座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

正ちゃんに庭のお花を★アジサイの季節始まる

2023-05-17 23:36:11 | 正ちゃんに庭のお花を

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)


今日はちゃんの命日なので、前回記事に載せた
庭のバラを使ったアレンジをちゃんに
お供えしました。
ちゃんのお花は、毎回、庭のお花だけを使う
ことにしています。

自己流で相変わらずのへたくそですが。
中央に大好きなノスタルジーを。
間にラバグルートを。

ペンステモン・ハスカーレッドオルレア
入れました。

盛りだくさんすぎたでしょうか。
バラをカットするのは今年初めて。
最初のカットはちゃんにと思っていました。

ちゃんが逝ってから、1年目は呆然と過ごし
ました。2年目の方がつらかったように思い
ますが、くまの方がペットロスがひどくて(本人
は、自覚していなかったかもしれません)私は
悲しんでいる暇がなかったような気がします。
庭とブログをやっていたので、気も紛れていたの
かもしれません。

くまが少し元気になってきたのでよかったです。
いろいろ迷ったり悩んだりしましたが、
「花・ガーデニング」は私の庭作りの記録のため、
「MIX中型犬」はくまのために続けてきました。

            

 < 思い出写真館 >

唐津城に出かけたときの写真です。
美容室帰りだったのでバンダナをつけて
もらっています。

唐津の街が好きでちゃんと何度も出かけました。
今日はくまが一昨日見ていたアルバムを
アップします。
古い写真も使っているので、画像も悪いですが
見ていただけると嬉しいです。

  

          ちゃんの応援もお願いします

わんちゃんは(猫ちゃんも)、何も芸が
できなくても、何か特別な役目をしなくても、
ただ一人の人間を癒すだけでも、十分、
「地上勤務」の任務を果たしていると思います。
ただその人のそばにいるだけでいいのだと。
盲導犬や介助犬やセラピードッグや
災害救助犬や・・・注目される仕事をする犬
だけがりっぱで素晴らしいわけではありません。

ちゃんとの出会いはこちら→「不思議な出会い」

今日の朝の写真です。
奥のオルレアはタネができてだいぶ緑っぽく
なっています。

ニッコウキスゲが今日も咲いています。
さっき生ゴミを捨てにいったときにまだ
咲いていましたが、一日花なので、
明日はしぼんでいることと思います。
でも一本にたくさん蕾があって次々に咲きます。

あちこちのアジサイに蕾ができはじめました。
ここは「北の通路」の花壇。
うさぎガーデンは、どこも日当たりがよすぎて、
アジサイの生育に向いたところがあまり
ありません。

ここは半日陰なので地植えだけで
なく、鉢植えもここに集めています。

蜘蛛の巣が張ったヤマアジサイに朝露がついて
きれいでした。綿あめのよう。

やはり元のきれいなブルーにはなりません
でしたが、今年はそれなりにきれいです。

強風が吹くうさぎガーデンでは、植物の
倒れ防止が永遠の課題です。
支柱などを使うのはなるべく最小限にして、
できるだけ植物同士で支え合うようにしています。

ヤマアジサイの後ろに倒れやすいアナベル
植えて・・・
もうアナベルも蕾ができています。

いちばん日陰になるアナベルの後ろには
ムラサキツユクサを。

今のところ支柱なしで大丈夫。

ヤマアジサイの横は、アジサイ・オタフク
今年随分大きくなって黒いベンチまで
覆いそうな勢いです。

黒いベンチのコーナーには、この
オステオスペルマム・ピンクアイズビューティー
の鉢植えも置いています。
環境があっていたのかお花がたくさん。
やっぱり。うさぎガーデンは半日陰の方が植物が
過ごしやすいようです。

命日にはちゃんの好きなアジフライをと、
思っていたのですが、今日は一匹も売られて
いませんでした。
しかたないので、これも、晩年ドッグフードが
食べられなくなってから時々食べていた
ブリの切り身を焼いてお供えしました。
ちゃんはお肉より魚が好きで、お魚には
目がなかったんですよ。
喜んでくれたかなあ。

昨日の麦畑のお散歩から帰ってきた時のくま
またおかしなポーズ。
私が手の不調や膝のケガで剪定を中断したまま
なので、植栽がどれもおかしなかっこうのまま
茂ってしまっています。
宝くじが当たったらすぐに剪定業者さんに
お願いするんですけど(笑)

