福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

久しぶりの日記更新

2008-03-23 22:48:12 | Weblog
●3月23日(日)
 風邪をひいてダウンしていたなどでまた、日記の更新が遅れました^^;いつも読んでくれてる方ゴメンナサイm(__)m

 今日は朝は、来週の議会報告の準備。

 昼から街頭演説に出発。市内各地で演説。
 現在の「派遣労働法」では「若者を使い捨てのように扱えてしまう」という現状を語り、国会で日本共産党の志位さんが「若者を使い捨てにするようなやり方を、これからも続けていくことをどう思うのか?」という趣旨の質問に対して、福田首相に「決して、好ましいものではない。」という答えを引き出し、その後、キャノンをはじめとする大企業の一部で派遣労働者を直接雇用や正規社員に切り替える動きが出てきていることを紹介した。
 また、後期高齢者医療制度の本質が「75歳以上の高齢者だけを切り離して、『高い保険料』と『貧しい医療』を押し付ける制度」であることを、事例で示して「こういうお年寄りいじめのような制度は撤回させて、若者から高齢者まで、すべての世代がいっしょに生きていける。そんな制度こそ、これからの高齢化社会に必要だ。」と訴えた。街頭から手を振ってくれる人もいてくれて嬉しかった☆3月の議会報告も兼ねて、4月は街頭演説にがんばるぞ!

労働者派遣法について(志位さんの国会質問)
http://jp.youtube.com/watch?v=6I_NTfz3RNs
後期高齢者医療制度について(小池さんの国会質問)
http://jp.youtube.com/watch?v=pMlLpA_Ubn4

 その後、議会報告のお知らせチラシを作成(秘書さんを雇う余裕はないので自分でやらなきゃいけない^^;)

 夜は、地域の方と後期高齢者医療制度に反対する署名を集めて歩いた。制度の説明をすると「へぇ~、医療制度が変わるのねぇ。でもなんでテレビでは全然、放送されないねぇ。制度がどう変わるかは知らなかったわ」などの反応も多い。あるお家では「制度は知ってる。しかし、ヒドイ制度だ」と署名してくれた。

 家に帰る途中で携帯電話に生活相談の電話がかかってきた。「国保税の負担が苦しい」という相談だった。後日お家へうかがうということにして電話を切る。

 若者を使い捨てにできてしまう労働者派遣法を作り、医療費削減のために高齢者を切り離すような「政治のやり方」が「格差と貧困」を広げてきた。そのことが市議会議員になって本当に鮮烈に感じる。

 「格差や貧困」は「自然発生したのではない」。政治が作り出したのだ。だからこそ、政治の力で乗り越えていける。
 僕の活動が、その一助になることを信じて。今日も日記を書く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。