こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

大切な1票を、日本共産党の松田たかえ候補へ

2015-04-11 23:25:16 | こんにちは、日本共産党です!

明日は、府会議員選挙の投票日です。

木津川・相楽では、日本共産党の松田たかえ候補を何としても府議会に押し上げてください。

自民・民主・維新の候補者への1票は、

生活を壊し、戦争へとつながる1票です。

安倍暴走政治ときっぱり対決し、生活を守り、平和を守る1票は、

日本共産党・松田たかえ候補へ

党派を超えて

こぞってお寄せ下さい。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大躍進おめでとうございます! (春一輪)
2015-04-13 21:44:14
京田辺・綴喜はほんの僅差でしたね!
それにしても共産党の躍進ぶりは全国的にも凄い。

明らかにブーム再来ですね。
自民党とはっきり対峙しているからだと思います。

岡本議員 それでも気を引き締めて頑張って下さい!!



Unknown (okamoto)
2015-04-14 09:19:50
ありがとうございます!
京田辺は、和束に来る前に長く住んでいた街なので、とても残念な思いもありましたが、水野さんの大善戦にとても励まされました。
全国的な躍進の流れを和束でも引き寄せられるよう、がんばります!ぜひご支援よろしくお願い致します。
八幡は共産党府議ですね (Unknown)
2015-04-14 20:51:38
市会議員の椅子が惜しくてなかなか出てくれなかった人が出て、民主党候補に勝てたのでしたっけ?
共産党も、宇治以外の府下からも府議を出すなら、天ヶ瀬ダム再開発が良い悪いでなく1500m3/s放流が問題と正面から取り組むべきだし、丹後米軍レーダーが発電機騒音だから撤去とか言う前にTPP呑めないと日本国民守る情報くれなくなるかも知れない米軍レーダーより大韓航空機撃墜や123便合同演習無人機衝突キャッチした自衛隊レーダー復活、脱原発目指すなら学校エアコンは選挙公約や実績からはずすなど、党益ばかりでなく府民の利益をまともに考えないと、伸びないかも。それに綱領で共産主義めざしてるのに共産党と共産主義は違うなんて理屈は通らないのでは?
保守王国の金字塔 359票 (春一輪)
2015-04-27 06:58:57
岡本議員

当選おめでとうございます。
トップだと思いましたが、堂々の2位当選おめでとうございます。

議員としての頑張りは、文句なしに1位だと思いますよ!!