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦畑★バラのコーナーより | トップ | 東南の庭の今昔★ハナシノブ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-05-17 23:58:43
こんばんは。正ちゃんに私は何年間も癒されました。ブログを全くしていない随分前、たまたま友人がブログ始めたから応援してと言われ、パソコンを毎日見るうちに正ちゃんに出会いました。クマさんを待つ歩道橋の下や、お部屋で飛び付く姿を見て涙が出たのを、今でもハッキリ覚えています。
今、ウサギさんとお話し出来る事が、まだ信じられません。正ちゃん有り難う!ずーと私のアイドルだよ。本当にありがとう!正ちゃん大好き!
    なおとも
返信する
Unknown (こお)
2023-05-18 00:51:05
正ちゃん、うさぎガーデンの綺麗なお花と、大好きなお魚を供えて貰って
きっと喜んでいることと思います😌

バンダナでキリッと正ちゃん✨
アルバム見せて貰っちゃって♪
唐津城、シーンが変わるだけで違う顔だね。動画風に写真楽しめてよかったです😊

ヤマアジサイ、立ち姿がきれいだし(剪定がいいんだね👍)お花も沢山ついて。
花の色、これはこれで素敵な色だよ〜
奥の方に濃いブルーもあるのね😳
返信する
Unknown (すみれママ)
2023-05-18 06:57:24
バラのお供え、可愛くまとめたねー。
華やか〜。

唐津城の背景に正ちゃんとうさぎさんの写真、あったか〜い感じでいいね。
くまさんとの「男子ふたり!」の雰囲気とまた違って。

そちらは紫陽花の季節に突入したのね。
季節が進むのが早いなぁ。
こちらは今日も30℃とか…暑いの苦手だわ。
寒いくらいが自分には丁度いい。

正ちゃんが肉よりお魚が好きって初耳だったわ〜(笑)
正ちゃん、喜んだかな。
返信する
Unknown (ぶんちゃん)
2023-05-18 14:04:11
お魚正ちゃん喜んでいますよ!きっと。クリクリしたお目々で、長い舌ペロンてしながら美味しそうに食べてる姿が目に浮かびます。長い間、介護が必要だったわんちゃんが逝ってしまうと、それまで掛り切りだった時間をどう使ったら良いのか、ぽっかり空いてしまって困ってしまいますね!仕事は山程ありますが、なかなか難しいです。そんな時、正ちゃんのお顔を見ると穏やかな気持ちになるのです。正ちゃんのお花とっても素敵!
返信する
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-05-21 15:32:38
お返事大変遅くなってすみませんでした。

ありがとうございます。
正は不思議な犬で人の心に何か訴えるものがあったらしく、以前にも、クリスマスイブの夜、遊園地の観覧車を見あげている正の写真に涙が出たというコメントをもらったことがあります。

ずっと覚えていてくださる方がおられるとは思わなくて、私も少し驚きました。
不思議なご縁でまたブログでお会いできるようになって感慨深いです。
ブログは毎日のようにやめたいと思いますが、そういう方との出会いに支えられて更新しています。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-05-21 15:37:53
ちょっとごちゃごちゃしたかなと思ったけど、くまがいいというので、載せました。

私と一緒の写真は少ないのよ。
このころが一番多いかも。

30℃くらいで嘆いていたら、こっち来たら死んじゃうよ(笑)
でも、昼と夜の気温差がひどいのにはほんと参るわ。

いつもジャーキー、ジャーキーって書いてたからね。
おやつはジャーキーなんだけど、お魚が好きだったのよ。
私たちが、肉より魚をよく食べてたせいもあるかもしれない。
煮魚とかの時は、別に味を付けないお魚を似てあげてたの。
返信する
ぶんちゃんさんへ (うさぎ)
2023-05-21 15:41:53
お返事大変遅くなってすみません。

そうですね。長い舌ぺろん。
思い出します。

ぶんちゃんさんも介護たいへんでしたね。
でも介護できたのも幸せかもって思います。
正も最後まで頑張ってくれたので、感謝しています。

ブログが何か役に立っているのでしたら、ほんとうによかったです。
お花をほめてくださって、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんに庭のお花を」カテゴリの最新記事