散歩は連れて行く
方も、楽しかったです。
こういう場所も怖がりませんでした。

          ちゃんの応援もお願いします

           

昨夜は、蛍がやってこないかと何度も外を
見てみましたが、来ませんでした。
まだ夜の気温が少し低いのです。
ちゃんが逝った後に蛍が現れたのは、5月末の
ムッとするように蒸し暑い夜でした。
昨年は、蛍は見ることができなくてがっかりした
のですが、あとで、いつもジョギングで
うさくま家の前の通りを走っておられたEさんが
蛍が飛んでいるのをご覧になったことを
知りました。時間帯が違っていたようです。
なので、今年こそ、また会えることを
願っています。  「蛍」

挿し木で育てたマーガレット・マルコロッシ

花壇の縁が空いているので・・・

余っていたトレニアの苗を植えようと
したところで雨が降り出しました。
パソコンの天気予報で大雨と出ています。
ええ~っ。大雨は困るわ。

今朝、雨の前に撮った写真です。
絶滅危惧種のハナシノブが今、美しい盛りです。
見納めになるかもしれないので、もう一度
載せます。
雨、ひどくなりませんように。

赤いお花はサルビア・ミラージュ

どうしてもタネを採って来年に繋げるようにと、
プレッシャーがかかっています(笑)

皆さんの所も雨の被害がありませんように。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正ちゃんに庭のお花を★アジサ... | トップ | 早い?早くない?アガパンサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-05-18 22:39:30
正ちゃんが一位で命日を迎えられてよかったね。
皆さんが正ちゃんを応援してくれたんだね。

すごいね、うさぎガーデンの東南の庭付近の進化。
庭から出た石だけで作った正ちゃんの小道には、当時、本当に興奮したわ〜。
すぐ影響受けて自分も作ってみたいと思ったけど、うちの庭からは石は出てこなくてがっかりだったよ(笑)

あら、マルコロッシが咲いてる。
コロコロしてて面白いよね。
ハナシノブ、とてもきれいよ〜。
こちらは今日30℃あって、朝の水やりして庭仕事はもちろん中止よ!
きっとうさぎさんは、30℃なんてへっちゃらで庭仕事するんでしょうね。

風で正ちゃんのお耳が飛んでる写真がとても好き。
かわいいもんね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-05-21 15:50:09
生きているときはどうして目に留めてもらえなかったのかしら。
きっと私の記事がまずかったのね。

うちの庭、造成の時にたくさん石を入れたらしくて、庭を作り始めたときは、頭ほどの大きな石もゴロゴロ出てきたのよ。
抱えられないような大きな石もあったから、地面を転がして移動させた。
ほんと肉体労働だったわ(笑)

あはは、へっちゃらじゃないけど、毎日そうだから、やめたら庭はぼうぼうになるわ(笑)

正を見てるといつも風が感じられて楽しかったよ。
長い毛の犬のいいとこだね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事