引き続き、行政のチェック機能をはたして下さい。6期目も大いに期待しています。
自主独立消えたようですが憲法記念日は正面から議論できるように (Unknown)
2015-05-03 22:57:28
今年の憲法記念日集会では、以前入ってた共産系の組織に戻って、賛否両論本音を出しあってまともな憲法論議ができるようにしたいなどと思ってましたが、その願いは叶いませんでした。改憲問題では、共産党は、可能なところでは公明党とも共闘すべきです。端的には、9条いじりは米軍撤退後にしないとアメリカ傭兵にされるを国民の共通認識に持っていくべきでしょう。自衛権云々実に歯切れの悪い共産党の最近の見解ですが、東アジア共同体が中国の軍事力背景に押さえつけるもににならないという担保はどこにもありません。情報、経済、食料面では、独立国を守れる力は必要であり、丹後の米軍レーダーで自衛隊レーダーが撤去されたとしたらかなり危険な状況であることは間違いないです。
昨年暮れに、公明党の参院議員全員に、改憲は参議院の緊急集会強化で緊急時に備えるところから発議に持って行ってはとファックスしたら、環境権は訴訟増えてると引っ込め、維新と都構想で取引してきました。イスラム国から斬首死体すら持ち帰れない首相に危機管理一任より、現行憲法制定時に付帯決議ついて共産党も反対した参議院の緊急集会強化だと天皇制見直しても民主主義の独裁歯止めになり得ます。
沖縄知事選も公明党は自主投票、元民主党参院議員がアメリカから無条件普天間撤退言ってましたよね?アメリカは安保引きたいのです。平和国家として自主独立貫くには、沖縄独立運動には台湾と合併独立にしてアメリカと中国の覇権を牽制する、北方領土問題の早期解決を図り日米軍事同盟に中露が対決する場面を作らない工夫が重要かと思います。
18歳選挙権ですが、若い人は、例えばDNAデータベースによる養育費徴収制度のようなものにプライバシー云々と声高に反対するのは男女ともやましいことをしている人と見抜くなど、合理的考えをしますので、自民党案のような得にならない改憲案には賛成しないし、現行憲法不磨の大典論にもついてはきません。
現行憲法はおホモダチ容認解釈可能では?
草刈は重労働、町寄贈が無償なら元地番買い戻しは譲渡なら円滑にできるかも (なおみん)
2016-05-29 04:59:43
町によると、12-5擁壁が倒れて通れなくなっても町道でなければ通れるようにするように言えない、町道にするには12-3上段に転回場を取るしかないというので、1500万円で評価額1万円の土地を買った地権者が無償なら町に寄贈などできない、百万単位で買ってくれとごねて、難航しています。
地元も、町道化すれば草刈しなければならないのが嫌だそうです。
無償で他人の土地の草刈し続けるのはたまりませんが、町の評価額程度で引き取ったり、あるいは、使われるまで、木を植えたり工作物を作ったりしない条件で畑にさせてもらえると、助かります。
12-1エース実業所有の私道と、12-8果樹園利用されている方との間の崖も、同じくエース実業から買った12-4所有者が生前植えた笹に覆われてましたが、崩れて、その崩れが今も進行してるので、12-8上段に植えられた果樹も時々枯れて、倒れてきています。笹が植えられていても、12-3,12-4の前の大谷川には土砂が溜まっているところがありました。
12-5所有者は自宅マンション購入後、エース実業が買い戻し拒否し高く売れると言うのを信じて、草刈を地元民に頼んでたようです。12-3,4,5とも相続発生しており、町へ寄贈するにも相続登記が要るなら、その費用や、12-5所有者が草刈を頼んでいた費用、12-3所有者が償却終わってない元番保有するならその登記、また9-2と12-4境界で地元民が時効取得した部分や9-1と町道との間で実質舗装された部分、11-1、10の実質舗装された部分などの測量分筆、全て、費用を持つか、測量等は自分でして、地権者宅まで書類を届けたり立ち会いをお願いに行ったりするので、町には次のような対応をお願いできないでしょうか?
・12-1~12-7、一旦、寄贈を受け、道路や河川の部分、地元民時効取得地を区分して再区画して下さい。
・斜面表層保護ネットや、舗装資材を提供して下さい。
・元番保有者には寄贈が無償なら無償で戻し、買い取るなら町評価額程度にして下さい。
息子は役所の方などがいる前では真面目に働くが私とだけだと怠けるようです。
エース実業が1万円のものを1千万で売った後始末費用を、自分でできるだけ動くことで安く処理するのも仕事のうちでしょう。
石寺中黒12の砂防堰堤への道幅3m確保には6m幅で町が管理すべき (なおみん)
2016-06-05 21:54:42
財務省難色、里山の会などもご返事なく、復職を打診されている以前の勤務先社長のまちづくりNPOに吸収を打診している和束用地ですが、町役場やエース実業さんにもファックスしたが、2011年購入時に知らされなかった、当地とエース実業さんの道路、生駒の方の畑との境界杭が、道路側溝でなく、高さ1mの斜面から出てきました。2012年初めころ、上の石寺区共同墓地の管理者が、生駒の方の畑かと思われる所を平気で通って、エース実業さん所有の3体地蔵のある所へ管理に行っておられるのは、エース実業さんの道路の崩れた跡だったのです。砂防指定地に高い直壁を無理に作っていたのが1991年に町が撮影された写真や造成時の図面でもわかりますが、それが1mの高さまで崩れてきたのです。生駒の方がウチは畑として買っているからと、自分のところも12-5擁壁が倒れると危険なのに素っ気なかったのは、私が勝手に境界を側溝の所と勘違いして境界付近の草を刈らないために、生駒の方の畑に作った獣よけ柵にも笹が食い込んで使えなくなってて、ご機嫌が悪かったからとも思いました。隣地の畑との境界付近は、草刈りして、金網や木を積んで杭止めして崩れてこないようにはしますが、橋を渡って砂防堰堤まで幅3mの道路を維持するにも、12-5の所有者(エース実業さんに1600万円払って家を建てられず、売り逃げ脅すあすかほーむ連れてきて虚偽広告出させるも、擁壁対策後やっと見に来た客も進入しにくさと水道架設の大変さで帰っていき、広告取り下げても町に無償寄贈は嫌と町長に抗議)が全く対策しない擁壁含め、幅6m程度の公的管理が必要な場所の様です。擁壁の大きく傾いた1枚はネットとワイヤーで引っ張り上の傾いた樹木伐採しシート掛してますが、両側の擁壁も基礎を一体に施工されておらず、更に傾いたり、側溝が塞がってきたりする可能性があります。対策としては、その場合、道路にカナドレンを埋めて、反対側に土嚢等で盛土して通りやすくするしかないです。擁壁1枚やり
かえは用地内にガラを埋めても150万近くかかり、12-5はペットメモリアルも駐車場に不要という位停めにくく、西向斜面で午前中日当たりなく、擁壁上2m避けて家庭菜園位しか利用価値ないです。

