十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

北門地蔵

2018年06月12日 | 境内
 称念寺の北側に、お地蔵さまが祀られています。昔から「北門地蔵」と呼ばれています。十河城の北門の辺りにあったので、この名前がついています。


夕方、犬(クゥー)の散歩中に写真を撮りました


砂岩で造られたお地蔵様なので、小さなお堂に入っています

 砂岩は、花崗岩に比べると柔らかいので、雨に打たれるとだんだんと崩れてしまうそうです。このお地蔵様は、近所のおばあさんがいつもお世話をしてくれています。「前掛け」も、そのおばあさんが毎年新調してくれています。


お地蔵様の横に説明板をつけています

 これは、十河城にも関係があるので、今度記事に詳しく書きたいと思います。


クゥーの散歩で、最後に山門前で写真を撮りました

 山門の前に、高松市教育員会(高松市史跡)の十河城跡の看板があります。


最新の画像もっと見る