十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

彼岸

2018年09月25日 | 日記
 彼岸もあと一日になりました。当山の墓地にも、彼岸中にたくさんの方がお墓参りに来られました。今日は、平日ということで少し落ち着いていたようです。



墓地の様子です 新しい花が上がっています


墓地に、6月に球根を植え付けた白い彼岸花

 5月の末に、知り合いの方からたくさんの球根をいただきました。数年後には、たくさんの株に増えて見ごたえがあることでしょう。

 午後2時から、少し遠方で法事があり、出かけておりました。夕方になり、クーを連れて散歩です。


当山の駐車場下の畑に寄りました

 9月7日にまいた大根が大きくなっています。9月15日にまいた人参の芽も、上に被せたもみ殻から顔を出しています。昨日は、白菜やキャベツの苗も植え付けました。11月末には食べられると思います。野菜はかなり自給できています。


近くの雀池の堤防でクーを写しました

 野良犬がうろうろしていたので、警戒したのかしっぽが下がっています。

 秋が深まり、夕方の明るい時間でもマツムシが盛んに鳴くようになりました。




最新の画像もっと見る