エースさんの道路は原因を作ったエースさんが町に無償提供すべきですが、エースさんから、田舎暮らしに憧れてか、近郊の百坪にひかれてか、1千万以上叩いて買われた方が一筆全体を無償、評価額(平米30円)、あるいは地元相場(坪4千円)でも提供は心理的に厳しいとも感じます。私も評価額や土地、工作物の実情を知って恩恵的取引はできませんし、もしあすかほーむの様な不動産屋に騙されてそういう取引をする人がいたとしてもわだかまりが残ると思います。

12-4,5は地元民所有地や擁壁などややこしい所は処置してほしいが親世代は早く処分したくても息子娘は惜しがってるとも感じます。
エースさんへの支払いに疲れて、近所迷惑な放棄地の所有を何とも思わない守銭奴になってしまったのかも。
地元民所有地と元町道は、幅を6m取ってます。あの勾配で3m幅の道を保持するには6m幅の用地が要るのに、百坪近く3筆取るため無理な手抜き工事で造成したのです。町が指導しないと、民民では絶対解決せず、私がくたばるまで粘ればと思っている?守銭奴たちの叩いた1千万超も結局地滑り地の山林となって子孫に継承されるだけなのです。

12-3は転回場取ると残地使いにくいのが問題で1991写真から大きく下がっていたのが2011エースさん同級生による盛土からはあまり下がっておらず、奥に1mも伸ばせばこの先曲がって帰れますと言えなくないです。12-4手前にも行き違い場はあり、ウチの実験施設の他、家庭菜園程度の利用頻度なら砂防堰堤の袖回避もこの程度で半径も図上で取れてたらいいのでは?12-3残地堰堤直下竹林も入れて、破竹なのであまり利用価値ない竹林を全て伐採し、段状にしておくことを要望あれば
します。筍上がったら始末し、数年して段積みしたのが腐ってきたら、ネットや金網をすれば良いのです。

