福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

金曜行動行ってきたよ/安くてウマいモスコミュール☆

2012-10-12 23:23:44 | Weblog
●10月12日(金)
 今日は、珍しく本日2回目の日記更新です。
 …ちなみに1日に2回も更新するのは年に1回あるかないかです^^;

 さて、さっき行ってきた金曜行動の様子です。毎週金曜、30~50人くらいの人たちが県庁前に集まっています。


 日本一原発が多く、日本一原発に依存するこの福井で、原発をなくして行きたいと本気で思っている人たちが毎週、毎週集まっている…スゴいことだなぁと感じます。



 さて、最近モスコミュールにハマっています。理由は題名にもあるように「安くてウマい」から☆
 きっかけは、知り合いのダイニングバーの店員さんに「どうしてあなたのお店のカクテルはおいしいの?」と聞いたら即答で「お酒とジュースがいいヤツだから」と返ってきました。「ホントかいな?」と思って試してみたら…
確かにお酒とジュースにちょっと気を使うとお家でもかなりおいしいカクテルが作れてしまいました^^☆

 今、ホロ酔いでブログ更新していますが、作り方を書いてしまいます☆

 まず材料は、「スミノフのウォッカ(アルコール50%)」と「ウィルキンソンの辛口ジンジャーエール(三角マークが茶色)」を使います。
…ポイントは「ウィルキンソンの辛口ジンジャーエール」です。この辛口のジンジャーエールは普通のスーパーマーケットにはあまり置いてありませんが、業務用スーパーかお酒専門店にあります。このジンジャーエールははじめて飲むとむせるほど炭酸とショウガが濃い!これくらい濃いジンジャーエールだからウマいのです!…しかも!リカーワールド華なら一瓶75円(安い!この安さに惹かれる!)
…スミノフのウォッカは、ほかの銘柄に比べると少し高めですが1瓶で30~40杯のモスコミュールが作れるので、1杯当たりのお値段は120円くらいでしょうか…缶チューハイくらいの値段でビックリするくらいおいしいカクテルがつくれます!

 材料にこだわったら作り方もこだわると、なおGOODです。
…まずはグラスを冷凍庫で冷やしておきます。少したっぷり目の氷を冷やしたグラスに入れ、ウォッカを注ぎます。
…その後、炭酸が抜けないようにゆっくりとジンジャーエールを注ぎ入れ、混ぜるときは氷を下まで押し込むだけくらいにします…あまり混ぜると炭酸が抜けるのでおいしくありません。混ぜ方のポイントは「しっかり混ざらなくてもよい」というあきらめです^^☆…飲むたびにお酒が濃かったり薄かったりするのがまたウマいじゃありませんか!
…最後にライムを絞ると完璧ですが、私の家にはライムなんてないのでライムは絞らず完成です。ライムにまでこだわると高くつくしネ…ライムなくてもかなりウマいし
…僕が目指すのは「安くてウマいカクテル」だからこれでイイのだ…

 ちなみに、僕はお酒を飲むとかなり二日酔いになるのだが、このカクテルで次の日が二日酔いになったことがない。それどころか次の日スッキリです。
…なんでかな~とネットで調べたら、ショウガは二日酔いや悪酔いを防ぐ効能があるらしい…そういえばウコンはショウガ科だな…

 ふんとうの後のウマい酒はカクベツです。ましてや安くてウマいならナオサラです^^☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。