十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

今日の一日

2018年09月27日 | 日記
 今日は、月に何度かある月参りのない日。朝の本堂でのお勤めの後、雨が降っていたので、庭仕事は午後に回しました。そして、今準備を進めている書類に、総代さんの印をもらいに行くことにしました。まずは、手土産を近くの商店で購入し、総代さんに電話です。お一人は、いらっしゃったので、すぐに行きました。書類の説明をして、印をもらい少し世間話をして失礼しました。協力的で、理解のある総代さんで助かります。もう一軒は、夕方にお伺いする約束をしました。昼までは、11月のお十夜法要の案内状と教化文章を作成しました。

 午後は、台風が近づいているので、近くにある寺の所有地の片づけ(げんのう、くぎ抜き、のこぎり等をもって)に行きました。とりあえず、大風が吹いても大丈夫でしょう。

 寺に戻って、昨日の続きの書院裏の生垣などの剪定作業を3時間ほどしました。ほぼ終わりました。次回は本堂の南側の剪定です。

 夕方、クーを連れて散歩です。


夕方6時過ぎに寺の坂の下で 暗くなるのが早いです


山門前のくーちゃん


山門横の掲示板です 住職の書です

 夕食後、本堂でのお勤めをして、就寝まで、資料を読んだり、メールなどのチェックなどをして過ごします。時々テレビも見ます。

 以上、月参りのない日の副住職の一日です。

最新の画像もっと見る