周辺のバブル期の負の遺産を高く買わされるのを恐れて誰も近寄ってくれない、NPO引き受け先も見つからないのが実情です。測量や、 町の山林引き取り単価で道路み買い取り町に無償提供や、盛り土など最低限の工事なら可能です。見に来て、ご検討下されば嬉しいです。
和束荘は会計検査を受け、橋の近接点検を行い架け替えの話進めて用地問題解決へ (なおみん)
2016-07-15 09:23:14
共産党も、現職相手に政界経験ない人が20万以上獲得できたのは、京都には組織力残ってる証拠でしょう。ただ、比例区の供託金と、赤旗減が大変ですね。現行憲法制定時に9条、天皇制、参議院理由に反対したことを国民に隠すより、現在の制度を活用して、改憲なんかは正面から議論された方がよろしいかと思います。トランプさんの安保撤退、天皇さんの生前退位やら、前2つは話題に事欠かず、米軍撤退前の9条弄りは労働基本権ない自衛隊がスト権ある米軍の傭兵になるだけ・生前退位は国事のみという憲法上難しいなど見えてきてますが、参議院についても、安倍さんがどうしても早急に緊急時規定入れたいなら、国会議員の任期延長して大政翼賛会化するより、今存在して制定時に付帯決議ついた参議院の緊急集会権限強化を考えてみるべきです。緊急時と参議院緊急集会権限強化を同時に発議し賛否は別々に問うように公明党参院議員全員にファックスしたら環境権取り下げると報道されました。共産党も制定時の反対から護憲に豹変しても国民は日本人民共和国憲法も知ってるし天皇制廃止や徴兵等関係者集会でしか言ってないこともやりそうだと見抜いてます。

和束に若い人が寄り付かないのは道路事情などもありそうで、石寺中黒12一帯は、1990年頃に1000万~1600万で分譲されながら、今では大手宅配業者も乗り入れない状況です。
これを改善しようとしても、町は用地は無償提供、測量費出せないので自分持ちで測量できないなら一筆全体提供してくれとのことで、一旦は町道になるなら転回場提供異存ないと言ってた地権者も、それを聞いて自分にメリットないから撤回する、(グラウチングすれば通行頻度から問題ないと思われる)砂防堰堤袖を避けるためそんなに取られるなら一筆全体を町評価1万未満でも百万単位で買ってくれないと応じないとゴネられ、昨年秋高知の共有者の所まで行っても話つかず、転回場小さくしたり、斜面や川の中の笹や竹を刈ったり、土嚢や排水パイプを入れたりしてきました。7月連休無理でも、8月お盆辺りに立ち会い日程設定できませんかと言ってるが了解されないのかお返事ありません。12-3所有者は節税に使っており償却済んでないから転回場だけでも150万以上で買ってくれないと応じられないとのことですがこの土地の一部を買ってくれたのは登記簿から10年以上前にお父様だけです。言い値で応じたら、橋架けかえの際に地元民の山林や休耕地も何百万で買ってくれとかなって、私も一文無しになったり価値ないものに借金抱えたりし適切な利用ができるわけでもないし、放棄地を増やし、地域をますます衰退させるだけです。
その間、(路線価ないところ多いのに評価額を契約前に説明しないのを府と共同で宅建業法に反して押し通す)和束町は、道路用地問題も、倒れかけた擁壁(この地権者も全く修理も管理もせず不動産屋連れてきて200万で買わないと売り逃げさせてやると脅してきたので、仕方なくこちらで倒壊事故防止策をとった)も、町道になってない延伸拡幅の私道区間だから民民の話と逃げ、高額で売った和束出身の不動産屋ももちろん買い戻しせず、何と、山の家を1泊1万円超の和束荘に改装したのです。外国人客や記念旅行位しか泊まれない高級宿泊施設はそれこそ民間資本ででも誘致すればいいように思います。
長さ2m以上の橋梁近接点検が国の制度になった様ですが、石寺中黒12一帯へ行く橋は、幅2.5m、長さ4m以上で、ペットメモリアルさんもこの橋を客に渡ってもらえず、手前に駐車場を賃借しているものの行事の際は道路を混雑させており、12-5売り逃げさせに来た不動産屋まで怖いと言ってた位です。
一部の人しか利用できない和束荘に金をつぎ込み、道路用地測量や橋梁点検を後回しにする和束町に、会計検査院を送り込み、(そんなことしてたらあちこちのバブル放棄地を買い取らされるので用地問題できないと言ってた)国交省にも危険な橋を早急に点検、改善計画を指導するよう促しています。

