福井市議会議員、「鈴木しょうじゅ」のふんとう日記

福井市議「鈴木しょうじゅ」です
生活相談℡0776-27-3800かshouju_suzuki@yahoo.co.jp

議会控室に引きこもり/(振り返り:県交渉/京丹後市に公共交通調査/金曜行動)

2013-09-07 08:27:24 | Weblog
●9月7日(土)
 さて、来週は福井市議会の一般質問です。僕の質問の順番は8番目なので1日目(月)の最後か2日目(火)の最初の方のどちらかですね。
 おとといから議会質問の原稿をつくっているのですが、昨日の夜は生活相談が急きょ入ってしまい、生活相談に…なぜか生活相談って忙しい時に限って電話がかかってきます…ToT
 一般質問が近くなると、毎回、議会控室に引きこもるのですが、今日も僕一人ですね…


…がんばって質問原稿を仕上げます><!


 さて、やはりブログの更新が追いつきません…少しだけ振り返りを。
●8月29日(木)
 福井県に対して、要望活動。

 僕からは鷹巣海岸の砂の堆積や浸食に対する対策を強く求めたり、福井市が日野川用水といって「高い水」を福井県から買っているのですが、その値段の引き下げなどを求めてきました。

●8月30日(金)
 京丹後市に公共交通の調査。写真は右から鯖江の石川議員、京丹後市の担当の野木さん、自分、敦賀の前川議員です。

 京丹後市は人口6万人に満たない市ですが、市内バス路線の料金を「上限200円まで」と大幅に値下げ(以前は最大で1100円を超えていた)して、乗客数が2倍以上に増えた結果、収支も改善したという。これは福井にも取り入れるべき!と片道3時間半、往復7時間かかりましたが日帰りで調査にいってきました。
 担当職員の野木さんのジョークと熱意こもったお話は、ヒジョーにためになりました。「公共交通の料金やサービスの質を『行政の自己満足』で決めてはいないか、『住民に利用されるレベル』になっているか」との言葉は福井市の公共交通について考える上でも示唆に富んでおり感服…
 この日、久しぶりに県庁前の脱原発の金曜行動に参加。


…さて、がんばって一般質問の原稿つくるぞ!