座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

根こぶ病★トカゲじゃないよ

2022-04-09 01:06:16 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「可愛いラグラスのリース」
「ワイヤープランツのリース」

そろそろ終盤なので、もう一度見て
やってくださいね。
切り戻して復活したビオラ・ステファニー

リビングのアマリリス。4つお花がついています。
横に上がってきている蕾も4つのようです。

手前の白の蕾も伸びてきました。

             

昨日のカツオ菜の根っこのイモ。
これは根こぶ病という病気だとコメントで
教えていただきました。
食べるなんて、とんでもなかったですね(笑)
知らせていただいて助かりました。

根こぶ病は、
アブラナ科の植物の根に発生する病気で、
カブ、キャベツ、コマツナ、ブロッコリーなどの
野菜類のほか、ストックハボタンスイート
アリッサムなどの草花にも発生するそうです。
糸状菌(カビ)の寄生が原因で、根の細胞が
異常に肥大して、水や養分を吸い上げるのを妨げ、
花付きが悪くなったり収穫量が減ってしまう
いうことです。

どうりで、この冬はちっとも大きくなりません
でした。植えたのが遅かったのがいけなかった
のかしらなどと思っていました。

いつもはこんなふうにモリモリ大きくなるんです。
対策は、発生株を残さないことや、石灰をまく
などして土壌酸度を調整するなど、検索すると
いろいろ載っています。
前の記事には追記を入れましたが、
草花にも発生するとあったので、参考になればと
再度載せました。

「南の庭」です。

手前の鉢には、天道生えを移植したノースポール
解体した寄せ植えから持ってきたパンジー
植えています。あまりもの同士ですが、
意外に可愛いです。

全然怖くない・・・

先日作った多肉寄せ植えに何か入れたくて
探しましたが思うようなのがなくて、恐竜に
なりました。

なんだかトカゲみたいですね。
この寄せ植えはこれで完成ですが、同じ鉢がもう
ひとつあるので、そちらも作ってセットで置く
予定です。
こちらも経過報告。↓

防虫、防腐剤。倉庫にあったのを透明のつもりで
塗ってみたら透明じゃなかった。
でも、これでよかったみたい。
また進展したら続きを載せますね。

            

< 思い出写真館 >

桜咲くグラウンドでサッカー。

くまが蹴ったボールを追いかけるちゃん。



 ほら、すごい真剣なお顔です。

サッカー大好きなちゃんでした~


黒いベンチのコーナーです。
ミニ水仙・ティタティタが終わって、今は
お花がありません。もうじきベンチ後ろの
モッコウバラが咲いて、手前のバラが咲き、
奥の花壇でアナベルやアジサイが咲きます。

レンガの小道。あちこちにこぼれダネでコキア
芽が出ています(矢印)。
これも移植していきます。
      

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも30℃超え★マツバギク咲く | トップ | 今日のVIP席★芝生の手入れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-04-09 21:01:50
多肉の寄せ植え、恐竜参加で個性的になったね(笑)
もう一つ作るの?

おーっ!
流木がなんかもう既にサマになってるような(笑)
うさぎさんはアイデアが素晴らしい人だから、すごく楽しみにしているよん。

サッカー小僧の正ちゃん、ひたむきな姿に元気をもらうわね。
ボールを前に置いて伏せてる写真、とても好きです。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-04-10 00:52:52
多肉の色合いがなんだか古生代の雰囲気のような気がして。
もう一つはまた感じを変えるつもり。

あはは、プレッシャーをかけないで。
トールペイントがネックなのよ。

正は、ほんとにボール大好きでサッカー一生懸命だったね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事