和束町は、橋はペットメモリアルさんが主張するかさ上げは無理で架け替えしかない、橋台もやりかえるしかないと言いますが、工法によっては、河川護岸と共用の橋台は補強で済み、工期も短くできるかも。
地権者に負担あっても、町道橋の架け替えなら町が指揮してくださるとのこと。橋を何十センチか上げると、周辺地に少々坂路は必要になるが、中黒12一帯へは宅配業者も乗り入れないことはなくなります。

用地問題解決には、砂防堰堤のみならず、町道橋を絡めるしかないという考えに至りました。
できる範囲でご協力いただければ嬉しいです。
明日朝までに連絡なければ夕方お伺いし町有境界立会逃げる転回場地権者宅に書類取りに行ってもらう (嘉田さん後援会の町職員が虚言で逃げた問題解決なら共産党応援する人)
2017-09-29 23:27:37
もし、岡本さんも逃げたら、

財務省と繋がりある(転回場地権者は日本政策金融公庫から自宅担保に借り入れてから
書面で転回場提供協力すると言ってながら金をほしがるように)自民党国会議員も、

民進党府議も

嘉田さん後援会の、茶業宣伝に走り回ってる町職員も

共産党も、バブル期の原野商法で財政難になった過疎地の再生に無力であったと
世間に知らしめます。

夜も眠れず毎日、苦しんでます。
お願いです、
奈良の転回場地権者ご自宅へ、
境界確認書類を一緒に取りに行って下さい。

獣害ソーラー帯には地元地権者の転用許可も要り時間かかっても、
地権者様が最初望んでた高圧引き込みもこちらの負担でします。
昨夕は直接、不達ファックスを獣害ソーラー記事等と届けたが今日和束行きそちらに寄ってみます (エース実業の無茶苦茶登記を正すのに苦労してる人)
2017-10-01 09:20:56
奈良の転回場地権者は、昨日朝、途中まで受信して「またこいつからか」
(バブル期の他の地権者も不動産屋が入らないとそんな感じでした)という感じで受信拒否されたので

平場補償する部分まで、かねてよりご要望のソーラーに要る高圧引きます。

今回の分筆は、エース実業さんが地元民と未登記のまま交換した部分や道路拡幅部分についてで
国土調査済を理由に立会も町有境界明示もなく木津法務局に分筆通し地積測量図の杭が
実測誤差も小さく既存するのに法務局が問題にしてるウチとソチラの境界ではない。

と書いたファックスを、夕方5時過ぎしか出られず遅くなったので直接届けました。

また、用地の川向の、天理に住む息子さんが里道に柵をされたという方に相談しておられたようだけど
私に筆跡や印影みられるのが嫌で岡本町議もご存じないなら、まず向かいの方に託されたらとも
書き添えておきました。

地元の方は、私が道路用地を買って提供せよから、石寺区が調整する方向へ持っていっており
砂防堰堤管理通路もその方向で、
(獣害ソーラー帯の補助金は地元民が転用する17,一部18位しか出ないかも知れませんが)
平場と高圧を私の個人補償位で早く和解したいものです。

また、木津法務局も、エース実業の登記は一旦通したなら、
地価や土地利用が原因で立会に来ないのは、法務省サイトにも筆界特定の対象とあるが本旨でないと
大臣にもメールしたが、審査請求も辞さないつもりですので、通してほしいです。

法人との利益相反にうるさいこと言って、京都府と地裁で特別代理人選任をたらい回ししてますが
これもさっさと出して、調査士法人の競業禁止規定も、私がエース実業に苛められて死滅しそうになるような方向での適用はやめてほしいです。(法定書類でない筆界確認書に実印嫌がる隣人が多いし、エース実業にそんなことを要求したら、私道を高く買うか、自分がごり押しで法務局に通した地元民とはなあなあの登記のままにしておけと言われそうです!)

10/9のかわず祭り位に、何とか転回場所有者様と和解契約できるように持っていきたいです。
今日も今から和束に、土壌浄化トレンチ半年毎の切り替えや、
17草刈りして国土調査基準点探しに出掛けます。
可能な時間が合えば、携帯鳴らしてお声をかけて下さい。

コメントを投稿